ラブラブMOMO&HEARTY

ブルゴーニュ魂   DA SASINO(弘前)にて

話はさかのぼりますが先日弘前のイタリアンレストラン
ダ・サスィーノさんにてワインの会が有り行ってきました





サスィーノさんでは今回で2回目となるハッピーワインセミナー・・・

いつも地元で一緒にワインの会をしている友達に声をかけたら
行きたいと言うので総勢5名にて突撃~!


お店は2F・・・13061202





苦手なイタリアンなれど・・・・・
実は今まで数回来た中で1番口に合った(笑)
あんまりニンニクも強くなくって助かったから?


13061201




お料理、上から
☆りんごの枝で燻製したサクラ鱒、アップルビネガーのザバイオーネソース
☆仔羊肉のラザーニャ・フィンタ
☆フレッシュフルーツのクロスタータ

もちろん他にも有りましたけど・・・写真が^^;
食べるのに夢中だったもんで~><






主催者?ブルゴーニュ魂(略してブル魂)の西方さん↓はこういったワインの会をしながら全国を巡っているようです


13061203





いまや予約がなかなか取れない(であろう)ダ・サスィーノさんは野菜から自家製で、はてはワインまで作ってらっしゃるのです・・


ダーリン、オーナーシェフ笹森氏とワイン談義か・・・?

13061204





↓これは<高杉産=弘前市内の地名=馬肉Tボーンの炭火焼>をこれから切りますよ~!って魅せて見せて下さったとき
前述の西片氏が写メ撮ります~!って出されたので
じゃ私もと一緒にお肉を撮ったつもりなのですが・・・
まったくピントが合ってなく・・・後のワインに合ってた><

どんだけのん兵衛よっ


13061205


付け合せのお野菜も美味でしたし馬肉も馬かったウマカッタ(笑)


この後地元友人5人でまたまた2次会へと出掛けた私たちです・・・
(やっぱりのん兵衛だっ!)









翌日は笹森氏の地元=岩木町でのワインの会それもBBQで~♪だったのです・・・

ホントは行きたかったけどワイン飲むと帰れなくなるので断念

どんなに素敵なBBQだったのか気になるぅ~
  1. 2013/06/12(水) 16:10:03|
  2. wine&champagneそして美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白イチゴちゃん♪

日曜の朝食(私たちのね)のです^^

毎日朝食は果物がメインなのですが
この日は超~~~~テンション

旬を迎えた苺はよく登場するけれど
この白イチゴちゃん初めて食します~~~♪

ワン友さんがおすそ分けしてくださったんだけど
すぐにはどうしても口に出来なくって
3日目にしてやっと食卓に登場



                      13030501





     この前大丸に行ったとき買いたかったけども扱って無くて
     がっかりして帰ったんだよね・・・
     三越で買っておけば良かったと思っても戻ってる時間の無く^^;






<初恋の香り>と言うのが有名らしいけどこれもそうかなぁ・・・
とにかくじゅ~うぶんじゅ~ぶん愛でてから頂きました

中も真っ白でとっても上品な甘さでしたぁ





Yちゃんどうもご馳走さま~
  1. 2013/03/05(火) 14:46:22|
  2. wine&champagneそして美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラジオ出演

2月のとある日・・・
<おおにしさんのお料理とちょっぴり高価なワインを楽しむ会>で新年会をしました
いつもワインの会って呼んでるけど正式には↑こうなのです^^


この日の主役のワインはCH、シュヴァル・ブラン1974
39年熟成された




最初にデキャンタするって抜栓したんだけど・・・
なかなか抜けてこず

さすが39年・・・コルクがポロポロで結局こうなりました><



    12022701





漏斗と茶漉しのお世話に・・・(お味は至ってgoodでございましたよ




それでは気を取り直してまずはシャンパンから・・・
ジェントルマンH君がいつも注いでくれます

マグナムサイズなのに軽々?

              12022702







     今回も色々なお料理いただきましたけど
     最初に出てきた<アブラメ=アイナメの皮のポン酢和え>美味
     よくふぐって皮食べるけど・・・
     意外にもアイナメの皮いけます


     12022703






本日のタイトル・・・ラジオ出演ですが

おおにしさんが<FM青森>金曜日午後の番組
<わっか♪野辺地~見たい!行きたい!解き明かし隊!>の取材を受けられたそう~♪
放送は来月なんですってー
(ちなみにラブラブmomo&heartyもFM青森の<はいうぇい人街ネット青森>に紹介されたことあるんですよ~^^;)

ともかくお料理の美味しさ&キレイさをラジオでどう伝えてくださるのか・・・
それもちょっと楽しみですね^^
(番組のブログもあるそうなのではそっちでなんでしょうね)

ふきのとうの魚介詰めも出されたらしい・・・(私の春のいち押しメニューなのだっ
おおにしさんが山に採りに行き4個見つけたそうで
実は取材の翌日たまたまダーリンと食事に寄って
ラッキーにも4つ採ったうち残り2つを頂けました
美味しかったぁ~~~♪

きっと番組でも絶賛のはずよぉ





  1. 2013/02/27(水) 14:27:04|
  2. wine&champagneそして美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初・立ち飲み~♪

最近立ち飲み屋さんが流行ってると聞きますが
行かれたことありますか・・・?



先日上京の際、初めて立ち飲みのお店に行きました、しかも和食

場所は銀座8丁目か7丁目の路地裏・・・




銀座 しまだ  13012303


テーブル席は予約できるけど(1時間50分入れ替え制)
立ち飲みは予約できないそう

しかも人数10人までに限られるので、開店前から行列ができるらしい・・・
この日は運よく開店時で私たちを含め3人だけ

けど・・・立ち飲みって疲れるね
しかも混んで来るとL字型カウンターにびっしりで
太っちょ夫婦は大変でした

伊勢海老のジュレ(うに入り)やズワイガニのコロッケ等々
お料理はお美味しかったぁ
立ち飲みと言うよりも立ち食い割烹かな





最終日は宿泊先のホテルでランチ  13012301


今回(も)お安いパックを探して泊ってきたんだけど
ニューオータニが結構お得だったんです

しかも(大)昔行ったTRADER VIC'Sで
スパークリングワイン付のビュッフェ・ブランチがあると聞いちゃったら
行かずにはいられない泡大好きなわたし・・・

13012305



お料理も結構美味しかったし
なんたって惜しげもなくドンドン注いでくれちゃって
幸せでしたぁ(笑)









帰りがけアメリカンファーマシーで良いもんめっけ


保冷出来ちゃうワインバッグ 13012302



シャンパン持ってくには嬉しいひと品だ


ps・・・と言うことで今回ワンコのお話ありません・・・失礼っ><
  1. 2013/01/23(水) 14:09:30|
  2. wine&champagneそして美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とうとう雪が・・・&忘年会その1

今朝起きて外を見たら
が積もっていました・・・
とうとう里にも積もる時期になったんですね

(転ばないように気をつけねば!と強く思った私です)




昼休み愛宕公園までお散歩に  12112101



道路の雪はすっかり消えていましたが、公園はまだ残っていました




そしてそろそろ・・・
続きを読む
  1. 2012/11/21(水) 15:25:44|
  2. wine&champagneそして美味しいもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
次のページ