ラブラブMOMO&HEARTY

ゆく河の流れは絶えずして・・・

<ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず
淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて
久しくとどまりたる例なし
世の中にある人と、すみかとまたかくのごとし・・・>

鴨長明の方丈記の一説・・・
この世のはかなさを書いたものだそうですが
今日、実際に<はかなさ・淋しさ>を感じてきました・・・



momo家地方に、明治から有った作り酒屋さんですが
ご当主が2年ほど前に若くして亡くなられました

地元の皆さんに愛されていた地酒
<地吹雪>というのがありました・・・
ですが惜しまれながら、お店無くなってしまったんです犬泣
近く取り壊しするそうで、今週一般に公開されていました



今日はお天気もそこそこ良かったので
私も行って見たのですが・・・

09022602


  ↑ここで一升瓶に詰めていたのかなあ・・・



絞る機械? 09022601



お友達のお家でもあったので、ご自宅は伺ったことが有りましたが
<蔵>は初めてでした・・・
工場とか、特にそうなのかもしれませんが
使われなくなった場所というのは、とっても淋しい気配がします


09022603


玄関に無造作に積んであったダルマの柄の樽・・・

とっても悲しそうだった肉球ワン
  1. 2009/02/26(木) 18:10:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

真冬の台風一過

週末はとんでもない嵐になって
momo家地方は久々に大変でした

古いなので、夜寝ていても
揺れて揺れて、飛んでいくのかと思うほどでした・・・
青森市や五所川原市(立佞武多で有名な)の方では
強風で電柱が倒れたりして、停電もあったようです^^;
(真冬の停電もだいぶ大変だったかと思いますよね)

momo家でも土曜の朝出てみると・・・09022301

↑ご近所のお宅です・・・
玄関真っ白・・・

momo家09022304


             玄関ちょっと雪片付けした所もありますが・・・・↑


吹き溜まりが出来ちゃって、極端に雪積もってるところもあるんです




除雪して雪が相当になってきましたよ
09022303

ハートの位置はダーリンの顔の高さですから・・・
歩いてるのはアニィ君・・・

09022302

鼻に雪付けご満悦しっぽ

しかも左前足が雪に埋まってるんだ肉球ワン
  1. 2009/02/23(月) 14:56:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

バリバリとビリビリ

昨日は朝から4回の雪かき・・・
もう身体がガチガチ&バリバリです

こんな時は3年前の冬にあった事故の後遺症?の
肩甲骨のシビレが気になります

ちょうど私が真ん中になり前後3台止まっていたところへ
ホタテ満載?のダンプがノーブレーキで突っ込んできました
(↑青森らしいでしょう^^;)
後ろの車の方は肋骨骨折、前の方はちょっと車が凹んでましたが
怪我はなし

私はつき指と軽い鞭打ちでした・・・
が電気系統がいかれ、あ~っドアが開きません
前の車の方が<ガソリンもれてるから早く出て>と・・・
備え付けのレスキューハンマー?でガラスを割り外へ・・・

でも長年乗ってもう身体の一部になっていた
愛車が・・・
はさまれたからか、見た目以上にダメージが大きく
修理代が高くなるとの事・・・
やむなく廃車に

ディーラーさんの09021302

前のタイヤは、タイヤハウスから大きくずれています

なんたってダーリンとあわせてもう20年乗ったzoomzoom006ですから
傍目からは価値なんて無いんでしょうが
これで2回私をダンプ事故から守ってくれた愛車

怪我よりも車を無くしたショックが(怒り)大きかったですよ
なのでメーター類を記念に外して貰ったくらいです

3年前の事故は一月も末で
暖かいけどの日でした・・・
ちょっとした気の緩みが引き起こしたものと思います

くれぐれも運転には気をつけましょうね
皆さ~ん安全運転第一だ肉球ワン
  1. 2009/02/19(木) 17:54:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

われらmomo家除雪隊~!

昨日は久しぶり(3週間ぶりだそうです^^;)の真冬日で
もたんまり恐ろしいくらい積もりました

そんな中、我が家3ラブは自家製ランで
はしゃぎまくり~


あ、アニィの耳が・・・

09021703

はーちゃんとアニィは色違いのダウン服
も~やんは裏がフリースのを・・・
だってさすがに真冬日で
シャッター押す指の感覚がなくなるくらいだったんですよ~

だけど・・・09021704
そんなの関係無えそうです・・・

雪しぶき?って日本語有ります
09021702

ハーちゃん・・・09021701
やぶこいでます・・・


あたしの後ついてらっしゃい!とばかりに
雪の中を歩いてます・・・
青森では深い雪の中を歩いて進むことを
<(雪)やぶをこぐ>って言うんですよしっぽ
すっかり我が家の除雪隊長です

そんな3ラブ今朝の様子・・・
夕方のランに備えて?体力温存09021705

しかもアニイはも~やんのおちり
枕なんだ肉球ワン

  1. 2009/02/17(火) 14:50:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

やっぱり2月は寒いですう~!

しばら~く穏やかなお天気が続いていて
庭の雪も消えかからん・・・としていましたが
そこはやっぱり<問屋がおろさない?>のか
momo家地方いっきなりの真冬日+大jumee☆snowman1L雪です^^;

土曜(14日)の自家製ラン・・・09021601
もう雪が消えかかってます・・・



そして今のmomo家オフィスのデッキ・・・
09021602


すっかり真冬に戻ってしまいましたよ~!

でも・・・ワンズは元気です、やはりね犬

さっきニュースで現在マイナス5度って言ってましたけど・・・




さて・・・土曜日は<バレンタインデー>でしたが
皆さんはどんなふうに過ごされたのでしょう・・・

momo家ダーリンはボートクラブの一泊新年会であり
一人で出かけてしまいました
例年であれば一緒にワン連れ(も~やんたちは勿論車中泊)で私も
参加するんですが・・・

さすがに3ラブ連れで行き、朝の散歩となるとシンドイ・・・
なので今年はダーリンのみ参加とあいなりました獣の足跡


残された私は・・・・・
せっかくのバレンタインに新年会なんてと思いつつも
仲良しさんをお誘いして<おおにしさん>でアップロードファイル飲み物


シャンパンと赤ワインを頂きながら・・・
来ました来ました

今年初物<ふきのとうの魚介詰フリット>

09021603
もう春の香りがぷ~ん
(しかもこれは、おおにしさんが採ってきたものだそうです)

アクリルのお重で、下の段には綺麗にアレンジメント・・・

他には<生のホワイトアスパラと自家製ベーコン>のソテー?
あとは・・・ミニッツステーキも有ったけど・・・

あら・・・写真が無いわ・・・
中川さんほどではないですが、
ちょっと酔ってきた頃ですのであしからず


09021604  うふっ・・・あわびのリゾットてへっ
                           美味しくない訳がないですよね


最後はデザートに紅茶のシャーベット&ムース09021605

この夜は<早春の味覚>を堪能って気分でしたGOOD

たまにはこんなバレンタインも有りかしらねぇ
ご主人にお子ちゃまを預けて、私にお付き合い下さった
MAYU chyanママさ~んありがとうだ肉球ワン
  1. 2009/02/16(月) 14:58:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

とうとう・・・

3年続きの暖冬なのか・・・
今年も少雪傾向なmomo家地方です

ず~っとダーリンと話してたのが
雪上?バーベキュー犬をしてみたいなあ・・・
どのみち寒いんだから風風が無ければ

皆さんにアナウンスしちゃうと会費だ、差し入れだと
またまた面倒になっちゃうし・・・
こちらもあまり用意する気もなかったので
ホットドック&ちょっとお肉とコーヒーだけ・・・
(とりあえず二人+3ワンで楽しもう)

偶然遊びに来たら、BBQしてたってノリならいいじゃんしっぽ


09021305

アルがママさんと忙しい時間をぬって
ちょこっとランしに来てくれ


好物の焼き芋を前にもう全員
目が釘付け・・・09021304




その後セナ家パパさん&ママさんが<骨付きソーセージ>を
ご持参かたがた、サラちゃんエルちゃんとご参加

今年4月のビックワンパーテイの話で大盛り上がりワンワン

今年も絶対行きた~いってkasou!

                   去年はこ~んな感じだった・・・↑




話はもとい・・・BBQへ

あの~ホットドックよりも後ろの骨付きソーセージに
ピントが合ってるんですけど・・・(私の心がそうさせた

09021303

ホットドック用に買ったソーセージが
皮がパリッとしなくってそそらなかったよ~
パンもグシャグシャ、ちょこっと用意したお肉もいまいち・・・

でも骨付きソーセージ美味でした
次回BBQでは是非調達しなくっちゃ


あ~サラ&エルちゃんのが無い・・・

ごめんねえ~犬泣

でも・・・結構出来そうな気がした冬のBBQだった肉球ワン
  1. 2009/02/13(金) 15:52:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

早、三ヶ月!

またまた一週間ぶりの更新です・・・

気がついたらなんとアニィがmomoに出戻って
3ヶ月過ぎてました

数件、里親さんの引き合いがありましたが
見に来てくださって断っていった方、室内飼いが出来ないかも・・・と
思案中の方等々・・・なかなかうまく話がまとまっていないのが現実です

焦って探して、また元の飼い主さんのようになっちゃうと
悲しいので、もう少し時間がかかる覚悟で探していくつもりですしっぽ

もし、いいお話が有ったら是非ご一報
よろしくお願いいたします柴犬




↓来た日・・・(11月8日)
08111002



↓ひと月半後・・・(12月20日)
08122206



クリスマス頃09021003
すっかりmomo家でくつろげてる



↓さらにひと月後(1月20日頃)
 09012304

少しやせたの分かるかなあ・・・by アニィ犬





今朝のアニィ09021004
ダーリンに爪を切ってもらってます獣の足跡



あっやっちゃいました
09021002



でも、さすが男です
一声も立てなかった肉球ワン


  1. 2009/02/10(火) 14:13:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

楽しみ・・・?!

豚肉と牛肉どちらがお好きですか
唐突すぎる質問ですね

実はmomo家、昨今長谷川牧場?の豚肉にぞっこんなんです
我が家では通称<長谷川さんの豚>と呼んでるんですが
脂身が特に美味しいんです・・・
おおにしさんで初めいただいて、美味しいなあと思っていたら
その後デパ地下でも販売してるのを発見犬

momo家では、ばら肉での豚シャブが、もっとも頻度の高いメニューなんですが
その後の<おだし?スープ?>でしたりするとまたまた美味なんです



その長谷川さんの豚バラを2キロ購入・・・

09020402


なんと自家製ベーコンを作るんですって~


調味料を調合09020401



09020403
ぱらぱら振りまき・・・


しっかり擦り擦り獣の足跡
美味しくな~れ、美味しくな~れ~
ただ今乾燥に入っております・・・


楽しみに待ってる肉球ワン  byアニィ

09020404


  1. 2009/02/04(水) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

福は~内! アニィは外~?

今日は節分で~す鬼


さてこの鬼は誰09020301



タイトルでバレバレでしたねにっこり
今年のmomo家のおに当番は新入り<アニィ>に決定

だって・・・アニィが一番大人しく
お面被ってくれたんですよね~

そうしてるうちに鬼退治には~ちゃん参上

09020302



ん?09020303
鬼も一緒になって鬼退治かあ



あっという間に退治されてしまいました

09020304

あ~もうグシャグシャ・・・





グシャグシャといえば・・・
先日momo家ランにバーニーズマウンテンの
セナ家ご一同様(4頭)とアル兄が遊びに来てくれたんです犬
(結構無理やりなつなげ方ですね

さあて・・09020305

全員が収まっているかしらん
なんたって大型8頭ですからね・・・
あ・・・も~やんが居ないみたい・・・ま、いっか







そのうちセナママさんが<犬そり>始めちゃいました(^^)
しかも自分のコートで直に滑るんだってぇ絵文字名を入力してください

09020307

セナパパさんもついつい?お手伝い

これこそ正真正銘<犬そり>ですねしっぽ

09020306

そんな中、アル兄はセナママさんが心配だったようで・・・
ずっと・・・ねえねえ!大丈夫なの?って付き添っていた肉球ワン





  1. 2009/02/03(火) 12:25:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

好物なプレゼント!

ふぅ・・・
またしても間があいた更新でしゅが・・


週末からのこと・・・ご紹介しますね獣の足跡
まずはその1・・・


ダーリンがも~やんたちに買ってくれたものがあります
いぜんmomo家はオヤツが無いので<牛の大たい骨>を
オヤツ代わりにあげてるってお話してたんですが・・・


アニィがそれを大大大!好物となり
殆んど独占
しかも噛む力が強いのか(♂だから?)あっという間に
小さくなってしまったんです・・・
なので今回また購入


牛の骨です09020201


なぜか私のをかけていますが・・・
オージーボーン?です(^^)


09020203 ← これはかじられた後ですが・・・

                                    結構な大きさでしょう!




09020202


は~ちゃん目じりが下がりっぱなしだ肉球ワン
  1. 2009/02/02(月) 13:53:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14