ラブラブMOMO&HEARTY

旬のもの・・・

青森の旬と言えば・・・
momo家ではダントツ竹の子です^^

このあたりでは<根曲がり竹>といって
モウソウ竹とは違う細~い竹の子ですさとと-竹の子

実家からは美味しいのが貰えるんですが
この頃時間がなくて行けません・・・

とりあえず青森駅前の古川市場で調達OK
青森に行くたび買ってきては
こんな感じでいただきます09052901

竹の子ご飯さとと-竹の子と竹の子とワカメのお味噌汁
最近アスパラが立派で美味しいので
それも必ず一緒に買って来ちゃいます^^

今回、お箸とお椀は<津軽塗りの唐塗り>で
トレイは<津軽塗りのななこ塗>・・・
アスパラの器は<津軽金山焼>と青森のもの山盛りにしてみました~

最近のお昼ご飯、だいたいがこんな感じです


旬・・・なのかはちょっと分からないんですが・・・
おおにしさんで頂いた<イワガキ>のちょっとスモークしたの!

09052903

あまり得意ではないカキも
美味しくいただけましたよ~

     09052902 
         ↑おおにしさんが釣ってらした
ヤマメ・いわな・ニジマス・・・色々スモークされて・・・
ダーリンよくおねだりしてます^^;



09052904

↑ 庭のイチジク

もちろんこれは秋の味覚ですが・・・
まだ5月だというのにもうイチジクらしき実?が付いてました

いちじくは小麦よりも古く、人類最古の栽培食物ではないかといわれているそうです

2006年6月にハーバード大などの研究チームが
「サイエンス」に発表した論文なんだとか・・・
約1万1400年前の遺跡からイチジクの実が発掘されたことで
当時の人々が食用に栽培したと見られてるそうです


今も昔も、いや大昔も・・・美味しいものは一緒だったんですね~


食いしん坊のお話が、アカデミックになっちゃった肉球ワン


  1. 2009/05/29(金) 14:34:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お花あれこれ・・・

桜が今ひとつだった愛宕公園も

ただいまツツジ花盛り


09052602


たぶん桜よりもきれいに咲いてます^^;


これはmomo家の・・・09052605
ちょっと珍しい色合いかな・・・



そのランで仲良し3wan組09052603
(美味しいものの威力です


09050705

↑先日の裏磐梯で見かけた気になっていたお花

これがリンゴの花・・・ringo


似た感じですが裏磐梯のほうは<コナシ>というそうです

とっても良い香りなのでmomo家ランにも一本欲しい肉球ワン



  1. 2009/05/26(火) 18:51:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

自家製ランに新しいwan友~!

momo家ラン今年芝生のメンテした場所があるんですが・・・

まだ、なじんでないって言うのに・・・09052502

芝刈り機、導入しちゃったので・・・すご~い土埃が
しかもこれってお昼休み^^;
ちゃんとシャワーしてから午後のお仕事へ行きました^^


09052501  こんな可愛いお花・花も有ったのに・・・

当然のごとく刈られちゃいましたの

<ウド>出てきましたよ~
しかも刈り忘れたらしくって?一本だけ・・・
あ、・・・写真が無いですね^^;




そんな自家製ランに新しいお友達が


        09052504

赤シバの太朗君・一才です柴犬
(どう見てもアルパパさんにピントkissDN合ってますね

09052503
元気いっぱいの太朗君・・・
ハーちゃんと思い切り走り回って遊んでくれました~犬
やはり若者同士なのでしょうか・・・



熟年?アル兄は・・・09052505


パパさんと一緒に草取り
きゃーありがとうございます~肉球ワン

とっても助かりました
だって・・・取る以上に伸びてきてて
追いつかなくなってたんだもの・・・
  1. 2009/05/25(月) 13:22:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

シャスデリ~!1・2・さ~ん!

あっという間の一週間が経っちゃって・・・
またまたしばらくぶりの更新となりました^^;



も~やんとハーちゃんには色々とおいちい幸せがありました



09052207

アルママさんがミルクゼリーを持って遊びに来てくれました





ちゃんとスプーンでてへっ09052206


09052208

最後は鼻まで突っ込み堪能・・・

いつもごちそうさまで~す




シャズデリ・・・その2はこれ~ 09052203



ダーリンさん奮発の一気に2ヶ買いです 09052204


ステイ中のよだれの洪水・・・
そしてOKが出ての速攻
09052205  ←OKの声から0,01秒

いつまでたってもガシガシする親子でした・・・




さて3個目のシャスデリ~09052201

これは実家の町にある喫茶店で頂ける
手作り<ジンジャエール>ピンク♪

09052202 ル・グレさんです・・・

久しぶりにお邪魔したらテラスが広くなっていて
ワンちゃんのために広くしましたあなんておっしゃっていました^^
ラブちゃんを飼ってらっしゃる素敵なご夫婦がお迎えしてくださいます犬

ピザやカレーも美味しくって八甲田経由で
実家へ行くときにはつい寄っちゃうんだ肉球ワン




  1. 2009/05/23(土) 11:22:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

久々の・・・回想♪

昨日の朝ヒョウが降って雷が鳴ったmomo家地方も
今日は良いお天気です
でも・・・とっても寒かった・・・
明日は放射冷却で霜が降りるかもなんですって・・・

寄せ植えしようと買っておいたいくらなんでも
そろそろ植えなくっちゃと、
朝からバタバタ、にわかガーデナーしてます


09051502


↑ ブルンネ・ラジャックフロスト・・・
忘れな草のような可愛い青い花が気に入ってます
(今年は例年以上に、綺麗に開花^^)

きっと我が家は赤や・花ピンクの花よりも、寒色系の花が多いかもしれません獣の足跡





昨日何気なくPCの写真見てたら・・・09051501

意外と可愛く写ってるheartyを発見

1月30日とあったので・・・生後一ヵ月半って頃ですねjumee☆BowWow


こちらは1月19日の写真→09051503

momoの隣でひっくり返ってのハーちゃん
も~やんの迷惑そうな顔が微妙です笑


他の子たちは元気かな・・・
あれから2年も経ったんだ・・・ふと思った昼下がりでした^^

クウちゃん、ショパン君、小雪ちゃ~ん今度一緒に遊ぼう~だ肉球ワン
  1. 2009/05/15(金) 15:15:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

裏磐梯・美味しいもの編~!

やっと裏磐梯本編へとこぎつけました

今回のお宿<カーテイスクリーク>はとにかく食事が第一の魅力

一泊目前菜は・・・09051308

アスパラのスプリングロール ナスの上にはチーズ・・・そしてサラダ



09051307 濃厚なかぼちゃスープ

そうなんですお夕飯はフレンチのフルコース・・・
この他にお魚はイトヨリのムニエル、そしてステーキでした


翌朝ごはん・・・09051306

スクランブルエッグにトーストじゃあないんです



二泊目の夜・・・

前菜の後、お魚は・・・09051301

カジキのソテー・・・美味しい~(^^)


09051302 磐梯牛のステーキ
もうめちゃくちゃ美味しかったです、やわらかくって味もしっかり

今宵のデザートはグレープフルーツのムース

        09051303

ほのかに甘く、そしてちょっと酸味がたまりませんでした~犬

帰る日の朝食は 09051304

ホットサンド・・・ひとつはクロックムッシュみたいになってました

ご覧のように食器もロイヤルコペンハーゲンとかを、ふんだんに
使ってらっしゃるので、気分もリッチ(古い)に・・・
お食事目当ての?リピーターさんも多いそうですよ~!


今回偶然にも<ワイン工房・あいづ>という09051311

ワインを造ってるところにも寄ってきたんです

ただいま発酵中アップロードファイル09051310





そしたら・・・09051309

福島中央テレビが取材に来ていらして・・・
この女性・・・なんとどこかでお目にかかったことが???と思ったら
なんと青森ABAにいらした方

しかも大のワン好き(コーギーちゃんを飼ってらっしゃるんですって)
も~やんとハーちゃんと触れ合ってくださいました


どこ行っても結局はmomo&heartyが
仲を取り持ってくれるんだ肉球ワン







  1. 2009/05/13(水) 18:34:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

裏磐梯本編前に・・・お疲れ~楽しい~嬉しい~!

週末は恒例<野辺地ワンワン倶楽部>の
愛宕公園清掃ボランテイアでした獣の足跡
参加人数はちょっと少なめでしたが、皆で頑張りましたよ~

土曜日はお天気も良くって清掃日和
09051102

皆様お疲れ様でした~09051101
今年は清掃ボランテイアのみならず、もう少し何かアクション起こさなきゃと思ってま~す





お疲れ様の後は・・・そうです!BBQ犬
momo家ランにてランチBBQ大会~!
青森からはmokoしっぽ,三沢からはアニイも参加犬笑


うわさのアニイ登場で~すjumee☆BowWow 09051117

「お兄ちゃ~ん! 会いたかったよぉ!」・・・かしら
抱きつくハーちゃん(ボーダー柄はmomo グリーンのタンクトップはhearty)




このお写真でわかった方もいらっしゃるかな^^
そう!momo家の門に門扉が付いてんです
セナパパさんがワンが飛び出さないように色々工夫して下さって
このGWに完成となりましたありがとうございました~

そんなセナパパさん・・・
風邪をおしてのご参加です・・・09051104

これはセナ家のどなただったんでしょうか・・・
ツワモノですぞ09051111
そこから出てったってリード繋がってるぞ~い
セナママさんも楽しんでますし・・・ね



今回の唯一?の可愛いお客様・・・ソラ君です09051107
ちょこっとアルパパさんの膝の上に・・・

そのソラ君のお兄ちゃんは・・・ 09051106 ワンズの大将?
いえいえ・・・ワンズたちのお世話係となっておりました^^;




皆様からの差し入れで~す09051114アルママさんから愛情たっぷり
                                             の冷たいコーヒーゼリー

09051116 ←mokoママさんからはほっこり煮込んだ特製ミネストローネ

アニイママさんからは彩り豊かでお野菜たっぷりお惣菜です→09051112

セナママさんから<地元名産・ホタテ>も頂いたんですが・・・食べて無くなっちゃいましたぁ^^;
kissDN無くってごめんなさ~い!
皆さん、会費の他にたくさんの差し入れありがとうございましたあ~


他のメニューは・・・09051113 09051115

           ↑生ハムとベビーリーフのバゲットサンド   ↑珍しくサーロインステーキも牛





09051110ワンたちと遊ぶ アルママさん・・・アニイパパさん・・・
                  09051117


バタバタと忙しかったですが楽しい一日となりました
またやりたいなあ・・・と思いつつ
momo家一族と仲良しワン仲間・・・永遠に続いて欲しい肉球ワン











  1. 2009/05/11(月) 13:48:03|
  2. 野辺地ワンワン倶楽部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

1000円乗り放題で・・・

ほぼカレンダー通りじゃないとお休みできない
momo家ダーリン・・・
このGW、行ってきましたETCzoomzoom006搭載で裏磐梯まで・・・
なかなか思いように宿泊先が取れずに^^;
連休後半、4~6日の二泊三日で・・・

色々ご紹介したいことが有るのですが
今日は連休明けでドタバタ更新なので・・・
いきなりですが番外編を

お世話になったペンションは
カーテイスクリークという
ワンも何部屋かはOKのところですOK     09050708


おかげさまでも~やん&ハーちゃんも・・・同室^^09050706

タオルケットを持っていって、ソファに掛けましたの ↑私の膝×2まで写ってます^^;








まずは番外な事その1 
お隣は全館ワンOK、ラン有りのペンションです・・・
朝、なんと56キロ、1歳のニューファンドランドが2階から 09050707
残念ながらこの子とは
タイミング合わずに、フェンス越しでしか触れ合えませんでした・・・
でも前夜、オーナーさんのご好意で、可愛い<大ちゃん>というワンちゃんと
一緒にランで遊ばせて頂いちゃったんですよ~
フットルースのオーナーさ~ん!ありがとうございました~!



番外な事その2
美味しいらしいを食べたくって出かけた先で・・・

09050703 ペンションhearty を発見
看板がチョコレート色だわ~犬笑



番外な事その3
泊まったところから少し走ると街なんですが・・・

090507020905070409050701 小さくってゴメンナサイ・・・ポストも赤じゃないんです・・・

そこの町並みだけチョコレート色に統一されてるんです・・・
出光もセブンイレブンも赤くないんですよ~
景観保護?とかされてるんでしょうね




番外な事その4
カーテイスクリークの近くには
秋元湖というダム湖?が有って良い散歩コースですjumee☆LuvDog

何より良かったのが・・・ 09050705

往復する道の、
ところどころにあった木に、お花が咲いていました・・・
なんて言う花なのか判りませんが
とにかく、と~っても甘くて良~い香りがしていました

津軽育ちの私には<リンゴの花>に似て見えるんですが・・・
なんていう花なのか?

どなたか教えて欲しいんだ肉球ワン
  1. 2009/05/07(木) 13:36:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

二段ベッド・・・?

世の中ゴールデンウイークですね
ETC効果?で高速はメチャ混みのようです・・・
momo家も出かける予定はあるのですが
渋滞が怖いなあ・・・と思っています


週末、青森まで行った帰り道・・・

散歩して疲れたのか、ふと見ると・・・

09050301

も~やん後部座席で


さて、ハーちゃんはいかに09050302


そのまた後ろ?のハッチバック?のところに
すごい格好です

みなさ~ん!車の運転には気をつけて
楽しいGWにしましょうね~しっぽ

  1. 2009/05/03(日) 16:49:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

桜前線momo家地方通過・・・?

日曜にはが降りその後は寒く・・・
と思えば今日は最高気温が18度くらい・・・
はちゃめちゃなお天気です

おかげで(かどうかは?)momo家地方、今朝の愛宕公園のは・・・

09050103

花が咲く前にもう葉っぱが出てるんです
それでなくても花数が少ない愛宕公園・・・^^;
(この写真は花がとっても多いところなんですよ~)


青森の桜川と言うところ・・・
(29日です)         09050102

さすがに綺麗に咲いてました




09050101 同じ日の 夜越山公園

ここ桜並木なんだけど・・・
も~やんのおちりの方に目が行っちゃうくらい
桜咲いてないですね
ここはmomo家からzoomzoom006で20分くらいの
スキー場と一緒になってる森林公園です


どうやら今年はmomo家近辺は不調のようだ肉球ワン



  
  1. 2009/05/01(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12