ラブラブMOMO&HEARTY

夏楽しまなきゃね!

明日から8月・・・

今年は梅雨明けから猛暑で大変ですが

青森の夏はお祭りが目白押し




ねぶた祭りが間近に迫ったある日

青森駅近くの<ねぶた団地>?だったかな・・・



朝散歩に行ってみました  10073104



     両脇にねぶた小屋がズラっと・・・







  10073103  ←テントの隙間からチラリのぞき見



     あははーっこれだけじゃあ、青森の人だって
     何がなんだか分かんないわよねぇ~




奥の方ではもう作業しにきてる方々が・・・
(朝7時半です)


10073101




せっかく?なので遊んで貰いましたとさっ10073102





      実家の黒石市はもうねぷた祭りが始まってるし
      青森は明日の夜<浅虫温泉>で前夜祭の花火大会で
      明後日からねぶた祭りがいよいよ始まります


      弘前は明日の夜からねぷた運行開始で~す
     
      数日おくれて五所川原の立佞武多(たちねぶた)も始まりますっ




短い夏を思いっきり楽しむのが北国っ子なのかもね

そんな北国っ子↓こーんな美味しいものも楽しんじゃいましたっ



       10073105



      黒ビール好きな私にはもうたまりませんっ
      エビススタウトクリーミィトップ

      口当たりが柔らかだしとってもマイルドで美味しかった

      ビアホール行ったら、ちょっこし試してみてね



  1. 2010/07/31(土) 13:06:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

暑中お見舞い申し上げます!

連日の猛暑・・・
みなさんお散歩お疲れ様です





お陰さまで前回紹介した公園の<ペット禁止>看板は
役場でいったん外してくださいました
そもそも<ノーリード>と<放置うんP>のクレームが多い・・・
が原因だったようなので、私たちわんわん倶楽部としても
他の飼い主さんにもっと呼びかけて
マナーアップを目指していかねばと思ったしだいです
(犬が悪いのではなくて飼い主さんの意識の問題ですからね~)


wan連れの方々がマナー良く公園を散歩してれば
他の方々も気持ちよく公園で遊んだり憩えますからねっ
今年はまだ清掃ボランテイアもしてないのでそれも含めて
活動内容をみんなで思案していますっ






さて・・・青森momo家地方もやっぱり暑いです
猛暑日までは行かなくてもちゃんと真夏日です・・・



     


        ハーちゃん目やにもそのままダレダレェ


     10072701

     


        エアコンの無い自宅では扇風機とクールマットだけが涼・・・









可哀想だな・・・と思いこんなおやつを
(簡単すぎておやつと呼んでいいのかしら・・・)^^;


10072702



熟したバナナとメロンを切って製氷皿で水と凍らせてみました
氷が多いとかじんなきゃいけないので、出来るだけ実が大きいほうが良い感じです
しかもバナナ熟れてると特に喜びます


散歩から帰ってドライフードにトッピング






10072704



      も~やん眼にもとまらぬ速さで食べましたとさ



  1. 2010/07/27(火) 23:03:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FM青森よりも・・・

今日23日、このブログが(と言ってもwanのお話じゃない記事ですけど^^;)紹介されました
青森の夏と言えば<ねぶた祭り>
その記事が出ています
<はいうぇい人街ネット青森>というラジオの5分間番組に・・・
あやっちさんのコメントも紹介してくださいました

番組のブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/fmaomoriway/d/20100723










うれしはずかし・・・なんて思っていたら
問題勃発

いつも行ってる愛宕公園・・・



10072301



今朝は無かった<ペット禁止>の立て看板・・・
えーっいつ決まったのー








  1. 2010/07/23(金) 14:26:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

童心にかえって



これってな~に



            10072002


 



よく見ていただくと左下に人が・・・
なので相当このマル大きいんですよ~





正解はオートバイサーカス(正式名称が分からない・・・)
そうですー金網のマルの中をオートバイでグルグルするやつですっ
もう迫力満点







     昨日まで青森にキグレ大サーカスが来てたんです
     先日ダーリンと楽しんできました


     弘前の近所で生まれ育った私にとっては
     サーカスと言えば弘前桜祭りに来るものでした


     そういえばいつだったか見た事あるような気が・・・
     ってくらい記憶の奥のほうになっていたサーカス



     子供向けよね~(失礼っ)って思っていたんだけど
     なんの何の
     どれもみな実際に生で見る迫力はドキドキハラハラでした



     あーっちゃんとwanちゃんたちも出てきたの




ダルメシアンとプードルたち・・・ 10072001




当たり前なんでしょうけど・・・
ちゃーんと言うとおり出来てめっちゃお利口さん
たくさん芸を見せてくれましたー






     我が家の芸wanたちは・・・
     ハウスが1番の得意技かなあ・・・


     なんたって食べ物に直結させてたからね



     みんなの18番はなあにぃ~?

  1. 2010/07/20(火) 15:38:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お歳・・・

<北里大学獣医学部・付属病院>へ今日行って来ました
そうです、も~やんの肩・・・CTと言う事で





鎮静するかも知れないので今朝はご飯抜き
(お水はでした)
10071501




まずはX線撮影してみてからCTを撮るか考えましょうとの事・・・
しばしも~やんをお預けしました・・・




40分くらいでも~やん元気にあらわれ、Drからの説明伺いに診療室へ(ドキドキ




     momoちゃんは離断性骨軟骨炎ではありませんねっと開口一番・・・

     へっちょっとすっとんきょうな返事しちゃった私・・・
     そうなんですかぁ~~~



     放射線科のDrと整形外科のDrから加齢による変形性関節症でしょうと・・・
     (なかなか璃断性骨軟骨炎の診断は難しいものなんですよーっておっしゃってました)



     先週の整形外科のDrのお話では<離断性骨軟骨炎>から二次性関節症?に
     なってる可能性が有るって聞いていたので
     ちょっと大変なのかしら・・・と思っていたんです



     加齢・・・って聞いてあらまって感じ
     まずはこの一週間、薬とハウスでのまったりが良かったようです
     (今はビッコ引いていません)


     とりあえずサプリは続ける、そしてあんまり激しい運動はしない事
     ちょっと痛そうに見えたらすぐケージレスト
     やはり安静が大事なんだそうです
     momoちゃんのQOLを大事にしてくださいともおっしゃっていました
     

     20歳の若者の時と70歳のおじいちゃんの時とでは
     運動能力だいぶ違いますからね~ってお二人のDrから・・・
     そうですよね・・いつまでも同じ運動量な訳には行かないですよねえ・・・
     

そんな訳でCTは撮らずに帰ってまいりました・・・   





     100071502

        いつもいつもも~やんと一緒だったハーちゃんは
        この一週間つまらなそうでした・・・
        ハウスに入ってるも~やんに付き添いしてるハーちゃん



        これからは猛ダッシュなんて付き合えないんだからねぇ
        (しかも、も~やんと違い人とはあまり遊べないhearty)
        なので・・・
        ハーちゃんの走りこみのお相手誰かお願いいたしまーす
      

 




  1. 2010/07/15(木) 18:25:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

巣立ちました♪

momo家オフィスが借りている
ぐんぐん成長していた



ツバメのヒナちゃんたち・・・10071402


     くちばしが黄色いってホントこの事ですね







3羽かなと思っていたら・・・なんと4羽も居たっ 10071403





     よくもまあその狭い巣で足りてるなあ・・・って思ってました
     だってパパママも夜はみんなでここに居るんですよ~きっと









日ごと大きくなってきて、楽しみも増してた私たち・・

でも今朝行ったら・・・居ませんでした10071401



     ただ眺めているだけだったけど・・・朝からちょーっと淋しいなぁと














        そしてお知らせです


        地元ラジオ局<エフエム青森>でブログを紹介してくださるお話
        放送日が今月23日(金)12:50からと確定したそうですー

        FM青森がもしも聞ける場所にいらっしゃいましたら
        ちょっこし^^聞いてみてくださいね~

        私の実家がある黒石市の<ねぷた祭り>の記事が取り上げられる予定だ





  1. 2010/07/14(水) 12:45:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ブルードルフィンの・・・

皆さんにご心配かけておりますも~やんの肩ですが・・・
飲ませ始めたお薬が効き
だいぶビッコが小さく?弱く?なってきました


そうなるとムズムズしてくる遊びたいハシャギタイ病・・・
でもここでしっかり安静を保たなきゃ
出来るだけハウスでマッタリしてもらっております







そんな中で迎えてしまったブルードルフィンデビューイベント・・・
朝起きてみても~やんの調子が良さそうだったら行こう
とダーリンと決めていました



(と言うか・・・行こうか迷ってたのはその理由だけじゃなかったんですが・・・)



     今月初めイベントの協力会社から
     駐車証とか数日中に郵送されますよとのこと・・・


     でも前日まで何も無くって、前日夜またその会社から
     駐車証送れなかったようなので、明日は直接来て下さいと・・・
     もうーあなた!連絡不十分でしょうって思ってたんです


     しかもその会社イベントプロデュース会社かと思ったら
     なんとペット関係の会社だそうで・・・なんで?と・・・



そもそも主催は地元テレビ局で
特別協賛がフェリー会社・・・
その三つの連携が取れてないみたい・・・
と他の皆さんもおっしゃっていました


さらに残念なのはブルードルフィンがそこに居なかった事かなあ・・・
せめてこの日だけでも船内とか見てみたかったしねー








まっとにかく当日も~やん結構調子よさそうだったので午前中だけ
参加しようとハーちゃんもに乗せて出発


イベント会場はフェリーターミナル3F 10071201

新しくってとっても綺麗な建物でしたー






そしてこの前選んで貰ったwanたちは
それぞれ希望されたらふれあい犬のお仕事する模様


(あー・・・こりゃあやっぱハーちゃんには無理だったなっと








10071202


お客様がいらっしゃる前に、まず私たちがふれあい




そしても~やん、ご指名です10071205


     お母さんと子供さんの4名様~
     子供たちはおっかなびっくりだったけど
     楽しくなでなでしてくれましたよん



ブログで仲良くして頂いてる元ちゃんは人気者10071207









こーんな感じでこなさせていただき 10071206
あとはまーったりのも~やん・・・





そうそうmomo家以外の大型犬は・・・


10071203 イギリス系Gレトのほたるちゃん



10071204 人懐っこいGレトのエルちゃん



テレビ取材で長ーくこの2頭撮影してたので
ニュースに出るかなと見てましたが・・・
まったく出ず


     ニュースには小型wanちゃんたちだけでした・・・
     やっぱ大型犬はフェリー(ドックルーム?)にも乗せらんないしね
     って思ったのは私だけかなあ・・・





曇りとはいえ暑かった昨日・・・・
私たちはエアコン効いた室内だけどハーちゃんは車の中・・・
(もちろんエアコンガンガンかけっ放し)





様子見に行ったら相当ご立腹のようで・・・ 10071208



分かりますかぁ・・・
ダーリンに絡んでる酔っ払いハーちゃん↑



しかも車内のケージ(2頭用で間に仕切りがあるタイプ)の
仕切り板壊しても~やんのスペースにまで進出してましたっ
だいぶ一人ではしゃいだみたいですー








  1. 2010/07/12(月) 14:13:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

来週CT撮りますっ!

昨日は皆さんからご心配&励ましの
あたたかいコメント・・・本当にありがとうございました
皆さんから教えていただく事とても嬉しく+参考になりますー



本日北里大学行ってまいりました→ 10070801





整形外科のDrに診ていただきました
CTも撮って放射線科のDrと一緒に読影したほうが良いでしょうとの事でしたが
今日は放射線科のDrが出張なので
来週の予約を取っていただき、再度行くことになりました


触診もしていただきましたが、やはり右前足の肩が良くないそうです・・・
この前診て頂いた開業医さんにはCT等無いので
今回ちゃんと検査していただき、今後の事・・・考えたいと思います



今日Drがおっしゃっていた事です・・・

歩くのは最小限にする事

   基本排泄は外なので1日3~4回は外に行きますけどあとはハウスでまったりと


痛み止めは必ず服用させる事・・・

   (実は痛み止めのお薬・・・前も頂いてはいたのですが
    薬を飲んで痛くなくなったら、また走ったりして悪くなるだろう・・・って飲ませなかったんです)
   Drから獣医師のなかにもそういう考えのDrが居ますが
   鎮痛+消炎の効果があるものですから必ず飲ませてあげてくださいね・・・と言われました



体重も出来るだけ落とす事

   あばら骨が見えるくらい痩せてると可哀想だって思われるかも知れませんが
   本wanにとっては軽いほうが絶対良い事なんですよ・・・と


      10070802


食べるの大好きなも~やんだけど・・・一緒にガンバろうね


  1. 2010/07/08(木) 16:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

おちりがぁ・・・!

momo家から車で1時間弱・・・
北里大学獣医学部の小動物病院に行ってきました







診て貰ったのはこれ→ 10070702




も~やんの右のおちりに出来てたイボ?状のものが
大きくなってきたんです・・・
ちょっと検査しましょうと言われも~やんを託す・・・









帰って来たも~やんのおちり・・・こんな風に毛を刈られてました




検査の結果は悪いものでは無いので
このままでも良いと・・・
(全身麻酔までして切らなくても良いですよってことらしい)








結構目立ちますオハゲちゃん


なんかいやだわ~って思っての姿なのか・・・



       10070701



待合室でスネて(見え)るも~やんでした



でもね、ここ数日おちりのイボよりも具合の良くないのが右前足・・・
ビッコ引いてるんです




なのでまた行ってきますへ・・・





良くなる(ビッコ引かなくなれば)と嬉しいんですが






今日は7月7日、七夕ですね
4月に亡くなったアル兄のお誕生日でも有ります・・・
きっと虹の橋のたもとで仲よしwanちゃんたちと
賑やかにお祝いしてるかな・・・おめでとう


アル兄も~やんの足が楽になるように力貸してね
  1. 2010/07/07(水) 15:33:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

その後・・・こうなりました!ツバメ・きのこ編

以前紹介してた事のその後・・・
尻切れトンボ状態だったなぁって気になっていました





駐車場に巣を作っていたあのツバメ・・・  10070201

6月21日には卵の殻が落ちていたんですが
ヒナの姿確認できず・・・
しかも音も何も聞こえなくて
あれっ食べられちゃったのかなって思ってたんです


お父さんとお母さんちゃんと頑張ってたんですねぇー
分かりますかぁ3羽ほど頭が見えてます


10070202

2・3日前からこんな感じで可愛いの
お口あけてる撮りたかったんですが
タイミング合わず・・・






お次は・・・


momo家自家製ランに伸びていたキノコらしき物・・・10052101



おそらくですが・・・
<アミガサダケ>のようです


フランス料理の食材のひとつで
けっこうな値段で取引されているそうですが
生食すると中毒するので注意が必要なんですってー


キノコって秋って思いますが
これは桜の花が散り始める頃に
庭先や林の中に発生するそうですよ

確かに5月の後半だったもんね、発見したの






もっとあるような気もしますが・・・
気になっていたこの2つ先に結果報告いたしますっ




  1. 2010/07/02(金) 14:44:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12