ラブラブMOMO&HEARTY

夏も終わりに・・・

8月ももうすぐ終わりですね・・・
青森momo家地方はもう2学期始まってます




momo家自家製ランにあるイチジクの木は
実がどんどん大きくなってて
も~やんたちに狙われております



   11082701





そんなmomo家に昨日アル家のジュニアが遊びに(走りに?)来ました~

久々の登場に2ラブ歓迎のアタックー



11082706



も~やんはあんまり走れないけど・・・
ハーちゃんは身体もて余してたから嬉しくってしょうがない様子↓



11082702






昨日は久しぶりに暑さ復活

も~やんはお水を飲む飲む・・・
って・・・これは

その名も<キングタライ>



11082703







実は去年プールを買ったもののなんか出すのが
(正確には掃除と片づけが)億劫で暑い夏なのに
水遊びさせてなかったの・・・・

みんなのブログを拝見してて気になっていた
<トロ舟>・・・
ちょうど良い大きさが無くてどうしよーかと思っていたら
隣町のホームセンターで見つけた特価品<キングタライ>







11082704

キングとは言っても24~5キロのハーちゃんが入って
こ~んな感じですが・・・









11082705



それなりにハーちゃん堪能してくれてるようですー


良かった
  1. 2011/08/27(土) 10:59:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

準優勝♪

いやぁ~~~
盛り上がったわあ~~~~!


高校野球・・・
残念ながら日大三校に完敗でした
田舎と都会の学校の違いなのか
(だって青森と西東京、参加校数が違いすぎるよね^^;)
でも来年またチャレンジできるからねー
いやいや来年はmomo家町地元高校かも
って思うとさらに楽しいよね^^


光星学院球児の皆さん、日大三校のみなさん疲れ様でした












なんの脈絡も無いのですが・・・


来月10日つくばへYEBISUに会いに行こうと思っています^^
暑くても元気はつらつー!のようです





5月30日→ 11053002


つくばわんわんランドのブログに紹介されいました・・・<とらきち>と言う名前で・・・^^;)





だいぶ成長してるはず(身体は・・・)
ちゃんと覚えていてくれたら嬉しいんだけど
  1. 2011/08/20(土) 23:39:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

私を甲子園に連れてって

今甲子園では11年ぶりの準決勝進出
自校初の決勝進出をかけて
青森県代表<光星学院高校>が栃木作新学院と戦っています




今朝の地元新聞↓

11081902



1回に2点とってから
による中断・・・・
でも応援席では一心に声を出してました



11081901






八戸市にある光星学院・・・
県大会の決勝はなんとmomo家町の高校とでした

これはもう出身校じゃなくたって
地元だもんワクワクどきどきでした~
負けちゃったけどね・・・

実を言うと光星学院とは地元高校は姉妹校
(分家が本家に負けたってかんじかな?)

しかもmomo家地元高校は準決勝で私の母校
弘前学院と戦い勝って決勝に進んでいました
(正確には・・・母校といっても中・高・短大・4大とあって私は短大ですが)


なんたって当時は女子校ですからね~
甲子園なんて逆立ちしたって話にも上る訳も無く・・・

だからこそ今高校が男女共学になって
野球部が出来て今年みたいに
甲子園まで近づいてくるともう~~~嬉しいんです









ただ今6回表・・・
作新・光星どっちも頑張れ~









11081903


   盛り上がってる私をよそにハーちゃんは耳立てて寝ています・・・

   今日はあんまり暑くないので昼寝日和だそうで・・・
  1. 2011/08/19(金) 11:06:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

冷蔵庫の次は・・・

つい先日のハーちゃん・・・
も~やんに押し切られ後部座席の端っこに


11081702



冷蔵庫リニューアルから早1週間・・・
今度はなななんとに警告灯が
しかも青森市内走行中

さっそく車屋さんに持って行くも
この時期はながーいお盆休みとな・・・
帰ろうとしたけど・・・あれ・・・なんか変
どうやら帰れなくなっちゃったみたい・・・


   ☆ハーちゃんが生まれる1年ほど前
   多重事故に巻き込まれて愛車(大好きだったの)が
   悲しくも廃車に・・・
   そのとき急遽買った中古車なのです
   浜松からやってきたんですよ~☆



代車を出してくださったので、無事momo家町には帰ってきたんですが・・・



11081701


はファンカーゴ
ハーちゃんお得意のハッチバック席が無くって
二人で後部座席の陣取り合戦・・・



どうやら年の功、も~やんに軍配が上がったようだ



      どうぞちょっとの修理代で直りますように・・・
  1. 2011/08/17(水) 18:41:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりのドッグカフェ♪

日曜日YEBISUの幼稚園やも~やんたちのプール(ハイドロセラピー)で
お世話になっている<ドッグガーデン青森>のカフェに行ってきました

5月6月とYEBISUと幼稚園に行ってたけど
YEBISUが居なくなってからちょっとご無沙汰でした

特にも~やんたちはね・・・
久しぶりに行ったもんだから?もう~大盤振る舞いです
(ダーリン太っ腹




ササミジャーキー・・・も~やん目が真剣
(しかもこの前には<鮭ジャーキー>も初体験していた)


11081603







暑かったので飲み物も水!
では無くて<ヤギミルク> 11081601





11081602  ハーちゃんもがぶ飲み・・・







どう考えても私たちのジュース2杯の料金よりも
だいぶ多かったような気がする・・・
我が家も<ワンゲル係数>が高いです、やっぱり








帰りは海風で涼みたくって
海水浴場になっている<合浦公園>へ・・・





この前初めましてをした黒ラブ・・・<アル君>に逢えました
泳いだりディスクしたりのスポーツマン+イケメンラブなのです
(アルって名前、イケメン揃いなのよね~





11081605



前回お目にかかったとき
ママさんが多頭飼い良いな良いな~っておっしゃってた・・・
ら、なんとパピーちゃんを迎えたそうなのー

次回逢うのが一段と楽しみになったなぁ










散歩帰り道のも~やん・・・



    11081604


足、3本しか見えないでしょ
たまーにこうやって足上げてチッコするんです・・・



私の中ではこれって♂なのにーーー
  1. 2011/08/16(火) 21:58:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラケットとすいか

今年の春も終わりの頃(だったと思うんだけど)
こんなものを買っていました




その名も<ナイス蚊っち>おそらく・・・ナイスキャチに掛けたんだと思う・・・ねっ



                 ↓ふて腐れて見えるハーちゃんですがどうぞお気になさらずに



11081201



ラケットのガットの部分に弱い電流が流れて
蚊やハエ等々・・・虫をやっつけるらしい
(グリップ部分に単3電池が入る)


静電気をうまく利用したヒット商品ってあったので
買ったんだけど・・・
間違えても~やんたちにビリリとやっちゃったらどうしようと思い
いまだ買った状態のまんまです




だから散歩で公園歩くときはタオルを振り回し
(最近暑くってあんまし歩けてない^^;)
自家製ランではハエたたき持って振り回してるの
蜂・アブが多いからね








それと・・・の中でも~やんたちがゴロゴロした後
ふと見ると<スイカの種>が動いてる時が・・・




そうです
ダニ・・・
血をすって大きくなってるやつなんです
今年は特にダニが多くって(体中)見てるつもりなのに
見逃してるのが成長してるようで・・・
(フロ○ト○インとかはしてないしね)




これは写真をーなんて思う前に
慌ててちりとりとホウキで
取ってはトイレに流しちゃうので・・・
いまだは無いんです
(あまり見たくは無いよね



見たことありますか?動くスイカの種・・・


  1. 2011/08/12(金) 22:59:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

立秋とは名ばかりで

残暑お見舞い申し上げます
本当に残暑厳しいです青森も・・・
(もっと暑い猛暑日地方の方々・・・お疲れ様ですっ)
涼しかったのもつかの間またまた真夏の暑さが戻ってきました




それなのにそれなのに・・・
momo家オフィスの冷蔵庫(10年選手)が壊れちゃいました
先週なんか冷えないなーって思っていたら
野菜室と冷蔵室?が壊れちゃって・・・
かろうじて冷凍庫が若干生きてる状態に
暑くなってきたのに一息つける飲み物も無いなんて・・・
いやーーーーっと言ってます、はーちゃんが^^;


     11081801


急遽仕事が済んでから青森まで行き
新しい冷蔵庫を頼んできましたが・・・
<地デジ>の遅れの関係で
配達に時間かかってるんですと・・・


5日間待って明日PM到着の予定



はよ来て欲しい

  1. 2011/08/09(火) 13:40:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お誕生日でした♪


本日お誕生日・・・実は私^^;


momo家オフィスのスタッフさん方からブーケを頂戴しましたっ
元気が出そうな色合いのです





↓ハーちゃんの厳しいお鼻チェックの末
これは食べ物ではないと判明・・・
すぐさま2ラブは撤退しました

11080601




いくつになってもお誕生日おめでとー!って言われると
とっても嬉しく思っちゃう私って・・・変?



またひとつおばちゃんになったけど・・・
みなさまこれからもどうぞよろしくですぅ~

  1. 2011/08/06(土) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

悲しい出来事がありました・・・

今日の地元新聞に載っていた記事

外飼いのビーグルちゃんが(おそらく夜のうちに)
熊に襲われて亡くなっていたと・・・


11081501




実はmomo家オフィスがお世話になってる方のwanちゃんなんです
昨日来てことの詳細は伺っていた
(これから火葬をするので・・・と話されていました)


特別山の中の一軒家というわけでもなく
ご近所とも離れてるわけでもないのに
熊が出て襲うなんて・・・




ビーグルちゃんはお腹を裂かれていたそうなので
苦しかっただろう、痛かっただろうね・・・

ひょっとしたら飼い主さん家族を守ろうと思っていたかも・・・





一度しか会っていないビーグルちゃんだけど・・・本当可愛かったんですよ
安らかに眠ってね・・・きっと皆、君の事は忘れないから



そう思った今朝でした








  1. 2011/08/05(金) 15:45:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

も~やんはこれで・・・ 

8月に入りめっきり涼しくなっちゃったmomo家地方です・・・
ただじっとりはしてるのでエアコンの除湿にお世話になっています


そんなこんななのでmomo家オフィスでは
も~やんもはーちゃんも至って快適・・・(なはす)



朝っぱらからはーちゃんは・・・

11080301

でんぐり返ってへそ天にてお休み中・・・



お隣のも~やんは・・・

ん~~~おしとやかっ

三つ指ついて?まったりんこ

11080302







そのも~やんの足なのですが・・・
(骨軟骨炎・・・しかも加齢によるとの診断




6月にYEBISU

に残ってた可愛かった写真~今でも親バカ)

11080108




・・・を迎えに来てくださった
あやっちさんのご主人=父ちゃんさん(つくばわんわんランドの方です)から
教えていただいたこれ・・・



11080303




どうやらも~やんには効くみたい
今のところはグルコサミン350も併用(残ってるからね~)


最近調子よくってはーちゃんと自家製ランでちょっぴり走っちゃったりも・・・

ついでに私も飲んでまーす

  1. 2011/08/03(水) 12:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エールと鎮魂

今年も青森に祭りの夏がやってきました


週末実家の黒石ねぷた祭りへ・・・
青森市のネブタみたいに形は大きく無いのですが
細工が細かくて繊細なねぷたばかりです




まずはもつけ太鼓から・・・



11080101



もつけ=おっちょこちょい、おだてに乗りやすい・・・(津軽弁辞典より)


青森は人形ネブタ、弘前は扇ねぷたが主流ですが
黒石はどちらもありです^^






扇ねぷたは基本こんな感じ↓

11080102




でも<絵>としてはこちら↓がオーソドックスというかスタンダードです
 
11080103





黒石のねぷたが細工細やかになる理由・・・
それはまず道路が狭いから

電線も多いしそれも避けるためには
↓こーんな風に入れ子のように台座部分が縮まるんですよ~
基本形と比べてみてね

絵は違っても基本、形は同じです

11080107









3・11の震災があって
<がんばろう東北>等々の文字が・・・

11080104







黒石市は宮古市と姉妹都市

11080105


市役所のねぷたには宮古市へのエールが・・・

11080106










震災からもうすぐ5ヶ月・・・
地元青森の新聞ではいまだに
東日本大震災で亡くなった方々で
氏名の判明した方の欄が載っています


11080109



ねぷたのもどり(帰り)の姿
精霊流しのように見えました・・・
  1. 2011/08/01(月) 16:41:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2