ラブラブMOMO&HEARTY

みんなーありがとっガンバルね by hearty

アレルギーのこと・・・・・
色々教えていただき皆さま本当にありがとうございました


まだ結果が出たばかりなので
今後の治療計画や実際に口に出来るもの等々
ハーちゃんの様子も見ながら勉強していこうと思います
これからもアドバイスよろしくお願いいたしますm()m





いま救いなのは、ハーちゃんが新しいフードを食べてくれてるのと
なんとかバナナでごまかされている?ってことです

まぁ多少はなんで最近こーんなに食べるもん無いの・・・・
と言う顔つきではありますが
も~やんも同じくドッグフード+で付き合っているので(笑)
納得せざるを得ないみたいです






昨日はなぜかハーちゃんがも~やんのハウスに入っちゃって出てきませんでした



12083101




H:母ちゃん・・・アタシね最近つまんない・・・

M:もう~あんたもいい年なんだからスネないのー!
  一緒だとせまくて眠れやしないでしょ!



・・・って感じでしょうか・・・ね?





PS いたって食事以外のことでは元気なハーちゃんなので
   ちょっとお二人さんに留守を頼み
   私たちは明日つくばわんわんランドに行ってきます!
   うまくいけばオケッチャンのパピーと遊べるかも知れません♪
   ふれあいコーナーに出ているそうなので


  1. 2012/08/31(金) 15:56:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ゴニョゴニョの結果・・・

ハーちゃんのアレルギー検査の結果を聞きに北里まで行ってきました


この日もやたら患畜さんが多く
ハーちゃんあちこち気になるんだけど
それ以上に前回がそうとう嫌だったらしく思い切り尻ごみちう


12082701






検査結果・・・

まずはアレルゲン特異的IgE検査の結果

        12082703



陰性(◎)・要注意(○)・陽性(●)とあって陽性(●)が1番右に出てきます

<カビ><とうもろこし><タラ><ナマズ>に要注意の結果が・・・
カビに関しては掃除が基本ですが空中を飛んでるのもあるから
マメに身体を拭いてあげるのが良いんだそうです^^


でも陽性って無いじゃん~って思ってたら・・・





もう一種類
リンパ球反応検査という方の結果がこれ・・・




12082702


この検査は食物蛋白に対するリンパ球の反応を検出し
IgE検査ではわからないリンパ球(ヘルパーT細胞)を介した
過敏反応の有無を調べるそうです

犬の食物アレルギー症例では、IgEよりも
リンパ球によるアレルギー反応が重要と考えられてるんだって・・・


という事は・・ヤバっ

タラ・・・棒タラ駄目じゃん
大豆・・・毎日豆乳薄めて飲んでるのにー

皮膚科のDrがおっしゃるには
牛・豚・鶏系・魚系=要注意=早い話が×
だから鹿肉・ターキーも×らしい・・・
ジャガイモ・米・小麦も×・・・



12082704



ハーちゃんがいつもオヤツ的に口にするものを
書き出して持っていったんだけど
バナナに〇が付いた以外ことごとく×が付けられた


但し<馬肉>は検査項目に無かったため<?>となった・・・
好物でもあるのでこれには期待したい~

あまりに色々出ちゃって
キャベツはどうですか?と聞き忘れていたのを
思い出したので次回聞こうと思います!
きゅうりも駄目みたいだしせめてキャベツはあげたいもん❤




そんなこんなでことごとく動物性たんぱく質が×なのでDフードも限られる・・・
今思い当たるのはこれしかないよと
Drのおススメはロイヤルカナン・アミノペプチドフォーミュラ ↓

12082901


3kで8000円なんだって・・・高い~・・・と思ったけれど
これしかないんだったら買うしかないもんねぇ・・・

買って帰りますと言ったところ
Drがサンプル品があるから食べさせてみてと2袋下さいました・・・ラッキー
前回治療費8万円もだったから可哀想に思ってくれたのかな?(^^)
ちなみに今回は千いくらでした



も~やんに比べてもともとあまり水を飲まないハーちゃん・・・
飲ませたくて豆乳入れてたんだけど駄目になっちゃったので
今は水にバナナをすこーし浮かべバナナ水にして飲んでます


(↓この時はブログ用に見栄はってたんまり入れましたっ)

12082902





花粉症だからきっと草とかなんだろうと言う私の勝手な想像はすっかりハズレ
環境因子よりも食べるものが困った事になってもうた・・・



市販のおやつはあまりあげてなかったけど
私たちが朝食でとる果物(基本我が家は朝フルーツのみ)の端っこを
毎朝食べてたハーちゃん・・・

秋には庭のイチジクを美味しそうにジャンプしては採ってたし・・・
この夏は毎晩きゅうりを貰ってたもんね・・・




はぁ・・・あれもこれもいけなかったなんて






ロイヤルカナン(頂いておきながら言うのもなんですが)
今まで食べてた吉岡+TLCに比べて粒が少し大きいのと
(7mm粒で慣れてるから大きいと食べにくいみたい)
ポテチとかのBBQ味みたいな強い香りがちょっと気になるのです・・・
しかも10日分(26キロワンコで)8000円もちょっとお高いし


悩みは尽きない・・・
というより頭の中で堂々巡り状態なこの頃です・・・



おすすめのフードや生活の知恵(笑)等々ありましたら
ぜひぜひどうぞ教えてくださいな


















  1. 2012/08/29(水) 14:18:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

GARDENCAFEでLATTE ART

青森momo家地方も今年は
お盆を過ぎてもうだるような暑さが続き
いつも行くお昼休みのお散歩は
公園までビューンと行き
木陰をサッササッと歩き
チッコ2回したら速攻で帰ってくる・・・という毎日




暑くなる前だったら3時~4時頃も
自家製ランでwan友と戯れていたけれど
こう暑くっちゃ5時でもちょっといただけない感じ





お陰で午後のひと時をまったりと
喫茶店で過ごしちゃったり・・・も出来るのです



momo家町には喫茶店なるお店ってほとんど無かったんだけど
昨年momo家オフィスのご近所に
若くてきれいな御姉妹がカフェをオープンされたんです


GARDENCAFEのケーキ(ハーフ&ハーフ)とカフェラテのセット・・・


12082301


ケーキプレートの絵も可愛いよね



ラテアート・・・たぶんクマさんかと思われますが

やっぱりwan飼いにはどうしてもワンコに見えちゃうんだなっ







  1. 2012/08/23(木) 16:25:54|
  2. wine&champagneそして美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アンヨに優しい階段

なかなか最新の出来事に到達できずに居るわたくしですが・・・
(これももうだいぶ前のことなのです><)






ずっと気になっていたのに買わなかったモノがあります
も~やんも骨軟骨炎(加齢による)だし
あったほうが良いよねと思いつつ居た、階段用のクッション材?




ずっと下りが気になっていた・・・ 12082001



え~モデルとして降りてくれたのはハーちゃんですが
ちゃんと同じようにも~やんも左側通行で降ります

(言わないとわかんないよね^^;)


  12082002 ←足に優しいぞよ!と言っております(たぶん)




一安心はしたものの・・・これまた掃除の時が大変だと判明・・・
今まではクイック〇の立体吸着ウエットシート?で拭き拭きしてたけど使えない・・・


なので、ただ今掃除機で上から下からガーガーとなりました^^;




も~やんの為ならエーーンヤこらっ!なのだ
  1. 2012/08/20(月) 16:42:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

突撃momo家の晩ごは~ん♪

え~~~っ
またまた今月初めの頃のお話で恐縮ですっ!


私が知ってる限り青森にはファーストフードと呼ばれるお店は
ケンタッキーとマクドナルド・・・そしてモスバーガーしかありません^^;
あ、最近サブウェイが出来たらしいです^^




ずっと思ってたの・・・
どうしても・・・どうしても!
食べてみたい~~~!
バーガーキングのチーズバーガー?ワッパー?
なんたって行ったことない・・・バーガーキング^^;
商品名すら定かではないっ><



ワッパーチーズ2個とテンダークリスプチキンバーガー?2個でお夕飯~♪
(商品名調べましたっ♪)

ちなみにこのテンダークリスプ
(スパイシーテンダークリスプチキンサンドウィッチというものか?)は
今日本では販売されていないらしい・・・?!


12081703


結構なボリュームだがしっかと完食! 12081704

相当満腹です・・・(笑)




お店が無いのにどうして食べれたかって??・・・(笑)

そうです・・・青森県内には無いはずなんですが
裏技?を使いました

三沢のベース(米軍基地)に勤めてる友人にお願いしたんです~♪
(さすがにあるんですね~ここには)
なのでレシートはこれ ↓


12081702


計1700円って言ってました
はたしてどこに金額が入ってるのかもわかんないし・・・

またお願いしたい~なんて思ってるんだけど・・・
何かおススメありませんかぁ~~~❤

めっちゃアメリカンなお夕飯だったよー
  1. 2012/08/17(金) 14:22:39|
  2. wine&champagneそして美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

思わず飛び出た

今月はじめのことです

ハーちゃんのお腹やわきの下の毛の少ない部分に
赤いブツブツを発見



気になるなぁ・・・と思っていたら
左目だけちょっと膿っぽい目やにも出てきた・・・
わきの下とか痒そうだったので十和田の北里大学に行って来ました




ちょうどその日は<皮膚科>と<眼科>の診察日(この曜日は初めて行きました)
人のもそうだけど皮膚科・眼科はやはり混んでるんだね^^;
いつになく患畜さんが多かったです・・・







DSC01251.jpg


     普段はあんまり側に寄って来ないハーちゃんも
     病院は好きじゃないのでいつに無く寄り添う(笑)↑







最初は眼科で診察・・・
目やにはたぶん皮膚の方に関係してると思われるとのこと
念のため眼圧やら白内障になっていないかとか調べる事になった・・・
(問題なしとのことで解放される^^)



皮膚科ではアレルギーの可能性が高いという事で
以前からやったほうがいいなと思っていた
<アレルギー検査>なるものをしていただく・・・

この検査は3万円かかります、結果は3週間後!だそう
(耳も看て下さり、クリーナーを使う時はあまりグシュグシュ強く揉まないでねと)







お薬・・・たんまり出ました

12081503


     抗生剤他飲み薬が3週間分+点眼薬+点耳薬









あちこちイジラレほじくられ?嫌になってるハーちゃん


私の下で隠れてるつもり? 12081501









やっとお会計となって・・・
受付に行くと〇〇ハーテイちゃんゴニョゴニョになります・・・・・・って

ゴニョゴニョの部分で急にトーンダウンしたので聞き取れず
?っといった顔したら8万ゴニョゴニョです・・・って



12081502



アレルギー検査は確かに3万円とは聞いたけど
なんとそんなにかい



そりゃ他の待ってる皆さんに聞こえたらぎょっとするよね!
まず私がギョギョギョですけど・・・

もちろんカードで支払ってまいりました・・・・・・・・・・・・・・・・・・








これでアレルゲンがハウスダストなんて出たら
毎日必死に掃除しなくちゃいけなくなっちゃう!
うわぁ~疲れちゃうな・・・なんて考えてしまった私なのです^^;

せめて花粉くらいでおさまって欲しいよ~

  1. 2012/08/15(水) 16:17:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

弘前もいいな~♪

珍しくねぶた三昧となった今年・・・
弘前ねぷた祭りも見てきました!

青森と違って人形ねぶたではなく扇ねぷたなのです^^





普通ねぷたにロープをつけて子供たち等々が引くんですが
この↓ねぷたは多くの担ぎ手が居て
要所要所でこうやって廻して観客に魅せてくれるんです♪
重いものを頑張って担いでるのでもちろん拍手喝采!



12080905




            その子供版がこちら~↓

     12080906




            この小さいねぷたはどれかというと
            この1番前に居るのがそう・・・↓




   12080904



     ドン尻に控えてるのがメインとなるねぷたで
     その前には<前ねぷた>なる小型のものがいるんですね~





     さすがに子供たちが一所懸命に走る姿には
     みなさんやんややんやの声援と拍手でした!!





     ちょうど私たちが見ていたところは
     銀座で言えば4丁目交差点って辺りでしたので
     大体のねぷたがこうして廻したり見得を切ってくれたりと
     ラッキーな地点でした♪









・・・・・さて、なぜ弘前に居たかというと・・・

誕生日なので久しぶりにレストラン山崎に行こうと話しがまとまり・・・
ワイン持ち込んでのデイナーが目的です♪





こちらのシェフは市川海老臓さんの披露宴のお料理も担当されたとか・・・



そのときにも出されたという有名なりんごの冷製スープ♪
ふわっふわですこーし甘くって美味しいのです(笑)





12080903





ちょうどねぷたシーズンだったので早い時間からお客様も多かったけど
スタッフの皆さんのおかげで楽しく美味しく食事してきました^^






     持ち込んだ2本 12080901
   
               シャトーパルメ1985&クリュッグコレクション1985





久しぶりに弘前ねぷたも観たし、美味しいお夕飯もいただき
4時間程度の滞在だったけどすごく満喫した気分だった~♪



帰りの電車ではこっくりこっくりうたた寝したのはもちろんでーす!
でも寝過ごさなかったヨー



まったくmomoとheartyの話が在りませんでしたね・・・恐縮ですっ






ps朝のTVに出ているZIPPEI兄弟が車の中で熱中症のため亡くなったとか
  原因は分かりませんがエアコンが途中で切れていたらしい・・・
  他人事と思わず私も気をつけねば!
  さぞかし暑く苦しかった事と・・・ただただびっくりです
  どうぞ安らかに・・・


  1. 2012/08/10(金) 10:43:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

きはらさんにて・・・

8月は県内あちらこちらでお祭り三昧です♪
週末見た青森市のねぶた祭り・・・



      12080701



この日は子供ねぶた=観光用の大型ではなくって
地元町内会(子ども会)単位で作るねぶた=も出陣!



もちろん大きさは大型ねぶたに負けるけど
みんなのがこもってるー!って感じなんです^^





少しだけねぶたを見たら<安方きはら>さんでお夕飯♪
(前回ご紹介したお散歩バッグをプレゼントしてくださったきはらさんです
奥様が色々と物知りで以前黒ラブがラベルになってるワインも頂きました~♪)




いつも地産地消を心がけて美味しいを出してくださる大好きなお店


   12080702


今宵のお造りは・・・うに・あいなめ・ヒラメ・・・
覚え切れなかったけど美味しいのは忘れられません(笑)





          ダーリン大好物の煮魚(きんきん)♪

    12080704

         大きかったぁ~♪
         私的には写真の向きこうでいいの?って思うんだけどさ・・・
         







初めて飲んだにんじんジュースのビール割!    12080703


美味しくってお代わりしちゃいました~♪
深浦のにんじんは冬の間雪の中に保存していて
その間に甘さが増えるのですっ!



青森には美味しいものたくさんあるんだなぁ~って実感!
きはらさ~~~ん!いつも美味しいお料理ありがとー

  1. 2012/08/08(水) 15:04:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっぱり嬉しい誕生日(私)・笑

今日は私・・・お誕生日なのであります・・・
いくつになってもなんか嬉しくなる日なのであります・・・



そんな今朝momo家オフィスのスタッフさんから頂いた
毎年かかさずお花をくれます・・・とっても嬉しいんだなっこれが
この場を借りて<ありがと~~~!みんなっ!>




12080601

お花の隣は、先週末、食事にお邪魔した
青森<安方きはら>さんからの


いつもステキなプレゼントを頂いちゃうんですが
今回もただただ嬉しくって~~~



特注のお散歩バッグ
しかも両面ネーム入り!!



12080602




あ~~~またまた使えない・・・
(前回は黒ラブ印のワインだった=どうしても飲めない・笑)

永久保存版ですっ
きはらさーん、ありがとう~
  1. 2012/08/06(月) 15:28:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16