ラブラブMOMO&HEARTY

チェリーパイ

先日友人に誘われ青森市内であった
<手軽でおしゃれなお菓子教室>に行ってまいりました^^

作るお菓子はアメリカンチェリーのクリームパイ


生徒さんは10名、殆どが市内の方でmomo家町チームは4名参加!





もともとカントリー雑貨のお店なのですが
トールペイント教室やお菓子&お料理教室も開催してるですって




13062803


教えてくださる先生↑は以前都内のフレンチレストランに勤めていた方です・・・・
って紹介されてずーーーーーっと気になっていた私


実はむか~しダーリンが上司に連れて行ってもらった銀座のレストランに
青森出身の女性がいるんだよ~って盛り上がったんだぁと聞かされていて・・・
なんか気になってしまったんですよね~
しかもその女性も青森に戻ったらしいとも風の便りで小耳に挟み(笑)



思い切って伺ってみたところ・・・やはりその方でした^^
池袋にもお店があって私はそちらにお邪魔したことがあるんです~

とても明るく楽しくかつ上品な先生でしたよん









     まずは手ごねして作ったパイ生地を型に乗せ端を切り落とします・・・


     13062802



     生地を焼いたらスポンジを乗せクリームを塗り
     半分にしたチェリーを飾って出来上がりー
     (サラ~っと書くとすごーく簡単に出来そうに思えるよね~・笑)







この日のアメリカンチェリーは大粒でしかもとっても美味しかった♪


13062804













13062801



皆さんと美味しく試食して帰ってまいりました^^




お菓子作りってなんかハードルが高くって
ほとんどしないんですよね・・・><

皆さんのこんなのワンコに作ったー!とか
ちょっとケーキ焼いてみましたぁなんて言う記事を見るたび
へーっ凄いなすごいな~!って心底思うのです・・・






市販のパイ生地使ったら簡単だし、それっぽく出来るかなぁ~?!なんてねっ(笑)



そのうちなんちゃってお菓子作りにチャレンジだー




  1. 2013/06/28(金) 15:43:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そんなの関係無ぇ~

皆さまおはよーございます!





梅雨なのに続きの青森・・・
昼休みのお散歩もアチチですー by むっつりハーちゃん


     13062603






ほぼ毎日がこんな ↓ 感じ~





13062602


ザ・初夏でございます~








     って・・・気になりました?やっぱり・・・

     ハーちゃんの鼻・・・ゴミ付いてる~~~><
     あ・・・目やにまでも・・・^^;



     13062601




でもまったく動じる事ない(まるで付いてないかのごとくな)ハーちゃんでした



以上、平和すぎる(暇すぎとも言う)momo家からぁ
  1. 2013/06/26(水) 10:52:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

美味しいモノと忘れモノ

いつもお邪魔している青森市内の<きはら>さんで
こちら↓美味しく頂いて参りました~







さて何だかわかりますぅ?

13061803





天麩羅って言うのはすぐお分かりかと・・・(笑)






        天ぷらになる前のモノは・・・このお花
        (今年はお花食べる機会が多いmomo家です





        13061801







答えはこれ~~~!
アカシアの花の天麩羅


ほのかに甘くって美味しいのです^^


13061802




国道沿いに今が盛りと咲き誇っているアカシア・・・
ここ数日で終わりみたいです・・・


人生2回目の美味でした





PS momo家、青森市内の合浦公園でお散歩後、忘れ物してきちゃいました><
   水色のアニエスベーのお散歩バッグ・・・

   中にはも~やんたち用のブラシとコンデジ
   カメラはだいぶ古いからあきらめられますが
   中に保存してある写真が(泣)
   探しに行きましたが・・・無かった><

   その帰りにお邪魔したきはらさん・・・
   美味しいお料理頂いて気分一新してきました♪


   まぁ・・・momoたちを忘れなかったから・・・・・良いかっ^^
  
  1. 2013/06/18(火) 11:14:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ブルゴーニュ魂   DA SASINO(弘前)にて

話はさかのぼりますが先日弘前のイタリアンレストラン
ダ・サスィーノさんにてワインの会が有り行ってきました





サスィーノさんでは今回で2回目となるハッピーワインセミナー・・・

いつも地元で一緒にワインの会をしている友達に声をかけたら
行きたいと言うので総勢5名にて突撃~!


お店は2F・・・13061202





苦手なイタリアンなれど・・・・・
実は今まで数回来た中で1番口に合った(笑)
あんまりニンニクも強くなくって助かったから?


13061201




お料理、上から
☆りんごの枝で燻製したサクラ鱒、アップルビネガーのザバイオーネソース
☆仔羊肉のラザーニャ・フィンタ
☆フレッシュフルーツのクロスタータ

もちろん他にも有りましたけど・・・写真が^^;
食べるのに夢中だったもんで~><






主催者?ブルゴーニュ魂(略してブル魂)の西方さん↓はこういったワインの会をしながら全国を巡っているようです


13061203





いまや予約がなかなか取れない(であろう)ダ・サスィーノさんは野菜から自家製で、はてはワインまで作ってらっしゃるのです・・


ダーリン、オーナーシェフ笹森氏とワイン談義か・・・?

13061204





↓これは<高杉産=弘前市内の地名=馬肉Tボーンの炭火焼>をこれから切りますよ~!って魅せて見せて下さったとき
前述の西片氏が写メ撮ります~!って出されたので
じゃ私もと一緒にお肉を撮ったつもりなのですが・・・
まったくピントが合ってなく・・・後のワインに合ってた><

どんだけのん兵衛よっ


13061205


付け合せのお野菜も美味でしたし馬肉も馬かったウマカッタ(笑)


この後地元友人5人でまたまた2次会へと出掛けた私たちです・・・
(やっぱりのん兵衛だっ!)









翌日は笹森氏の地元=岩木町でのワインの会それもBBQで~♪だったのです・・・

ホントは行きたかったけどワイン飲むと帰れなくなるので断念

どんなに素敵なBBQだったのか気になるぅ~
  1. 2013/06/12(水) 16:10:03|
  2. wine&champagneそして美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いただきました♪

ワンコ飼いじゃないお友達からmomoちゃんたちとはちょっと違うんだけど・・・
って言いながら可愛いモノ頂いちゃった~


鉢植えに飾るピックって言うのかな^^
Sバンクのお父さんみたいでしょ♪



        13060701



遊びに寄った青森市内の雑貨屋さんで見つけたんですって♪




お値段に関係なく
思いがけないって
とにかく嬉しいものですよねぇ~



Nちゃんありがと~
  1. 2013/06/08(土) 13:08:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そりゃないでしょー

本日のお昼休みのことです・・・


いつものように公園を散歩中
前を行くハーちゃん(+ダーリン)にちっちゃな女の子が走って近づいてきました


きっとワンコが好きなんだろうな~って思いつつ見ていたら
お父様と思われる若い男性が女の子に何か声掛けると
その子はクルッと引き返した・・・


前を歩くダーリンに追いつき
今なんて言ったの~?って聞くと
かじられるから近づかないで!ってのたまったそうな・・・



13060501


あの~~~ちょっと吠える事はあっても
わが娘かじりませんからーby momo



だよねぇ~




ps そういえば、この前ドーベルマンですか?って真顔で聞かれたmomo&heartyです・・・^^;

  1. 2013/06/05(水) 18:07:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

やっと完了

しばらくほったらかしになっていたmomo家ラン(の芝生)
週末遊びに行ったものの、気になってて早めにもどり芝刈り決行



写真の左奥に見えるタラの木前のフェンス際は
芝刈り機が通った後なのできれいに見えるんです・・・

ちょっと横はメチャクチャ草ボーボー


13060303






ダーリンひたすら芝刈り機と歩く(笑)
昨年からのタンポポが大きくなってて芝に日が当たらなくなってたみたい^^;

ご商売のドックランなら業者さんに頼むんでしょうけど
なんたって自分ちの庭・・・芝刈りも草取りも自分ちの仕事ゆえ
この春は時間が取れずここまで伸ばしちゃったんだよね><




13060304






キレイになって2ラブはまったりんこ♪
(ハーちゃんは残ったタンポポを食しています^^;)

これでまたお友達も遊びに来るね~



13060301




芝刈り中のお二人さん・・・
家の中で早く早くーと訴えていました

       13060305




めごいおちりだべぇ
  1. 2013/06/03(月) 15:19:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10