ラブラブMOMO&HEARTY

覚えてた~?

夕べは仕事の接待(おおにしさんでの食事♪)があって
自宅に帰ったのが23時だいぶ過ぎ・・・
いつものように2ラブを庭に出しチッコtime

その後二人とも爆睡し気が付いたら・・・5時半

元々我が家は2ラブとも外排泄で夜は就寝前の
21~22時頃庭に出すと朝まで大丈夫だったんだけど・・・

この頃のも~やんの多飲多尿で夜中2~4時頃
ちーっこーーーっ!って吠えられ起きて外へ出していました




朝は大体ハーちゃんが私を起こしてくれます(ありがたいことに・・・
ちょっと飲みすぎちゃった私たち・・・

今朝はどう考えても散歩には行かないだろうと
2ラブを庭に出して排泄させゴミ出しをし
普段より1時間以上も早く6時には朝ごはんを食べさせて(も~やんたちにね)
コーヒーを飲んで一息ついてたわたし・・・


ちょっこし私も・・・とトイレに向かうと
あれっ廊下に敷いたおしっこシートにチッコの痕跡~





16092901

(この写真↑はmomo家オフィスの2Fにあるワンコ用おトイレコーナーなんですが、奥にシートだけ敷いてあります)


実はも~やんがうちの子になって以来、自宅ではリビングにおトイレを用意していて
も~やんもハーちゃんもその又子供のオケツもそのおトイレを使ってました
今でもそのまま用意してあるんですがだーれも使ってくれず




年取ってからは外排泄よりも家の中で出来たら良いのにな・・・
と思いつつ今まで来ちゃった我が家

も~やんもシート使ってくれたら楽なんだけど・・・って思ってました
実は退院してから一度だけですが私たちが留守にしてる間
チッコ我慢できなくて廊下(私たちのトイレの前)のラグにしてたことがあったんです・・・
なので今度はそこに大判のトイレシートを3枚敷いておいたんですが・・・

なんとなんと~今朝見たらチッコしてたんです
どう考えてもこれはも~やんでしょ


でもいつだったか1ワンコに1トイレと聞いたことがあって
オケツが使ったから、それはもうも~やんもハーちゃんも使わないのかもな~って^^;

この際ちゃんとワン用トイレにセットしてあるのじゃなくっても良いので
廊下に敷いてあるシートにしてくれたら嬉しいですぅ~~~



この調子で思い出して欲しいんだ
  1. 2016/09/29(木) 16:02:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初種差海岸♪

日曜日すこーし曇り空だったけど行ってきました~!

初の種差海岸(八戸市です)
<三陸復興国立公園>となっていて海岸線の手前が広~い天然芝になっています~!



16092803





この日の朝・・・
も~やんは朝ごはん完食後に全部吐いてしまったんです^^;
どうするのかな~って観察・・・
そしたらそれを食べ始めまたまたの完食

まっ病気持ってるんだから、またには調子の良くないときもあるよね~
・・・と思うことにしました

その後は普通な感じだったので予定より遅れてでしたが
皆でシュッパーツ





           16092802


ずっとだったんだけど・・・
広~い芝生になんか私たちもテンション

あ・・私たちはゴロスリしませんでしたよ~もちろん(笑)
ハーちゃんの顔が結構すごいの



秋のお天気の良い日にまた行ってみたいな



  1. 2016/09/28(水) 11:09:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ほっかむらー

ちょびっとご無沙汰でございます~



その後のも~やんですが・・・
散歩は調子よければ今まで以上に歩きます
行きたくないときは・・・それなり(笑)
ちょっとヨタヨタ感が見受けられます



頂いた飲み薬も終わり、ただ今いつも通りの生活(食生活かな)
momo家オフィスでは2Fに居るのが基本なので
毎出退勤時はダーリンがお姫様抱っこ
ダーリン不在時は・・・上りは私がおちり持ってあげてヘルプを
下りは私がお姫様抱っこして・・・私のおちりで一段づつ下りていきます
退院してから少し重くなった気がします・・・^^;


ただ多飲多尿ゆえ庭に出す回数が増えまして
庭に出るともれなく水道から(ワイルドに)水分補給・・・
イタチごっこな感じですが・・・仕方ないかな~っと




16092201



そんな感じの毎日を過ごしております
  1. 2016/09/22(木) 18:48:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

退院後の初受診・甲状腺ホルモン値

退院後、相も変わらずドタバタと過ごしておりますmomo家でございます~

も~やんは・・・お陰様でうんP絶好調(苦笑)食欲これまた絶好調~
(先週は念のため一日分を3回に分けてふやかして食べてましたが・・・
カリカリがいい~!って事で3回かりかりになり、昨日からは以前と同じ2食のカリカリです)




今日は退院後、初の受診・・・

甲状腺ホルモンの検査結果も出てるはずなので
朝からまたまたのでしたがも~やんと行ってまいりました~





雨にもかかわらず今日もたくさんの患畜さんが・・・
たまに癌治療で仙台から来ました!なんて言う方(ワン)もいる北里・・・
やはり大学病院なのだわね~とつくづく思います




16091305


意外とすんなり待合室に入ってくれましたが、結構落ち着かず
いつものように可愛い小型犬が多い・・・と思っていたら~~~



今日は嬉しいビックワン達が


Gレトのラブちゃん~

16091302






バーニーズの岳ちゃん


16091303


5歳とのことでしたがすごーくお利口さん!!
フワフワでモフモフでしたよ~







16091304


んもー!も~やんってばイケイケおばばになってましたぁ

でもね・・・岳ちゃん怒んなかった(笑)ありがとー

みんなで病気に負けずがんばろうね






そうそう~も~やんのホルモン値ですが・・・

16091301





高めの部分もありますが、一応正常範囲内でした・・・


前回お話しいただいた今後の治療についての<三択>ですが
③の薬を使って・・・は必要なしに

先生推奨(この前は)の②手術・・・ですがホルモン値が悪くないので
年齢を考慮したら積極的に考えなくても良いのでは…


と言うことで・・・①のこのままで経過観察をして行く・・・になりました 


残されてる時間の長さはわかりませんが、上手に病気(甲状腺がん)と
付き合っていけたら良いんじゃないかと思っている今です



  1. 2016/09/13(火) 14:27:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

退院から2日

皆さまのご声援のおかげで無事退院してまいりまして
はや丸2日・・・(3日目と言えばよいのか・・・?)

少しづついつもの日常が戻って来ています~


退院翌日の朝・・・

散歩に行く!!っと言うので出かけます・・・
結構痩せて骨ばっているも~やん・・・


16090901






散歩の帰りはご近所の仲良しワンコ宅へ・・・
(退院のご挨拶だったらしいが・・・お相手も散歩?かお留守・笑)

16090902




入院中はこ~んな美味しい元気玉も頂きました(^^♪


16090904

16090903



あやっちさん、グーももママさん、ありがとね~~~






も~やんのご飯は・・・

鶏むね肉を湯がきそのスープでフードふやかしてから
1日分を3回に分けてあげています~
(しようがなくハーちゃんも3回です)


どうやら、ふやかしてる最中い~い匂いがするらしくて・・・

オヨダの洪水・・・

16090906







そして吠えまくる・・・

16090905


階段の上り下りとか少々不安はありますが
思いのほかしっかりしていてくれるも~やんどした


  1. 2016/09/09(金) 13:46:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

九日目・・・おかげさまで退院出来ましたm()m

皆さまから応援・ご声援・元気玉をたくさんちょうだいし
おかげさまで今日も~やん退院してまいりました~!




まだ、吐き気というか嘔吐は、おさまっていないようなんですが
とりあえずはホッです





16090704


↑ 退院のお会計を待っているも~やんとダーリン・・・
  よく見たらも~やんじゃなくってダーリンにピントが合ってて(苦笑)
  (後ろに見えるは持参したクッション・・・昨日病院の皆さんに至れり尽くせりだね~って言われましたぁ・笑)
 




帰ったらとりあえずは我が家に入る・・・


16090703










飲み薬が7日分ほど出され朝夕飲みます・・・

夕飯はガツガツと完食っ!

16090702



これと言った注意点はなかったんですが・・・

吐くかも・・・と気になるので、鶏肉を湯がきそのスープでフードをふやかして
(いつもは一日2食ですがしばらくは3食にして様子を見ようかなと思っています)
その上に鶏肉トッピング~!

もれなくハーちゃんも3食に変更せざるを得ないので、一食分が少なくなっちゃうけど・・・
少しの間付き合ってね~hearty! 鶏肉少しあげるから







16090701

床ずれはこんな感じ・・・
ジュクジュクしてるかと思いましたが、もうこんなカサカサに~
治りは早いかな~と思っています!





甲状腺のホルモン値の検査結果が、今週末から週明けにも分かるそうなので
来週、又北里に行くつもりです・・・退院後1Wチェックと考えて(^^)




また台風に当たらないように・・・と願っております



PS 台風もそうですが、この頃夏の疲れからか、体調崩されているワンちゃん&飼い主さんが多いようです・・・
   皆さまもご自愛を~


  1. 2016/09/07(水) 18:04:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

入院8日目・・・点滴外れました!

も~やんが入院してはや8日目・・・
思えば先週のこの火曜日台風襲来の中、連れてった北里大学病院

昨日の北里からの帰り道の中でダーリンと二人
関節(ひじ?)の床ずれが気になって仕方なく
今日は長座布団2枚とサツマイモ+バナナを差し入れに持っていきました


いつものように予約時間?に待合室で待ってると、主治医の先生が迎えに来て下さり
その後に続き、大きな荷物(唐草模様の風呂敷にでも包みたくなるくらい)を持って病室へ・・・


あらら~なんと言うことでしょう
も~やんのケージはシートが敷かれバスタオルタオルケットまで敷かれてます




16090602

↑せっかくなので持って行った長座布団をタオルの下に敷いていただきました^^




しかもしかも天敵いや点滴が外れていましたーーーーーっ


16090601


も~やんってば先生がケージを開けた途端飛び降りてきちゃいました



16090603



心なしかさっぱりした顔のも~やん(笑)

今朝は散歩に連れてって頂き排泄したそうです~



ただ・・・いまだに嘔吐があるので
お薬はまだまだ飲み&チックンだそう・・・


そして家から持って行ったお芋とバナナを少し食べさせました

もちろん食べっぷりはラブらしくがっついてくれたんですが(一週間前はそれも無かったなあ
また吐いたらいけないと思い少しだけに



おかげさまで退院が近づいてきたと思われます~



  1. 2016/09/06(火) 15:43:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

入院7日目・・・新たな・・・

今日で入院7日目となりました



最近は毎日のようにハーちゃんは北里大学構内を散歩


16090502

当たり前ですけれど大動物病院もあるし、馬術部もあるしで
ハーちゃん大好きな馬糞の香りがそこはかと・・・










そしても~やんですが・・・この週末お見舞いに行くと

momoちゃんうんPが形になりましたよ~と先生が大きなうんPを見せてくださいました(笑)
色はまだ黒かったですがずっと軟便~下痢状態だったので
固まって?ホッとした私たちでした


なのですが・・・

数年前からも~やんの首の付け根(人間だと気管切開とかする辺りかな)にある
シコリ・・・先生気になってたらしく検査しませんか?と・・・

そう言われたらしますって言っちゃいますよね~で、しました、ハイ!


の検査結果が・・・
甲状腺のガンですとの診断出ちゃいました

念のため?甲状腺のホルモンの検査(血液検査)もする事としましたが
これは外注に出すというので,検査結果が出るまでしばらく日数が必要ということでした


とりあえず今現在としての治療の選択肢は3っつ

①何もせず経過観察する

②手術して取り除く

③薬(結構高額らしいです)で治療していく
  (分子標的薬だっだのか記憶が曖昧です・・・ただ高額ってことだけ記憶に) 

先生としては②を推奨・・・私たちは・・・まだ何ともまとまらずです
ホルモンの検査結果も加味してなのでもう少し時間かけてとなりました・・・






本日のも~やん~!

16090503


↑今日もこんな感じでしてました・・・点滴~(は数日前のもの)



16090501


今度は足に床ずれ状のものが・・・
しかも両足に出来てましたっ

年の割には関節にタコも出来ずにいたも~やん・・・

後でクッションとか何か敷くものを持っていけばいいか聞いてみるつもりです~(親ばかどすか








  1. 2016/09/05(月) 16:24:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

入院4日目

今日も昼休みの時間を使ってmomo家全員で北里へ・・・

ハーちゃんには車で待っててもらいます・・・
私たちは待合室へ


16090204



先生と一緒に病室?へ行くと・・・

待ってたで~的にも~やんが


16090202



相変わらず点滴してましたが、心なしかまた昨日よりも元気なような…(気がする・笑)
ちょっと気になったのは点滴してる部分をガードしている
テーピングがキツメなのかテーピングした先のお手手がむくんでる?はれてる?
かのように見えたこと・・・一応言っては来たけど・・・



16090203



最後は私たちに<ご飯も食べてるで~>アピール
入院初日は病院のフードだったんですが、2日目に家から持って行ったので
今はそれを与えてくれてるらしいです




16090201



黒いうんPが出たそうですが・・・それも落ち着いてくると思われます(希望的観測)
ご心配応援ありがとうございますーーー


  1. 2016/09/02(金) 22:12:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

入院3日目

台風上陸&通過?した青森momo家町大した被害もなく
台風一過、普段の散歩ができておりますが・・・
青森を挟むように北海道と岩手で大きな被害が出ていますね・・・
このところ本当に自然には逆らえない?刃向かえない?感大ありです




さて昨日のも~やんです・・・
身体にたまってる老廃物を体外へ出すための点滴をしていました
ちょっとまだダルそうな?
でも来てくれたの~と起きてきて頑張るじょーって言ってました

見舞いに行ったときは、まだこの日の血液検査はされてなく
数値の動きはわかりませんでした・・・

16090101





そして3日目=本日のも~やん


16090102



なんか心なしか少し元気が出た感がする・・・(相当なひいき目?)
ケージから下りそうになって扉でガードされました






入院時の検査結果・・・


16090103



色々赤字の項目があったのですが・・・

本日の検査の結果、腎機能の目安になるBUN=29に、CRE(クレアチニン)=正常値とのことでした

消化管のダメージが大きい(胃潰瘍みたいな?)ため昨日は吐血したそうですが
今日はしてないそうです

とりあえずホッとして帰路についた私たちでした・・・
明日も良いお話ができますように・・・
  1. 2016/09/01(木) 15:34:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6