ラブラブMOMO&HEARTY

お散歩行ってきましたー!

普通の生活に戻ったも~やん・・・
お昼休みは恒例の愛宕公園へ散歩~


昨日からすっかり寒くなってしまった青森momo家地方
夜半からとなり今朝はうっすら積もっていました

そのまま降ったりやんだり・・・
お昼休みの時間にはアラレっぽい感じの粒


16112901






昨日帰ってきた時には首にゆるいサポーターみたいなのをし
その上から絆創膏が巻かれていたんですが
一日一回傷口を拭くようにと言われていて
今朝消毒しました・・・
とってもきれいな傷(に見えた)で本犬も気にならないのか
カイカイすることもなく・・・
なのでうちの中では何も着けず

散歩用にとしまむらでお子ちゃま用のネックウオーマーを調達
裸の首には大きさぴったり



16112902

ブルブルして鼻にオヨダがのってますが見ないことに・・・m()m





首に傷があるのでカラーではなくハーネス・・・
いくつか(お年寄り用にと思って買っていた)有ったんですが
首元にかからないのは唯一これ
この際カラーコデイネイトはどうでもOK(笑)




だーいぶ前にドッグガーデン(青森)の福袋に入っていたモノ・・・
その時は使わないかも・・・?なんて思ってたけど
とっておいて良かった



  1. 2016/11/29(火) 13:54:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帰ってまいりました~!

ドタバタなmomo家です~><

無事今日午後も~やん退院いたしました(^^♪


16112801


momo家オフィスにつくや否やさっそくお水を飲み
夕方には自宅にてご飯を食べ・・・
ただ今は食後のZZZの最中でございます~(笑)


前回のお返事もままならずにおりますがm()m
先ずは皆様に退院のご報告をさせて頂きとうございました!

明日ゆっくり細々とお話しさせていただけたらと思ってますので
よろしければまたお付き合いをお願いいたします~

  1. 2016/11/28(月) 18:26:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

手術無事終わりました

皆さまの応援のおかげで、無事昨日も~やんの手術が終わりましたm()m
午後からの手術予定が朝9時スタートと早まり
思っていたより早い時間に術後のも~やんと面会できました




16112504




CTの3D画像・・・
凄いんですね~今って

右の端に写ってるのがも~やんの肩なので、左側が頭の方向です

16112501




こちらのCT画像が分かりやすいかもと思い(11月26日9:12)⇓追加します


 16112601


左の甲状腺(上皮小体も)を切除したそうです・・・
上皮小体はカルシウムの調整をしているので
術後のカルシュム値?の経過観察は必須だそうです!
(カルシウムは心臓の働きに直結しているので大事なんだそうです)




腫瘍は膜につつまれていて、やはり食道と気管を圧迫していたそうです・・・
反回神経という声帯の動きを調節する神経を巻き込んでいたために
温存できずに切除したとのことなので
この先声がかすれたり喉頭麻痺になるかもしれないので
カルシウムと合わせて経過観察に注意が必要だそうです・・・





切除痕の周り?に念のため放射線を当てたそうですが
肉眼で見る限り他に転移もないようなので
今後抗がん剤を使う予定は(今のところ)ないとの事
(分子標的薬の入手も予定して下さっていましたが、とりあえず今は必要なし)


16112502



夕方私たちは行きましたが、本犬自力で排泄に出たそうで
今日からご飯も食べて良いそうです~



前回の入院時最後の頃<床ずれ>が出来ちゃったのを気にしていたら
今回はちゃーんと最初から柔らか寝床にして下さってました~感謝です





担当の先生は緊急のオペ(当日3件目だそうです)があったようですが
合間を見て術後の説明をして下さり
又すぐ手術場へ消えていかれました


超?高齢ながら手術に耐えてくれたも~やん・・・
頑張れたのは本当に皆さんの応援があったからこそと思っています
ありがとうございます!

あんなに高齢なのに手術するの・・・?なんて思っている方もいらしたと思いますが
このまま腫瘍がどんどん大きくなったら
呼吸困難になって、食べ物も嚥下できなくなる・・・

なのでも~やんの呼吸が楽になって食べるのも普通に呑み込めて
また美味しく楽しい余生を送らせたいと考えました


帰ってきたらゆっくりまったり過ごして
来月の誕生日を楽しくお祝い出来たらと思います









  1. 2016/11/25(金) 16:00:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

あったかいんだからぁ~♪

出だしから古いフレーズで失礼致します

10日ほど前、積もったも消え
その後ストーブにダウンも使ってるけれど
過ごしやすくしております青森momo家地方・・・



でも日の出はどんどん遅くなり、夏は4時台から起こされていた私も
今は5時台後半に起こしていただき(主にも~やんの遠吠えで


一人と2ラブ先ずはmomo家のランに出ます・・・
やっと東の空が少し明るくなってきた^^;
も~やんはイチジクの木の下へ行くも、もう実がついてないのです

この頃は葉っぱの軸をハムハム(笑)
味してるんでしょうかねぇ

16111801





来月はクリスマスにも~やん・ハーちゃんの誕生日も♪

16111802


楽しい12月にしたいワン


PSインフルエンザが流行って来てるそうです~!
  皆さーんうがい手洗いいたしましょ~!



  1. 2016/11/18(金) 17:52:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あと10日

食欲の秋全開なも~やんです

カップに目いっぱい鼻っ柱を突っ込み
もうべちゃべちゃになろうとまったく気にしません
ハーちゃんは顔汚れるのが嫌みたいで、こんな風には絶対しないんです(笑)



16111401


さて24日CT検査と決まりました・・・
その結果いかんでは即手術となるかも知れません

も~やんは最近水素水を飲み、ビタミンCを混ぜたヨーグルトを一日2回食べています
少しでも体に良いのであればと・・・


あと10日・・・
体力つけてもらいますよ~


  1. 2016/11/14(月) 15:20:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ワンワンわんわんの日

今日は11月11日・・・
ぞろ目もぞろ目ワンのオンパレードですね

昨日はお友達が散歩の帰り道遊びに寄ってくれました


最近寄ってくれる黒ラブあんちゃんと
ご近所ワンコのジュニアです



16111101




あんちゃんとランをグールグルと走るハーちゃん・・・
と言うよりも完全に追いかけっこ~って、1歳とこうして遊べるってある意味凄い10歳ですな(笑)
(来月我が家は14歳と10歳になりますの)




そしてお歳なも~やん・・・
先日北里大学病院へ行き外科のDrと話してまいりました
一応CTの検査を受けその結果次第では
そのまま手術をしていただく方向でお願いしました

外科のDrのお話では100%癌とは診断できていない・・・とのことでしたが
例え良性な腫瘍であったにせよ、食道や気管に悪影響が出てきてるので
恐らくは切除になるのではないかと私は思っています

先のことは誰にも分かりませんが・・・
痛い思いをさせてしまいますけれど、もう少し長く
美味しく楽しく生きられたら良いなと思っています



16111102



通勤で車に乗る際、こうやって踏み台を使い
自力で後部座席に乗り込みます・・・
(下りるときは自分でひょいっと降りていきます)

こうして助けがあれば、まだまだ出来ることが沢山あるんだよん








  1. 2016/11/11(金) 13:13:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワン生<楽>ありゃ<苦>もあるさ~♪

むかーし昔・・・も~やんが5,6歳くらいだったのかな~

ワンコと一緒にBBQしたくって
(最初の頃は危なくないのー?って言われてました)
ご近所犬にお声かけて、11月(文化の日)に始めたワンコ同伴BBQ~
最近は春夏が多かったんですが
今年は原点?にかえって昨日楽しみました~


が・・・あいにくの雨風強くって、ガレージでの開催に・・・




も降ったりやんだりで落ち着かないお天気
芝生も濡れてるしでご参加ワンコは<元ちゃん>onlyでしたけれど
皆さんと楽しくおいしい時間を過ごしました


16110302



フレンチトーストやおにぎりやお野菜たっぷりの差し入れ

16110301

恒例の我が家のイチジク+生ハムも一緒に~









16110303

おいちいデザートの差し入れ
うっ・・・食べるのに必死でシュークリームの無いっ






おおにしさんにお願いしたスモークしたサーモンを、キノコと一緒にホイル包み焼に

16110304





牛ヒレ焼いて隣では焼き栗を・・・
その隣はちょこっと見えてる焼き芋~

(ちなみに上にはサーモンのホイル焼き・・・めちゃめちゃ効率よくグリルしてますよね・笑)


16110305






も~やんとハーちゃんはお芋をいただくために
じっと目を見&必死なステイでーす


          16110306



でとっても寒かったですが、<楽>しいひと時でした~
皆さん差し入れありがとーございました~








そして・・・<苦>・・・
今週、も~やんののどのしこりが大きくなってるように思え
北里大学病院へ行ってきました

やはりすこーし育ってるようで、Drと相談し手術も視野に
CT検査を受ける方向で、今度は外科のDrに診て頂くこととなりました





この日レントゲンも撮ったのですが、どうやら腫瘍が邪魔になって
食道?気管?がくねっと曲がって来てるようなんです

しかもこの先腫瘍がもっと大きくなって
食べ物が飲み込みにくいとかの症状が出てきたとしたら・・・




も~やん=食欲のかたまりのラブちゃん=に
<美味しく食べる>を最後までさせてあげたい・・・




今すぐ緊急に手術しなくては・・・と言う訳ではありませんから
時間をかけてもう少し考えようと・・・

この<苦>が少しでも<楽>に変わればいいなと思っている私たちですぅ







本日のおまけ・食いしん坊も~やん


16110203

ご近所のカフェの入り口にて、こりゃ食べごたえありそうだですって~
  1. 2016/11/04(金) 14:09:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10