ラブラブMOMO&HEARTY

ドキドキだった<2頭引き>通院

ちょっとご無沙汰してしまいました

月曜初の2ラブ引き通院を決行~
ワンワンギャンギャン・・・どうなるのやらとこっちがドキドキでしたが
念のため混むであろう午前を避けて、午後の診療時間を狙って出かけました

車中ではまぁ至っていつも通りなお2人さん・・・・
ハーちゃんは北里に近づくにつれ???な雰囲気(苦笑)


到着後まずは診察券を出して、2ラブを車から降ろします・・・
それぞれチッコし・・・いざ待合室~

やはり午後を選んで良かった・・・患畜さん少なし!

17082801


私も含め全員色んな意味でドキドキしながら待つ(笑)


そんな中、この日初めて拝見の<スタッフォードシャーブルテリア>のシェリーちゃん
(犬種が間違ってたらごめんなさいです~!)
人懐っこくって可愛いのです

17082803

17082802

一緒に仲良く?待ちます・・・



そうこうしてると2ラブ一緒に呼ばれまして診療室へ・・・

先ずも~やん・・・
採った腫瘍・・・やはり悪性と思われるという結果
でも運よく首のたるんたるんした所なので腫瘍と組織?筋肉?の間に脂肪が有って
その脂肪と一緒に切除したので、ごっそり(根こそぎ?)と言う感じで
とることが出来たので、ここからの再発の可能性は低いでしょうとの事
来週抜糸となりまして、とりあえずエリカラ生活からは脱却


そして・・・ハーちゃんは
同じようなグリグリがあるので検査していただくと・・・
脇腹にあるものは脂肪種のようでした、首元(も~やんと似たとこ)のは悪性ではなかった~!
感染によるものなのだそうで(白血球とかが集まってる?)
抗生剤の注射をし来週まで様子を見るという事

とにかく悪いモノじゃなさそうなので一安心でした


お会計を待ってるとき・・・フレンチブルの4ヶ月のカワイ子ちゃん発見~

17082804

すかさずも~やんご挨拶
なんとか大事に至ることなく帰って参った次第ですm()m





          17082806

          ↑昨日・・・元気に歩いて(雨上がりだったので首元の傷をタオルでガード=よだれかけ・笑)
           おおにしさん(近所のフレンチのお店)に寄ってくー!って頑張ってました(笑)





こうしてエリカラも外れてさっぱりしたと思ったも~やんなのですが
ここ数日、ご飯いやー!とか、今日はお水飲まない~!とか、今はスイカの気分じゃないのよね・・・とか
非常に私を悩ませてくれとります・・・


今日は・・・ドッグフード食べないので、鶏むね肉を湯がいてあげました~
特に水分とってくれないのには閉口です・・・
ワンコ用のミルク混ぜてダメ、メロン混ぜて駄目、スイカ混ぜて駄目、ヨーグルト混ぜてダメ等々
今日は全戦全敗
それでもお昼休み散歩には行ったのですが・・・
今日は公園の手前で後ろ足が力入らなくなったみたいで
車で迎えに来てもらったんです・・・

7月ほど暑くは無いですが、あれだけよく水を飲んでた
(甲状腺の病気になる前から結構なのん兵衛さんでした)も~やんなので
干からびちゃわないかと思っちゃいますー
今日のお昼は思い切って水にジェラートをプラス
なんとか飲んでくれました

夜中も一人家の中を歩き回ってることもあって・・・
徘徊か?って思っちゃいます(苦笑)
夜元気があるのは昼体力使ってないって事なのかな?なんて思ってもみたり・・・




色んなこと考えていかなきゃな~と思うこの頃でございます・・・
皆さまこれからも色々教えてくださいましぃ




  1. 2017/08/30(水) 16:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今だから言える・・・メイドの土産

今週は週初めの月曜にも~やんを北里大学病院へ連れて行き
翌火曜には手術でした・・・

実はその前日&前々日<も~やん冥途の土産シリーズ>と銘打って
週末、青森市内のドッグカフェ行ったり、日曜はBBQもしたんです~

冥途の土産なんて言ったらヒンシュク買いそうですけれど・・・
結構私たちの気分は今生の別れになるかも知れないと
心のどこかには有ったのですよ・・・

万万々一の事があっても美味しいもの食べて
友達と遊んで楽しかったな~って思い出がも~やんに有れば良いなってね


17082601



以前に比べてこの頃行く機会が増えてきた・・・ドッグガーデン♪
2人と2ラブでウマウマ頂いてきました

オープン当初からいる方は少ないし、新しいスタッフさんは知らないのだけれど
この日は珍しく、ハイドロのパンフのモデルさん達なんですか~?
って声かけて下さった美人スタッフさんがいました
そして以前からお世話になっているリカ先生からは、元気玉注入していただき










翌雨上がりの日曜日・・・ずっと出来なかった芝刈り(と言う名の草刈り・笑)をし
さ~て久しぶりのワンコ同伴BBQ~



17082602

実は一番喜んでいたのはハーちゃん・・・↑
皆さんそろう前に用意している先からタオルやら軍手やら
くわえては楽しそうにはしゃぎ回ってました(笑)
ホントしばらくぶりだったからね~~~


気が付けば・・・食べ物のほぼ無くて・・・
貴重な一枚ッ!!


17082603

トウモロコシ(今青森では嶽のきみが人気~そしてもう一種類ホワイトショコラと言うのもおススメ)と
ソラ兄ちゃま特性のステーキのみのですが・・・美味
あ!もちろんワンズにはお芋もね
いつもですがスイーツやら果物やら沢山差し入れ頂きました~ありがとうございまーす

この日のメンバーは・・・


17082604


シーズーのソラ君、Gレトのジュニア君、黒ラブ女子の杏ちゃん・・・
遅れて登場で写真が無かった(ごめんなさい~!)ダックスのさらちゃんです



17082606 遅れながらも合流しようとしてる?も~やん







もう少ししたらmomo家ランで収穫となる・・・イチジクにみんな、今から釘付けです~


大きい子たちはジャンプすると届いちゃうんですよね~~~笑

17082607

一応カラス避けにネットは被せてあるんですが・・・ワンコたちは下から狙う(爆笑)



にわか庭師さんたちが下に伸びた枝をうまくネットの中に押し込んでました(笑)


17082605

いつもの通りに美味しく楽しく、ワンコと一緒に過ごせた私たちでございましたm()m
お付き合い下さった皆さまありがと~~~~❤



この日たまたま見つけた食べられそうだったイチジクは
もちろんも~やんのお口に入りましたとさ



PS  こんな冥途の土産シリーズはもっともっとやって良いよね・・・ by 飼い主
  1. 2017/08/26(土) 15:43:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

退院して来ました(^^)

お陰様でも~やん本日退院してまいりましたm()m
不自由だと思うのですがしばらくエリカラ族でございます~
退院後・・・ちょっと寄り道して2人でジェラート食べました♪




momo家オフィスに着いてから、ハーちゃんとかるーくお散歩♪


17082501








戻って来て水分補給・・・

エリカラ故大丈夫か?と思いきや・・・
なかなか上手~
(やっぱり亀の甲より年の功・・・ワンコも一緒のようですな)

17082502




なんだかんだと落ち着かなく居たんですが・・・
専用?クッションでただ今爆睡と相成りました^^


17082503

傷口のテープも無く(むき出しなんですけど・・・ね




実はハーちゃんにも今回も~やんが手術したようなグリグリがあって・・・
来週月曜診て頂くことにしました・・・
そしたら<momoちゃんも出来たら抜糸するかもしれないので、どうぞ一緒に連れてきて>と・・・

なので私、初の2頭連れ通院をいたします~!
  1. 2017/08/25(金) 16:15:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

無事手術終えました~

お陰様でも~やん火曜日夕方無事に手術が済み
麻酔からも生還(笑)しまして
昨日面会してまいりました~~~





先ずはおひとり様で寂しい?思いをしてるハーちゃんと軽く校内を散歩・・・

17082303



車にハーちゃん待機させいざ面会~!
エリカラ付けて居ました居ました(苦笑)



エプーリス・・・
思っていたよりも状態は良くなかったようですが
お願いした通り出来るだけ切除して、傷口は液体窒素で処置との事
左下の犬歯の根本でした・・・

17082302






そして胸の傷を見せて頂きます・・・


17082301



非常に分かりにくいですみません・・・
キズ口はテープで保護してありましたが
矢印のところから上に向かって15~20センチくらいもあったでしょうか・・・

首元のグリグリは皮膚の下にある筋肉に接していず
脂肪と一緒に全部切除出来たそうです
念のため(首のタルタルのおかげかと・笑)大きくとったそうなので
キズ口も思いの他大きかったみたいです
でも大きくとれたので、取りあえずはここからの再発はないでしょうという事です
これに関しては以前手術した甲状腺のガンの転移ではなく
別の新しいガン(まだ決まってはいませんが)なのだそうです








           実は・・・
           火曜日手術中に担当Drから胸部~腹部に腫瘍らしきものがCTで確認されたので
           針を刺して検査しますか?と連絡が有ったそうです・・・
           momo家ダーリンは悪いモノなんだろうと思いつつ
           その時は検査を断りました・・・が翌朝は
           麻酔してるときにやってもらった方が良かっただろうか?と悩んでいました・・・
    
           そんな後の面会だったので、ちょいと暗い気持ちで行くことになってしまったんです~

           も~やんの横でCT等を見せて頂きながら説明を伺ったのですが
           ①肝臓に黒く見える部分が(小さいのですが)数か所見られる
           ②胸から腹にかけての途中に今回とったのと同じくらいの大きさのグリグリ?みたいな
            丸いものがある・・・何かわからないが^^;

           と言うことでした・・・が

           ①に関してはCT上では数か所黒く見えてリンパ腫の像のようにも見えるけれども
           肝臓の血液検査が悪くなっていないので
           担当Drの経験上加齢による変性かも知れないと思っているとの事
          

           ②に関しては臓器に癒着していない、ゴルフボール大の何かが有るのは分かるけれども
           針を刺して検査するのはほかの臓器を傷つける可能性もあるし
           人間であれば後期高齢者をはるかに超えている年齢なので 
           開腹してまで検査するのもどうかなぁ・・・と言うお話。
           なんであるかは分からないが、これから定期的に?(甲状腺の事も併せて)
           経過観察し対応していけば良いであろうと思う・・・

           と言った風な説明を頂きました

もっともっと深刻だと思っていたので、帰りは少し気が楽に(笑)


そして今日・・・も面会してきました~


          17082401

最初大型犬用病室?に入って・・・
ん?も~やん???って思ったらなんと別犬・笑(なんか丸顔だったので変だなぁ?って)

なんと4頭入院中3頭が黒ラブちゃん(笑)-もう1頭はロン毛のワイマラナーでしたー

興奮してかすごくハアハアしてましたが、元気でした
私たちに置いて行かれたのが悔しいのか
途中でもう私自分の部屋に帰りますから~的に背中向けてましたけどね(苦笑)


とにかく明日退院出来るようなので、又行ってきまーす!
皆さまご心配ご声援いつもいつもありがとうございますm()m❤



  1. 2017/08/24(木) 18:28:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日・・・

momo家オフィス2F・・・ハーちゃんおひとり様です(苦笑)



           17082201






も~やん昨日北里大学病院へ入院となりました・・・
本日午後手術の予定です~



          今朝は二人と1ラブでお散歩・・・


          17082202

          久しぶりに速足の散歩しちゃいました(苦笑)




夕方ごろ?術後の説明の電話が来るはずです・・・
頑張ってよーも~やん



  1. 2017/08/22(火) 13:50:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

梅雨かいな?

あんなに暑かった7月なので一体今年の8月はどんだけ暑くなるんだろ・・・
って思ってたら、8月ただただ
しかも青森momo家地方は寒いです

同じ青森県内でも弘前方面は気温も上がっての日も有ったりしますが
もうこっちは・・・最高で18度だったりです



          17081601


          ランの芝刈りしたいんだけど・・・出来んーーーー






を求めてお休みの日青森市の合浦公園へ
お散歩に寄ってみました

何と何と数回一緒になった事のある地元ラブワンコちゃんに遭遇

カートに乗ったアル君と可愛いぽっちゃり女子(オラと一緒^^)まりちゃんです~!


17081602


momo家町内の散歩だとこうして同じラブちゃんどころか
大型犬と会うことが少ないので、合浦公園はメチャ嬉しいところです~
この後Gレトのソーイチロー君とYラブの・・・
あーお名前失念可愛くってピチピチ女子とも
交流を深めた(笑)オババも~やんでございます





そして・・・こんな顔で寝ました(笑)

          17081603



キャ~~~

  1. 2017/08/17(木) 10:52:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

幾つ目の<難>~?

今週初め2ヶ月弱ぶりの北里大学病院へ行ってまいりました~momo


17080903



甲状腺ホルモンの薬をやめた後の経過観察です

取りあえずの一般的な血液検査・・・結果はまあ合格
後は結果が出るのに2週間ほどかかるホルモン値を待ちます


17080902







          他に何か気になる事とかありませんかとDrが・・・
          そういえば最近大きくなってきたんですよ~って何気に
          のど元から胸のあたりに出来たシコリの事をお話したら
          ちょっと検査してみましょうと・・・




          17080901

          読みづらいと思いますが・・・
          なんと悪性の可能性という文字・・・




          一難去ってまた一難・・・
          って言うかもう何難目じゃい~
          大きくなるってこと自体なんかやだわ~って思ってましたけど・・・







Drは手術を推奨・・・
色々なお考えあるかと思いますが・・・我が家も手術に同意見

おそらくは近くまたまたの入院手術となりそうです

  1. 2017/08/09(水) 18:26:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

祭だ祭りだぁ~い!

え~皆さまハーちゃんでございますー!






青森はねぶた&ねぷた祭が始まりましたよ~
あたちもね・・・着てるの煮豚のじゃなくて、ねぶたの衣装


          17080207




先日、青森駅前でこんなのを見かけ・・・そういえばうちにあるしと・・・

17080208



でも・・・浴衣はLサイズでも柴犬サイズくらいしかなくって
痩せたハーちゃんでさえもピッチピチ

          17080203


上から撮ったので見苦しくないですが
胸ははだけてますの~


17080201



一応<正装>の花笠も付けて・・・
(これは↑のワンコ用じゃなくって女子向けカチューシャなのです)





カチューシャ以前2つ買ってあるのでも~やんも登場・・・


17080204



17080205


んもーお夕飯の時間なんだからさ~
お腹空いて力入らないよ

Dフード一個じゃ足りない・・・だそうです(笑)



青森のお祭り・・・
あちこちでねぶた&ねぷた有るので見に来てね


  1. 2017/08/02(水) 16:30:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2度目のサマ~カット&ライオンおシッポだすぅ!

この週末・・・1か月ぶりのサロンへ・・・
昨年に続いてサマーカットにして頂きました

なんたって真夏並みに(青森の7月は・・・初夏ですから・笑)暑かった青森・・・

シャンプーカットで疲れるかしらん?(も~やんね)と思いつつも
2ラブ共にお願いしました



          出来上がりホッカホカの図


          17080103





体毛の長さは去年と一緒ですが・・・
今年は尻尾をライオンカットにしてみました~!



まだカット前で車に乗り込むときのがあったのですが・・・
体毛の長さ比べられるかな~?


17080104


台を使って車に乗り込みまーす!


17080105

今一つ毛の長さ分かりにくいですね・・・




今回のメインはライオンおシッポちゃんという事で
も~やんのおシッポ・・・
 
17080101




ハーちゃんのおシッポ・・・

17080102



意外にも、も~やんのシッポ立派だったなぁ

  1. 2017/08/01(火) 14:13:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4