ラブラブMOMO&HEARTY

お陰様で退院致しますm()m

おはようございます!

お陰様で今日も~やんとハーちゃん退院することとなりました
皆さまからたくさんの応援頂き、本当にありがとうございましたm()m
手術はうまくいきませんでしたが、これから抗がん剤治療で少しでも
も~やんのQOLが保たれたらと思っております

昨日夕方行き腫瘍内科のDrからも~やんが
無事に抗がん剤の治療はじめられましたと伺いました・・・

どうやらハーちゃんは(元気なので)退院させる予定だったみたいなのですが
(診療室の裏側に控えていたようでしたが^^;)
も~やんがまだ抗がん剤後の点滴済んで無かったようで
寂しがるだろうな~ともう一泊お願いしてきました(苦笑)
Drが本犬は帰る気満々ですよ~と苦笑いされてましたが・・・
ハーちゃんにも~やんをお願いねと我慢してもらいました^^
も~やん相変わらず食欲無く、強制給仕なのだそうです~
今日帰ってきたらまた何食べさせよ~の毎日ですが
抗がん剤が効き少しでも食べれるようになるとうれしいです


meromero 


↑2008年5月ビックワンパーテイでのも~やん




お昼休み迎えに行ってまいります~




  1. 2017/09/20(水) 09:42:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ハーちゃんも無事手術終了致しました

おととい朝9時からの手術となったハーちゃん・・・
当日午後に面会に行った際は<ICU>に居ました^^;
まだ薄っすら麻酔から覚めきっていなかったのかもしれません
身体を持て余しているかのようでした・・・

首のグリグリと片側のおっぱいすべてを切除
なかなかの傷でございまして、さすがに可哀そうでしたが
昨日は元気が戻って来ていました♪

ただ・・・やっぱりハーちゃんのグリグリ&おっぱい腫瘍も良くないものではないか・・・
と言う可能性が高いらしく、検査結果待ちです~><


17091602



も~やんはおしっこをしないそうで、外に排泄のため出してもっらてるそうなのですが
昨日は導尿カテーテルをつけたそうです^^; 




17091601



後ろ左足の包帯に絡めてあるのわかりますかしら・・・?




17091603



も~やんのこれからの抗がん剤の予定表?プロトコールです・・・
抗がん剤3種類とステロイドを1種類使っていくそうです

予定では火曜からスタートですが
ただ今のところあまり全身状態が良いとは言えないので
(相変わらずの食べてない等々)流動的ではあります・・・
ハーちゃんと合わせて今週半ば退院かな~


これからまた2人の顔見に北里まで行ってきます!
皆さまもどうぞ台風にはくれぐれもお気をつけてでございます



  1. 2017/09/17(日) 08:57:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しばらく人間2人きり・・・

昨日、術後のも~やんと会ってきました・・・
おむつをしてましてましたが、ちゃんと自力で歩いてきて
入院時よりも元気に見えました


術中の腸を広げた等見せて頂きこれからの治療について伺ってきました・・・
(腸の写真撮ってきたのですが生々しいのでupしないことにしますね)



17091405



外科から腫瘍内科のDrに担当が変わっていきます・・・
その先生がいらっしゃるまでダーリンとラブラブ~

17091403




これからは抗がん剤に切り替えることにしました
開腹した傷が治るまで待っての治療開始になりそうです・・・

  


          腫瘍内科のDrのお話を伺っていて(違う角度からの見解)
          腫瘍内科の診察をもっと早くに受けていたとしたら
          もしかすると手術の方向に私たちが行かなかったかも知れません・・・

          も~やんの状態を腫瘍内科の立場から診て下さったお話・・・
          まだ私の中で消化できてないので、まとまったらお話したいと思います~






ハーちゃんも予定通り昨日入院、本日9時の手術です・・・
左側全部(一列です)のおっぱいをとる予定(゚д゚)

終わったらも~やんと隣同士のケージかな?

17091404



今のところお2人そろって週明けの退院予定です~

  1. 2017/09/15(金) 09:29:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まだまだ届く

手術から一夜明け・・・
病院から連絡が来ないように来ないようにと思いながら過ごしています



そして沢山とは言わないけれど
あれこれと毎日のようにワンコ用の何かが届く・・・
(ダーリンがあれこれと買ってみるので・苦笑)

今日届いた荷物・・・


17091401

持ち手付きの食器・・・
これで食べれたら良いな~


あれもこれも試そうよーも~やん!


16092201

↑ちょうど1年前のほっかむらーも~やん・笑





これからも~やんのお見舞い+Drと面談に行ってきます
  1. 2017/09/14(木) 12:00:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手術の結果

北里大学病院から連絡が有りました・・・




開腹しましたが(思いのほか?)お腹の中にリンパ腫が広がっており
そのまま閉じるとの事

この後、腫瘍内科のDrと相談しますともおっしゃっていました・・・


全くの素人考えですが・・・
この先は抗がん剤治療にするか
はたまたターミナルケア(緩和ケア?)に転換か・・・



17082201

明日はハーちゃんが入院(明後日の手術予定・・・)なので
その時Drと色々相談して、今後を決めていきたいと思っています・・・
だいぶ体力も無くなっているし
そんなに時間は無いような気もします・・・



やっと3週間 momoとパピー達・・・生後3週目


最後は美味しいワン生にしてあげたい

それがオラたちの望みです

  1. 2017/09/13(水) 21:12:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これから入院してきます

ちょっとご無沙汰してしまいました・・・
その間にも色んなワン友さん方からメールやお電話
さらにはも~やんと私たちに嬉しいプレゼントを頂戴しましてありがとうございました
前を向いて頑張らねばな~と感じているmomo家みんなでございますm()m
(でも出来る範囲で・・・と思うのは相変わらずのオラのスタンスでございます


前回の一泊検査入院で<消化器型リンパ腫>と分かり
これからの選択肢をあれこれ模索していましたが
やはり<手術>を考え今日夕方入院し、明日手術の予定を組んでいただきました


検査入院から帰った金曜・・・迎えに行っての帰り道


17091205


あと何回食べられるのか?最近のmomoブームのソフトクリームを堪能





そして・・・おそらく前回の入院から今回の検査一泊入院でもそうだったに違いない
<水様ゲリ>で粗相したであろうも~やんのオチリ・・・
(病院でもきれいに拭いて下さってたと思います)
ちと気になったので、元々予定していたハーちゃんのシャンプーの時
も~やんも下半身シャンプーをして頂きました


17091206

先週末、大好きなサロン<ハンズ>さんでのお2人さん~↑






それからかかりつけの獣医さんに行き、点滴で水分を補給していただきました~

17091208




食べない飲まないのも~やんですが、散歩には行きたいようで
ご近所ジュニア家まで遊びに・・・(3~4軒お隣さんです)



17091204

第二の(いや第一と思ってるかも)我が家と思っているも~やん・・・
しっかと上がりこんでおります(苦笑)




唯一今でも自分から進んで口にするのは
自宅玄関にある水道・・・

ここからワイルドに飲むのがお好き❤
庭に出ては飲みたいと・・・

17091203


今のも~やんにとっては<命の水>なのです









日曜には青森市内のいつも立ち寄っている<合浦公園>へ
気分転換のお散歩へ・・・

ゆ~っくりま~ったりみんなで歩きました


17091202



そして昨日の朝・・・
6時前、ふと起きてみたらな~んかいつもと違うとこで寝てるも~やん・・・
黒子に言うのはおかしいかもしれないけれど、顔色悪いな~って思いました

手足も冷たいし・・・なんか脱水症状?と・・・
慌てて心当たりにいくつか電話し、ちょっと水分を与えて様子見・・・


そうこうしてるうちに自力で起き上がり外へ・・・
命の水を飲み、ちょっとだけ復活?


朝一で北里へ連絡するといらしてくださいとの事
もう速攻で行きましたー

17091201


青色吐息なも~やん・・・


点滴をして頂きちょっとだけ復活、今度の治療についてお話を伺い帰ってまいりました

何となく今までは食べてくれるのを待つ雰囲気だったのですが
もうそうしちゃいられない!!無理にでもあげるぞー!となったオラです~!

色々教えて頂いた中にチューブタイプのドッグフード(と呼んでいいのかな~)があり
これがまた口を開けさせて口蓋にペッと塗ると舐めてくれるんです♪


17091207


皆さんのおかげでも~やん助かっております!
ありがとうございまする~~~


  1. 2017/09/12(火) 15:10:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

も~やん北里へお泊りです・・・

先ほど帰ってまいりました・・・ハーちゃんと 

も~やん今日は超音波検査をしたのですが
嘔吐と水様の下痢の原因は、おそらく腸付近で詰まっているところがあるだろうとの見解で
この前の手術の時にDrがCTを撮った際気になる点が二つありますという
連絡をくださったうちの↓②が悪さしてるという結論でした


以下8月24日の記事です・・・

           ①肝臓に黒く見える部分が(小さいのですが)数か所見られる
           ②胸から腹にかけての途中に今回とったのと同じくらいの大きさのグリグリ?みたいな
            丸いものがある・・・何かわからないが^^;

           と言うことでした・・・が

           ①に関してはCT上では数か所黒く見えてリンパ腫の像のようにも見えるけれども
           肝臓の血液検査が悪くなっていないので
           担当Drの経験上加齢による変性かも知れないと思っているとの事
          

           ②に関しては臓器に癒着していない、ゴルフボール大の何かが有るのは分かるけれども
           針を刺して検査するのはほかの臓器を傷つける可能性もあるし
           人間であれば後期高齢者をはるかに超えている年齢なので 
           開腹してまで検査するのもどうかなぁ・・・と言うお話。
           なんであるかは分からないが、これから定期的に?(甲状腺の事も併せて)
           経過観察し対応していけば良いであろうと思う・・・





この②のグリグリ・・・本日の検査で<リンパ腫>と判明
大きさはゴルフボール(4センチくらいですかね?)からもう5センチにもなっていました!
恐らくはこのグリグリが腸を圧迫してるので
食べたものが逆流し(嘔吐)下痢となっているのでは・・・

腸管の中にグリグリがあるのか外にあって管を圧迫してるのかで
治療方針が全く違ってくるのでそれを見極めるために
<造影>する・・・ので本日検査入院させました




この検査だって苦しいとは思うのですが・・・


もしもグリグリが腸管の中に出来ていたら、その部分の前後含めた切除手術で良くなっていくでしょう
また腸管の外にあったならば、開腹せずに抗がん剤の治療(内科的な)で行けます

momoちゃんの場合はお腹の中に広がってはいず、その部分に限局してるので
きちんと治療すれば、まだまだ元気で一緒に暮らせるようになると思います・・・
と先生からおっしゃって頂きお預けしてきました



実はわたくしここでホロリとしてしまいまして・・・
(たぶんDrとダーリンはリンパ腫と言われて悲しんでるんだと思ったでしょうけれど)
うれし涙っだったのです・・・
だってまた元気になるかもしれないって言って頂けたら嬉しいですも~ん!



17090701
↑ 午前中すこーしだけ焼き芋食べて・・・鼻っ面にお芋付けてました(笑)
   おなか冷えないように腹巻もして♪


兎に角Drからの連絡待ちですが・・・
病気と戦うmomo家には変わり無しでございます



  1. 2017/09/07(木) 18:23:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ここ数日の事・・・

ちょっと間が空いてしまいました・・・
先週末からのお話をさせてくださいまし~

先週末は青森の雲谷ヒルズで<ドッグフェス>があるんだよ~と
ワン友さんから教えて頂き・・・
という事は色んなお店もあるから<も~やんが食べたくなるもの>も売ってるかも!
で行ってまいりました~

17090604


取りあえず知ってる方のお店でおやつを購入~
すぐ食べさせると良い感じでバクバク・・・

は無いのですがDDちゃんfamilyとルーキー君familyとも遭遇

その後は勢い付けてドッグガーデンカフェに立ち寄り
も~やんワン生初の<外食>・・・と言うのもカフェに行っても
普段はささみジャーキーしか上げないのでワンコ用の食事は初めてなのです~

17090603

ミートローフ・ケークサレ・あじバーグ・・・
聞いただけでおされ~なワンコご飯


17090602

どれもそこそこ頂きました~!

でも・・・帰ってから<水様下痢>・・・(この日からずっとゲーリーです・泣)




月曜は朝公園まで散歩・・・
食べない飲まないでも歩いちゃうも~やん
そして北里大学病院へ・・・

17090601

もちろんハーちゃんも一緒にです・・・
お二方とも超~シッポinなのです

ハーちゃんはやっぱりシコリは手術の方向へ・・・
も~やんは血液検査の結果、何か感染してるようで白血球・CRPが高め・・・
という事で抗生剤の注射と栄養補充の点滴をして頂きました

17090606

右胸のふくらみが嬉しい栄養分↑




そしてこの日の夕方から下痢に加えて<嘔吐>も・・・
ちょっと前まではえづく感じはあっても、実際吐いてしまうことは無かったのですが・・・

でも家の中ではほとんどとらない水分ですが、庭では水道から直に
水を飲むようになりました(ワイルド・・・





火曜は昼休み公園で少し散歩してランの芝刈り~

この日は気温は25度くらいだったのですが、涼しい8月を過ごしたオラたちには
すっかり真夏な気分・・・暑いのでも~やんほっかむらーに
(食べんでもランをうろつく体力があるんだなぁ~)

17090607




もう一人ほっかむらーが(笑)
お揃いですなダーリン

17090608



芝刈りの音(本当はハーちゃんの声だったかも)聞きつけて
ご近所ワン友さんたちが様子見に来てくれました

17090609


喜ぶ・・・オラたちも~やん・笑

17090610

まっ結局この日もゲーリーに嘔吐はあったのですが







そして昨日・・・ひらめいたダーリン!
友人にお願いして<馬糞>頂くことに・・・

お邪魔したのは隣町の牧場・・・(おそらくオラ初めての牧場でした)
有名な競走馬を輩出しているのです・・・


17090605


いつでしょう・・・ずっと前にこのブログでハーちゃんが馬糞食べたこと
紹介したのですが、ワンコにとって良いものなのですよ~バフンって
でも・・・も~やんはちょっと口は付けたのですが結局食べず
その後焼き芋を食べたのですが・・・やはり下痢と嘔吐致しまして・・・



今日もこれから北里大学病院へ行ってまいりまーす




  1. 2017/09/07(木) 12:21:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

即身仏になりたい・・・?

無事退院はしたものの、今週に入りまたまたの食べん飲まんのも~やんに
すっかり悩んでしまった未熟な飼い主たち・・・
このままじゃ干からびちゃうと本気で思いました

あの手この手を試してるうちに冷蔵庫は・・・

17090104





水曜夜はそれでも、私たちと一緒に生ラム焼いて食べ、茹でキャベツを食べ
さつま芋も食べと結構調子よかったのですが・・・
木曜は朝から飲まん!食べん!と・・・

結局水分もとらないので、困りに困ったオラたちは
も~やんが小さいころからお世話になっているサロンへ
水を飲ませるのにシリンジの使い方を伺おうとしたら、今から行きますよ~と
地獄で仏と言う訳で教えて頂きました・・・
↓この鼻の向きよりももう少し下向きにして数滴歯の間から水を差してあげると良いそうです
 こんなに上向きだと誤嚥するそうです^^;


17090101


いつも困ったときのサロンさん頼みなのです~








しかし・・・やっぱり食べないので北里大学病院へ電話すると
金曜9時にアポイント入れて下さったので
今朝8時前に家を出て行ってまいりました~!


診療室へ入るなりDrは缶詰の入った食器をも~やんへどうぞと・・・
も~やんバクバク完食そしてお代わり(苦笑)

入院してる時も食いつきが悪いときこれトッピングしたら食べてましたよ~と^^;
結局行ったついでに<抜糸>して頂き缶詰を食べて帰ってきました
momo家オフィスに帰ってから残りご飯でおかゆを作り缶詰をトッピングしたら・・・
美味しいそうです

17090102

しかも玄関先でです(笑)パクパク、ズズズッ~
それから今の時間までにもう2回食べました!




運よくmomo家ダーリンがポチっていたらしく
(何というタイミングの良さ~!)同じような缶詰が本日色々到着~~~!

17090103

前回皆さんからお話を伺いこれからはも~やんのわがままに付き合わなくちゃなと思った次第です^^
さ~手を変え品を変えやってみますかねぇ

  1. 2017/09/01(金) 15:45:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12