ラブラブMOMO&HEARTY

ワンゲル係数とエンゲル係数

今日は最高気温が10度まで上がるそうで
どうやら小春日和を通り越し<春は4月>の陽気だそうです
(でもなんですけどね・・・



そんな訳で部屋の中でマッタリなmomo家一同・・・
ダーリン思いつき爪きり

09012303

アニィは諦めが良くって大人しく切ってもらっています
ちゃんとヤスリもかけてもらったので、私たちが触っても痛くはないし



近頃のアニィ君09012304


なんかイケメンに見えるなあ・・・
なあ~んてね
え~婿いり先まだまだ募集中ですよ~




最近はまりつつあるのが
イチゴいちご2&バナナのマスカルポーネ添えです

09012302

マスカルポーネといえばティラミスで使いますよね
最近本屋さんまで無くなって来ているmomo家地方なので
スーパーに行っても選択の余地無く
このマスカルポーネしか売ってはいないんですが・・・
でも美味しいなってはまってるんですよ
ダーリンは、あまおういちご2にマスカルポーネは良いねとのたまって・・・
(あまおう?・・・高いんですけどねえ
もう我が家ワンゲル係数とエンゲル係数で火の車です




そのダーリンの亡き母のお料理で
一番私が好きなのがこれです09012301

このあたりでは<こあえ>と呼ぶお料理
鱈子と大根・にんじん・ちょっとごぼうも入ってます
おだしはなんと<焼き鰈>をほぐしていれるんです
(同じ県内でも実家のほうは、大根無しでにんじんと
少し高野豆腐が入ってるんですよ~

義母が健在の頃は、美味しくって一人でドンブリ一杯食べてました
(実家に居た頃はあまり食べなかったんですが・・・)
今はあの味をもう一度~とちょくちょく練習してるとこだ肉球ワン




  1. 2009/01/23(金) 13:48:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<おそろい・・・? | ホーム | 大寒です!>>

コメント

今日も気温が高くて散歩してても暖かく過ごしやすいですねv-411
アニィ君の横顔が凛々しくてステキv-344
こあえと言う料理私も実家の母が作ってくれて食べてましたねv-271
やっぱりお袋の味はいいもんですねv-398
  1. 2009/01/23(金) 16:31:55 |
  2. URL |
  3. ライクママ #-
  4. [ 編集 ]

う~~ん なかなか凛々しい男になったね アニィ
クンは!!! そろそろヨメを貰わねばまねんでねがv-415 美少女さくりん立候補??
ついでに 姑あやっちも付いてきますよ
今なら お買い得12回ローンの金利なしですよ~~

「こあえ」懐かしい!!! 名前は知らなかったけど母も時々 作ってました
これさえあれば ご飯いっぱい食べられるんだよね
家は大根が入ってましたv-410
  1. 2009/01/23(金) 20:08:33 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
爪きりもラブちゃんだと大変そうですね。でも大人しいからウチの大暴れのヨーキー達を切るより楽チンかもね。(笑)

ウチの娘もその料理は大好きです。
ごぼうも焼きガレイも入るんですね。家の『こあえ』は質素だった事に今気付きました(笑)
  1. 2009/01/23(金) 22:27:12 |
  2. URL |
  3. eco #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

ライクママさま~

<こあえ>はやはり母の味ですね^^
地方地方で色々違うので
聞いてみるとおもしろいですよ。
ちなみにこの焼いたカレイをほぐして入れるのは
下北地方のようです(^^)

今夜はとっても寒くなるみたい^^;
風邪引かないようにしましょうねえ~!
  1. 2009/01/24(土) 10:17:50 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

あやっち さま~

アニィ、いい男になってきたでしょう。
あやっちさん付きさくりんなんて豪華な
お嫁さんですなあ~!
でも・・・
嫁さんよりも婿入り希望ですからぁ(^^)
さくりんちゃんは彼女ってことで^^

あやっちさん家は大根入りの
<こあえ>なんですね。
実家はにんじんだけでしたよ。
近所なのにやっぱり違いますね。
ダーリン家ルーツは下北地方なので
きっと鰈が入るのかなって思います^^

  1. 2009/01/24(土) 10:27:21 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

eco さま~

eco家3ワンちゃんは爪きり
苦手ですか・・・
我が家も決して好きではないようですが
諦めが早いようです、3ラブとも^^;

ecoさんちの<こあえ>はどんななんでしょう?
実家のはにんじんに小さくきった高野豆腐が
入ってるシンプル(これこそ質素と言う?!)なものでしたよ~。
義母はお料理が上手な人でしたから
なんでも美味しかったのですが
特にこのこあえは<下北の海辺の町>流なので
きっと鰈のほぐしたのとか入るんだろうと思いますぅ(^^)
  1. 2009/01/24(土) 10:37:20 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
ちょっとバタついていたので出遅れちゃいました(汗)
ふふ・・・アニィちゃん あきらめてる~!!(笑)
はいよ!っって感じで手だけ出している
姿がなんともかわいい・・・
本当にイケメンさんになりましたね!!

あまおうですか?それは贅沢ですね!
でも美味しいんですよね(笑)
苺+バナナ+マスカルポーネですか?
確かに間違いない組み合わせの気がします。
これはトライするしかないですね♡
↓のコメントでちょっと見たのですが
momo家地方は県内でも豪雪地帯なんですね?
でも本屋さんはこちらの方でもなくなって
きてますよ! 駅とか大型ショッピングセンターの
紀伊国屋とかに行くしかないです><

<こあえ>って言うんですか?
初めて見ました。
食べてみたいですね・・・どんなお味なのでしょうか?
これティファールの取っ手が取れる鍋ですね?
ふふ・・・私も愛用ちゅうです! 便利です!


  1. 2009/01/24(土) 12:53:27 |
  2. URL |
  3. lalanon #NV63NWYY
  4. [ 編集 ]

lalanon さま~

アニィは横顔で勝負って感じでしょうか^^
今度は全身の写真でスタイルを見ていただきますね!

ダーリンは酸っぱいのが苦手なので
特にあまおうが好みのようです^^;
マスカルポーネしばらく続きますよ~

momo家地方は豪雪地帯です。
積雪を青森市と競ってま~す。

都会でも本屋さんって減ってきてるんですね・・・
momo家地方は地元の昔ながらの本屋さんが
昨年夏、知らないうちに閉店してましたし
スーパーに入っていた全国展開?の
本屋さんも本店倒産?で無くなっていました・・・
うぅ~文化から遠ざかって行くう~!!
青森に行ったときたっぷり見ないと・・・
(でも車で1時間掛かるんですう)

こあえは<子和え>なんですよね、きっと
<まさご和え>とかいうのかなあ・・
青森の母の味です(^^)
きっとmomo家のはお魚くさいかも~
あ、ティファールですです!
実家の姉からのプレゼントで~す。
お揃いなんですね、嬉しいなあi-233
lalanonさんみたいにお料理上手に
なれたらもっと嬉しいんですけど・・・i-236
  1. 2009/01/24(土) 14:47:31 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/121-df045a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)