ラブラブMOMO&HEARTY

ゆく河の流れは絶えずして・・・

<ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず
淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて
久しくとどまりたる例なし
世の中にある人と、すみかとまたかくのごとし・・・>

鴨長明の方丈記の一説・・・
この世のはかなさを書いたものだそうですが
今日、実際に<はかなさ・淋しさ>を感じてきました・・・



momo家地方に、明治から有った作り酒屋さんですが
ご当主が2年ほど前に若くして亡くなられました

地元の皆さんに愛されていた地酒
<地吹雪>というのがありました・・・
ですが惜しまれながら、お店無くなってしまったんです犬泣
近く取り壊しするそうで、今週一般に公開されていました



今日はお天気もそこそこ良かったので
私も行って見たのですが・・・

09022602


  ↑ここで一升瓶に詰めていたのかなあ・・・



絞る機械? 09022601



お友達のお家でもあったので、ご自宅は伺ったことが有りましたが
<蔵>は初めてでした・・・
工場とか、特にそうなのかもしれませんが
使われなくなった場所というのは、とっても淋しい気配がします


09022603


玄関に無造作に積んであったダルマの柄の樽・・・

とっても悲しそうだった肉球ワン
  1. 2009/02/26(木) 18:10:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<美味しい週末・楽しい週末! | ホーム | 真冬の台風一過>>

コメント

酒蔵ですね。

後継者がいらっしゃらないのですね・・・・
地域の方に愛されていた地酒が消えてしまうのは寂しいですよね。まして日本酒を愛する人達は・・・
うちの旦那は秋田県育ち!なので秋田の地酒が好きでしたが、私が焼酎好きなのでもっぱら焼酎になりましたよ~。
  1. 2009/02/26(木) 21:13:24 |
  2. URL |
  3. m&goo #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは
お友達でもいらしたんですね
残念なお気持ちも尚更でしょうね。

ゆく河の流れは絶えずして・・・
ほんとうに、世の中のものすべて
儚いものなのかもしれませんね・・・。
永遠なんてものは存在しないのでしょうが
愛すべきものがなくなってしまうのは
やはり残念ですね。
どんなお酒だったのかな?
  1. 2009/02/27(金) 01:57:12 |
  2. URL |
  3. lalanon #NV63NWYY
  4. [ 編集 ]

m&goo さま~

秋田も美味しいくて有名な地酒多いですね^^
米どころですもんね!

ママさんは焼酎派ですか?
最近はとってもお高い焼酎もあるし
種類もたくさんなので飲み比べするのも
楽しいなって思います♡

けっこう芋も好きですよ(^^)
飲みやすいのは麦ですが・・・
(大分の鉄輪ってお勧めです!)

ママさんはどんなのがお好みなのかなあ・・・
  1. 2009/02/27(金) 09:06:06 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

lalanon さま~

そうなんです・・・
亡くなられた(今?の)ご当主の奥様とお友達になり
以前はよくお宅にお邪魔していました^^

ご両親が亡くなられた後、今は亡きだんな様が
杜氏となってお酒を造ってるときいていたので
無理なさらないでと思っていたんです。

急逝されたのをきいてもうびっくりでした・・・
彼女、関東からお嫁さんにいらした方で
偶然にも私と同じ日に結婚式を挙げてるんです^^

お子さんもいらしたんですが諸々の事情を
熟慮した上での廃業だったと思います^^;

町の有志も存続に動いたそうなんですが
色々問題が多かったらしくて
断念せざるを得なかったと聞きました・・・

初めてはいった酒蔵はもう工事の方も入っていたので
本当に無くなるんだって感じさせてくれるものでした><
きりっとして美味しいお酒でしたよ♡
  1. 2009/02/27(金) 09:20:33 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

お家も工場も、人がいなくなると急に寂しくなりますよね。
ちょっと切なくなりました。
こういうのを見ると、
モノにも魂は宿ってるのかもって感じて、
モノは大切に使わなきゃなって思っちゃいます。
  1. 2009/02/27(金) 09:24:58 |
  2. URL |
  3. jinkochan #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

jinkochan さま~

ホントホント・・
人が居なくなると急に寂しく切なくなりますi-241

<製品は買う身になって作りましょう>って
看板が工場の中に掲げられてありました・・・
きっと皆さんで美味しいお酒を!って頑張っていたんだろうと思います。

魂が宿る<モノ>は
使う側も心して!ってことですね^^
  1. 2009/02/27(金) 15:18:40 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

地元に密着したものが無くなるのは残念ですね。
工場とかは、仕事をしてる人が居てはじめて活気に溢れるものだから、誰も居なくなるとホントに寂しいですね。
必勝樽も寂しそうだ。
  1. 2009/02/27(金) 22:43:51 |
  2. URL |
  3. eco #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

なんだか しんみり寂しいですね。。。
私の友達宅も造り酒屋で何度も蔵に行ってるけど大好きな所です
鴨長明の言葉は心に響きますね
時が流れ時代の背景が移っていくという事は本当に
刹那さを感じる。。。。そんな年齢になってきたのかな。。。
蔵には必ずある大黒柱だけは残してほしいですね
日本酒党の私!!! 心からご冥福お祈りします
今頃。。。空の上で美味しいお酒作ってるよね
  1. 2009/02/27(金) 23:04:41 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/27(金) 23:19:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ecoさま~

必勝樽・・・ホント淋しそうでした^^;
事務所ももちろん人気が無かったですし
解体に向けて物も煩雑になっていたりと・・・

火の消えたとはこういう事なんでしょうね><
<地吹雪>というお酒は七戸の酒屋さんが
引き継いで作っているそうなんですが・・・
  1. 2009/02/28(土) 11:47:56 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

あやっち さま~

日本酒党のあやっちさんには
特に淋しい話題になっちゃいましたね^^;

お友達に作り酒屋さんいらっしゃるの♪
モノ作りってただ作ってるだけじゃなくって
愛情も込めてるからね・・・
美味しいお酒になるんでしょう♡

今度青森の地酒で一杯やりましょうね^^
  1. 2009/02/28(土) 11:51:37 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/02(月) 09:49:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/135-8a11723a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)