ラブラブMOMO&HEARTY

ジャンクフード?ソウルフード?

皆さん覚えていてくださいました・・・?
以前スーラータンメンにハマってますってお話したこと・・・

実はいまだに、ダーリンと青森に行っては食べてるんです

たまに冷凍食品で見つけたりしますが・・・
(あんまりお勧め出来ません^^;)


・・・が!
有ったんです、カップ麺で

冷凍食品に比べたら100倍美味しい(大げさ?)
麺はいかにも即席って感じでしたけどね
入れるお湯でかき卵も作ってから
カップへ投入・・・

ちゃんと、とろみもあって・・・ん!いけます


09042006


そのお隣は、最近青森でブーム(本当かな?)の
イギリストースト(私が小さいころから有りました

食パンの間にマーガリン+グラニュー糖が挟んであって
食べるとちょっとシャリシャリてへっ

トーストして召し上がる方もいらしゃっるようです^^

工藤パンと言う会社の、超ロングセラー商品

しかもクドウパンとは言わず、クドパンと呼んでます

同じ青森県でも、東側よりは青森~弘前の西側の方々に
なじみが深いかもしれませんね~犬



ジャンクかも知れないけど・・・やめられないんだ肉球ワン


  1. 2009/04/24(金) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<遣らずの雪・・・? | ホーム | 鶯の初音・・・>>

コメント

こんにちはi-179
今、食パンを焼いてるんですよ~
私もパン大好きです。
クドウパンって関西にはないですね。
ヤマザキパンにそれとよく似たものがあります。
食パンの上にマーガリンとグラニュー糖がかかってます。
同じようにシャリシャリして美味しいで~すi-178
  1. 2009/04/24(金) 15:19:10 |
  2. URL |
  3. ちかりん #-
  4. [ 編集 ]

はい!スーラーたん麺覚えてますよ~
カップ麺けっこうイケルんですね^^
今度買って試してみます
さすがにクドパンの方は売ってなさそうですが、
私もパンにマーガリン+砂糖が子供の
ころから大好きです!
砂糖をきび砂糖にするとさらに美味しいんです^^
  1. 2009/04/24(金) 18:38:10 |
  2. URL |
  3. lalanon #NV63NWYY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/24(金) 18:55:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

くどぱんのイギリストースト
小さい頃 よく食べました
最近 久々に食べたら…激甘でした
こんなに甘かったっけみたいな
味覚が変わったのか、年をとったのか
でも やっぱり故郷の味で完食です
茶碗蒸しに栗と栗シロップや砂糖を入れるのは青森だけのようで…
青森は甘党なんですかね?
  1. 2009/04/24(金) 20:10:28 |
  2. URL |
  3. 凛ママ #-
  4. [ 編集 ]

スーラーたん麺!!! 憶えてる~
栃木でも売ってるかな???
食べてみたいv-19
ひと時 青森を味わってみたいですね~

クドパン~~~ 懐かしい響きv-398
まだ健在だったのですね!!! 昔 パンといえば「クドパン」
しかし イギリスパン。。。知らなかった
またまた食べてみたい青森の味が増えましたv-410
  1. 2009/04/24(金) 20:12:38 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

スーパーで見かけたことあり!スーラータンメン。
怪しそうなので買いませんでしたが、おいしいんですね。明日のお昼はこれだわ。
県南でもクドパンのイギリストーストはロングセラーですよ。はるか昔高校の購買部で売ってました。
あのマーガリンの塩味とじゃりじゃりグラニューの甘さがいいんだよねーe-349
  1. 2009/04/24(金) 20:33:27 |
  2. URL |
  3. あにママ #-
  4. [ 編集 ]

覚えてますよ~^0^
私も大好き、スーラータン麺。
お気に入りのお店もありまする^^
カップラーメンでは見たこと無かったかも!
残念ながら、今は敬遠してますが、自分で酸ラー湯(スープ)作って食べたりはします。
なかなか酸味と辛味が上手いこといきませんが^^;

そのシュガートーストみたいなの、ヤマザキでも似たのがありますね!
甘いの苦手だけど、ちょっと食べたくなるv-237
  1. 2009/04/24(金) 21:31:16 |
  2. URL |
  3. はちママ #-
  4. [ 編集 ]

スーラータンメンって、食べた事ないです~。酸っぱいんですか??今度食べてみようかな~v-218お写真のカップ麺も見た事なかったです~v-398今度スーパー行って探してみようと思います!!
イギリストーストは知りませんでした~v-356青森限定ですか~?限定品って大好き~v-343デパートとかに行って限定品ってあると、絶対に買わずにはいられないワタシです・・・v-403
  1. 2009/04/25(土) 00:37:47 |
  2. URL |
  3. レイリノ #-
  4. [ 編集 ]

マルちゃんのスーラータンメンのカップ麺。こちらではお見かけしないなぁ。トロミが付いているんですね!今度探してみよっと。
工藤パンもないかなぁ?こっちはヤマザキとかパスコが主流ですね。
やはりヤマザキにはパンの上にマーガリンがベッタリ塗ってあってその上にグラニュー糖がかかってるのがありますよ。
でも、工藤パンは間に挟まってるんですよね?

ワタシの気管支喘息はまだ、完治していません。まだ痰と咳が出ます。来週再度、通院かなぁ・・・・薬もなくなるし、GWも近いしね~。
  1. 2009/04/25(土) 10:18:20 |
  2. URL |
  3. m&goo #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

スーラータンメン♪

はぃv-222覚えてるよ~ん!
食べたいなぁって指咥えてたもん♪(笑)
へぇ~カッブ麺のがあるんだ?v-373
こっちじゃ見かけないけど探してみよっと。
あんかけ焼きそばとかとろみのあるのって美味しいよね~

んで、イギリストーストって初めて見たような気がするナ。
国旗入りなんだね~v-501
似たようなトーストならさくら家地方にも売ってますダ♪v-496

momo家のGWのご予定は?
我が家の予定は、な~んにもありましぇ~ん!
悲しいわん。。
  1. 2009/04/25(土) 14:41:12 |
  2. URL |
  3. さくらママ #/ySf1tp2
  4. [ 編集 ]

イギリストースト、本当にトーストにして、パリパリにして、今朝食べました。

疲れている時とか、イイですよねぇ~。

クドパン!

ガッポはつまらなかったです。

タラちゃんブログに、きれいな弘前さくらUPされてましたぁ~。
  1. 2009/04/25(土) 16:59:41 |
  2. URL |
  3. 元ママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/25(土) 19:28:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ジャンクフード!最高e-284
基本、ジャンキーなアタシ(笑)
のっぴきならない事情で断っていますが・・・。
↑両方、初めて見ました!(たぶん)
特にイギリストーストは見たことないですね!
地元の物なんでしょうか?
でもそちらはイギリスじゃないですよね(笑)
こっちで言うサラダパンみたいな物かな?
サラダって言ってるけど刻んだ沢庵がマヨネーズで合えて挟んであるだけ!
これのどこがサラダだってね(^^;)

あ~早く、ジャンキーな生活に戻りたい・・・。

  1. 2009/04/25(土) 21:15:04 |
  2. URL |
  3. マヤのマミー #-
  4. [ 編集 ]

スーラータンメン覚えてますとも。
カップめんでも美味しいのね。
イギリストースト最近は食べないけど昔は食べたな。バターとグラニュー糖がマッチして美味しいのよね。県南だけどバリバリ知ってます。
そうかトーストするといいのね。
  1. 2009/04/25(土) 21:48:29 |
  2. URL |
  3. eco #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
これはそそられますねー
おすすめされるとすごく
食べたくなります^^
イギリストーストってはじめてみました
子供の頃からあるってことは
かなりの人気商品ですね
パッケージがちょっと懐かしい感じですもん
みなさんが言ってる似た商品・・
もしかして私の好きなやつかなぁぁ
それも昔からありました
美味しいですよね~
私は最近ハーゲンダッツの
ブルーベリーチーズケーキがやめられません
一日三個、毎日食べていて
いつか止めないとやばいと思ってます・・・
  1. 2009/04/27(月) 07:45:00 |
  2. URL |
  3. momo* #MAhqcC3Q
  4. [ 編集 ]

ちかりんさま~

ひょっとして手作りパンですかあ?

焼きあがるときの香りが
とっても幸せになりますよね♡ 

そう・・・シャリシャリが結構美味しいんです!
クドパンは青森県内だけのようです^^
でも誰もが一度は口にしてるんじゃあないかしら
と思うほどの有名な商品ばかりです(^^)
  1. 2009/04/27(月) 10:40:03 |
  2. URL |
  3. momo&haertyママ #-
  4. [ 編集 ]

lalanon さま~

スーラータンメン・・・昨日も帰りに
食べちゃいました~(^^)
カップ麺はお酢と石垣島ラー油を
足していただいてますよ~!

おぉ!きび砂糖が美味しいのね♡ 
朝や一息つきたいときに、ちょこっと
甘いものがあるととてもホッと出来ますね!
体にも良いきび砂糖だとなおさらです♪
やってみよっと~!

  1. 2009/04/27(月) 10:45:45 |
  2. URL |
  3. momo&haertyママ #-
  4. [ 編集 ]

はじめの鍵コメさま~

いつもコメントありがとうございます!
  1. 2009/04/27(月) 10:46:55 |
  2. URL |
  3. momo&haertyママ #-
  4. [ 編集 ]

凛ママ さま~

え~お若い凛ママ さんも食べてましたの~?(^^)
昔はたしかパンが一枚で
その上にお砂糖とマーガリンが塗ってあって
セロハンみたいなのが上に添えてあったような・・・^^
あ・・・それは私の世代かも~><

今は耳なしのイギリストーストもありますが
それがとにかく甘いらしいですよ・・・^^;
でも、言われてみれば青森県民は甘党かもね!
お赤飯も甘いですし><
  1. 2009/04/27(月) 10:51:07 |
  2. URL |
  3. momo&haertyママ #-
  4. [ 編集 ]

あやっち さま~

クドパン・・・懐かしいべえ~(^^)
でもイギリストースト知らないですう?
大昔はサンドじゃなくって
一枚のパンの上に砂糖+マーガリンが塗ってあったんですよね^^
今でもビンズロールとか食べたりしてます♡ 
(結構高カロリーなんだよね><)

スーラータンメン、いまだ二人でマイブーム^^;
カップ麺もお酢とラー油を足して
いただくとまあまあ良い感じで~す♡
あ~お腹すいた!(^^) 
  1. 2009/04/27(月) 10:55:48 |
  2. URL |
  3. momo&haertyママ #-
  4. [ 編集 ]

あにママ さま~

スーラータンメン・・・怪しそうでしたか><
お酢とラー油足していただくと
そこそこイケマス♡ 
(麺はインスタント!って感じですが)

でも・・・何でも手作りされるママさんだから
ジャンクは体が受け付けないかも~><

イギリストースト召し上がってましたのね^^
最近すご~く久しぶりに食べてみたら
なんか懐かしくなってハマリそうなんですよ~♪
  1. 2009/04/27(月) 11:00:29 |
  2. URL |
  3. momo&haertyママ #-
  4. [ 編集 ]

はちママ さま~

サンラータン手作りですか♡ 
良いなあ・・・頂た~い(^^)
前に姪っ子からレシピはもらったんですが
なかなか実現に至らず・・・^^;

どうやらにたようなのが
あるんですね♡ 
イギリストーストって名前の由来が気になってます(^^)
こんどヤマザキちょこっとお試しあれ~!
  1. 2009/04/27(月) 11:04:13 |
  2. URL |
  3. momo&haertyママ #-
  4. [ 編集 ]

レイリノさま~

スーラータンメン・・・酸っぱくって辛い麺です(^^)
ぜひ一度お試しを~!

イギリストーストの工藤パンは・・・
きっと青森県内だけだと思います^^;
でも似たようなのがありそうですから
これもご試食くださいね♡ 
私も限定品にはめちゃくちゃ弱いです(^^)
  1. 2009/04/27(月) 11:43:27 |
  2. URL |
  3. momo&haertyママ #-
  4. [ 編集 ]

m&goo さま~

そうそうトロミ付いてるんですぅ~!
だから食べる前にちゃんと
かき混ぜないと最後のほうにだまになっちゃうんですよね><

クドパンもむか~しは
一枚の食パンのうえにマーガリン+砂糖
だったんですよ^^
今は間にはさまってるんですが・・・

GWに向けて
どうぞ体調良くなりますように・・・♡ 
  1. 2009/04/27(月) 11:48:41 |
  2. URL |
  3. momo&haertyママ #-
  4. [ 編集 ]

さくらママ さま~

スーラータンメン懲りずにまだ食べてるんです^^
あのすっぱ辛いのが止められず・・・><

似たようなパン有ります?
なんか甘いのって食べたくなっちゃうんですよ(^^)

GWは・・・ETC酷使して出かけたいと思ってます♡ 
北も行きたいし南も~!
  1. 2009/04/27(月) 11:51:23 |
  2. URL |
  3. momo&haertyママ #-
  4. [ 編集 ]

元ママさま~

やはりトースト美味しいですね♪
私も先日やってみました(実家で^^)

弘前の桜綺麗でした~!
教えてくださってありがとさんです♡ 
がっぽ・・・行きたいなあ!
  1. 2009/04/27(月) 11:53:18 |
  2. URL |
  3. momo&haertyママ #-
  4. [ 編集 ]

二つ目の鍵コメさま~

コメントありがとうございます。
心配ですね・・・
お大事になさってくださいませ♡ 
  1. 2009/04/27(月) 11:54:29 |
  2. URL |
  3. momo&haertyママ #-
  4. [ 編集 ]

マヤのマミー さm~

ジャンキーな生活って楽しいいですよね><
実はジャンキー大好きおばさんなのです♡ 
のっぴきならない事情は(計画?)は
いつまでなんでしょう?
がんばって~としときますね^^

ぜひ今度カップ麺お試しください♡ 
  1. 2009/04/27(月) 11:57:18 |
  2. URL |
  3. momo&haertyママ #-
  4. [ 編集 ]

ecoさま~

ecoさんはタンタンメンでしたっけ^^
なんかまだ食べ飽きずに
スーラー求めて食べています(^^)

イギリストーストやっぱり召し上がってましたか?!
そう、トーストするとまた一味違って
良い感じ~です♡ 
お試しくださいね♪
  1. 2009/04/27(月) 12:30:51 |
  2. URL |
  3. momo&haertyママ #-
  4. [ 編集 ]

momo* さま~

こんにちは~!
超超~ロングセラー^^ですよぉ!
なので久しぶりに食べたら
とっても懐かしくって・・・
またハマってしましそうでした・・・

一日に3個・・・
相当ご執心ですね♡ 
食べずにいられないものって・・・
いつも近くに有りますよね><
手が届くところに(^^)
  1. 2009/04/27(月) 12:34:57 |
  2. URL |
  3. momo&haertyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/161-a5a8d9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)