ラブラブMOMO&HEARTY

旬のもの・・・

青森の旬と言えば・・・
momo家ではダントツ竹の子です^^

このあたりでは<根曲がり竹>といって
モウソウ竹とは違う細~い竹の子ですさとと-竹の子

実家からは美味しいのが貰えるんですが
この頃時間がなくて行けません・・・

とりあえず青森駅前の古川市場で調達OK
青森に行くたび買ってきては
こんな感じでいただきます09052901

竹の子ご飯さとと-竹の子と竹の子とワカメのお味噌汁
最近アスパラが立派で美味しいので
それも必ず一緒に買って来ちゃいます^^

今回、お箸とお椀は<津軽塗りの唐塗り>で
トレイは<津軽塗りのななこ塗>・・・
アスパラの器は<津軽金山焼>と青森のもの山盛りにしてみました~

最近のお昼ご飯、だいたいがこんな感じです


旬・・・なのかはちょっと分からないんですが・・・
おおにしさんで頂いた<イワガキ>のちょっとスモークしたの!

09052903

あまり得意ではないカキも
美味しくいただけましたよ~

     09052902 
         ↑おおにしさんが釣ってらした
ヤマメ・いわな・ニジマス・・・色々スモークされて・・・
ダーリンよくおねだりしてます^^;



09052904

↑ 庭のイチジク

もちろんこれは秋の味覚ですが・・・
まだ5月だというのにもうイチジクらしき実?が付いてました

いちじくは小麦よりも古く、人類最古の栽培食物ではないかといわれているそうです

2006年6月にハーバード大などの研究チームが
「サイエンス」に発表した論文なんだとか・・・
約1万1400年前の遺跡からイチジクの実が発掘されたことで
当時の人々が食用に栽培したと見られてるそうです


今も昔も、いや大昔も・・・美味しいものは一緒だったんですね~


食いしん坊のお話が、アカデミックになっちゃった肉球ワン


  1. 2009/05/29(金) 14:34:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<友達の友達は・・・ | ホーム | お花あれこれ・・・>>

コメント

おいしそ~☆

タケノコ美味しそうv-392細いタケノコってあんまり食べる機会がないな~っと思ってました!!
いつもあのぶっといのばっかりe-282お味噌汁もご飯もすんごく美味しそうです。
カキもスモークしたのなんて食べた事がな~いe-455私も生カキはちょこっと苦手です。スモークいいかも!?
いいな~美味しそうなものばっかりですね。
そうそう・・・アスパラも最近とっても太くて素晴らしいのがいっぱいありますよねe-282アスパラも大好きですe-266
  1. 2009/05/29(金) 20:08:16 |
  2. URL |
  3. レイリノ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
細い竹の子、コリコリしておいしいですね。
なんておしゃれなランチでしょう!!
県産品特集のページ載せられそうv-218

イチジクにそんな深イイ話があったとは。勉強になりました。
庭の木に実がなるって楽しみですね。
我が家の花壇は今年アニィ用のさつま芋が育っています(^_^;)
  1. 2009/05/30(土) 09:54:55 |
  2. URL |
  3. あにママ #-
  4. [ 編集 ]

先日はどうもでした~(笑)
あんなだるい感じで、時間があるときにはあのコーヒーやさんにいます(笑)

竹の子、うちのお店でも最近良くでます!見てるだけで中々食べる機会ありませんが・・・

カキのスモーク、美味しそうですっ!どんな味がするんですか?カキ、大好物なもので(笑)

そしてそしてイチジクが家にあるなんて羨ましすぎます☆生のイチジクは青森では食べる機会がほとんどありません。デパートで買うと高いですし。。。クリームチーズと生ハムと一緒にベーグルなんかに挟むと美味しいんですよね~。じゅるじゅる。
というわけで専らドライイチジクを買ってます。。栄養価も豊富そうですし、最古の食べ物といわれても納得デス!
  1. 2009/05/30(土) 20:10:57 |
  2. URL |
  3. 安方きはら #-
  4. [ 編集 ]

細いタケノコ美味しそうですね。
アスパラのお皿が素敵だなぁ
って思って見ていたんですよ
津軽金山焼ってものなんですね。
トレイもお椀もみんないいなぁ~
ご飯も格別おいしく頂けそうですね。
やっぱりママさん宅の食卓は
違います!
卵焼きも美味しそう~~♡
  1. 2009/05/31(日) 10:27:53 |
  2. URL |
  3. lalanon #NV63NWYY
  4. [ 編集 ]

レイリノ さま~

竹の子っていうと
あのぶっといのが普通ですよね^^
青森ではこの根曲がり竹が普通なんですよ~
北海道はどうなんだろう・・・?
どちらにしてもあの食感が好きです♡ 

カキ同じく得意ではないんですね^^;
私大きいと特に苦手なんです・・・
でもスモークって美味しいです!
今度是非~(^^)
  1. 2009/06/01(月) 09:56:39 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

あにママ さま~

竹の子は皮むきが大変ですよね><
でも食べたいので^^
がんばってます~!

イチジクはアニイも好物ですよ~(^^)
でも自家製おさつには
特に釘付けでしょうね♪
  1. 2009/06/01(月) 09:58:52 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

安方きはら さま~

こちらこそどうもでしたあ(^^)
とうとう会ってしまったぞ!って感じで
妙に嬉しかったです^^

カキ好物ですのね♡ 
スモーク良いですよ~!
やっぱり今度お夕飯しに来て下さいな(^^)

イチジクは以前から庭に有るんですが
最近特に美味しいなって思って食べてます><
おおにしさんに食べ方を教わって
生ハム乗せてレモンしぼって
おつまみにしたり、ジャムにしてみたりと・・・
でもそのまま皮むいて食べるのが好きかな^^
秋におすそ分けしますから待っててね~♡ 
  1. 2009/06/01(月) 10:03:34 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

lalanonさま~

竹の子はどっちも好きですが
やはり青森の味!根曲がり竹が一番ですね^^
でも買ったうちの半分くらいが皮や節で
捨てる部分なんですよ~><
1000円買っても二人で一回
炊き込みご飯とおみおつけしたら
おしまいです・・・^^;
だけど今の時期だけなので食べたいんですよね~

金山焼きはちょっと見が
備前風かなあ・・・
ラップとか使えないんですが・・・
結構気に入ってます♡ 

卵焼きは私のソウルフードなもんで・・・
毎食でもOKなくらい大好きです^^
つまりはお子チャマですぅ><
  1. 2009/06/01(月) 10:09:10 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

たけのこ御前で満腹です。

って、たけのこ、ミロポンが美味しいとこだけ食べちゃいますぅ~。

  1. 2009/06/01(月) 20:29:21 |
  2. URL |
  3. 元ママ #-
  4. [ 編集 ]

元ママさま~

おはようございます~!

って・・・先っちょだけですな^^
我が家もダーリンが竹の子好きなので
私はもっぱらお味噌汁は
胴体担当です(^^)
  1. 2009/06/02(火) 09:09:24 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/02(火) 12:35:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま~

こちらこそありがとうございました~!
とってもめがったですぅ♡ 
  1. 2009/06/02(火) 14:56:56 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/172-98fc9595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)