ラブラブMOMO&HEARTY

黒石ねぷたでーす!

週末、実家に帰ってきました
名古屋に居る姪っ子が赤ちゃんを連れて
帰省してるのもあって、さっそく仕事を終えて
も~やん・ハーちゃんをに積んで出かけました犬

もう1つは<ねぷた祭り>をみる事
青森・弘前・五所川原・・・と全国的に有名な<ねぷた祭り>は
皆さんご存知と思います
でもそれ以外の市町村もやってるんですよぉねぷた

ここ<黒石ねぷた>は細工の細かさ(綺麗さ)が売りだと
勝手に私は思ってるんです

実家の町内の扇ねぷた・・・09080301

市全体の合同運行は無かったんですが
この近辺(東地区と言ってました)の町内が
集まってのミニ合同運行が有りました

09080303 これが後姿です・・・


四角く囲ってある<絵>は<送り絵>と言って
昔はおどろおどろしいイメージのが多かったなあ・・・

今は美人画って感じが多いかもです
(私が小さな頃の送り絵のイメージは
美人が生首を持ってる絵なんです・・・



さて問題です 09080302

2枚目と3枚目のkissDN違いはな~に

そうです
高欄?っていうんでしょうか・・・
ねぷた全体の高さが大きくなったり小さくなったり・・・
入れ子状になって上下して、一番下の四角い部分にすっぽり入るんです
これは青森とかと違って、道幅が狭く電線も邪魔になるので
段々工夫してこうなったようです
だって昔はながーい棒を持って電線を持ち上げてましたから・・・

ねぷた自体が小さい分絵や台などが
色々工夫されてるんですね~

以上田舎自慢だ肉球ワン
  1. 2009/08/03(月) 19:06:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<や・ら・れ・たあ・・・ | ホーム | 訃報・・・クック、さようならぁ>>

コメント

黒石の ねぶたっこも 進化して ながながだの~v-410
そういえば 昔に比べて色合いもカラフルで。。。げ~~~ 今は 下のところで高さが調整できるんだ~
ちょっと ビックリv-405
昔は 上をパタンと折り畳んだり 棒を使ったりしたのにね~
そうそう あの送り絵。。。
怖かった~ トイレ行くのが怖かった~

懐かしい 楽しい思い出
momoママ ありがとうv-354
あやっち 感激が雨・アラレです
  1. 2009/08/03(月) 20:43:42 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

あやっちさま~

ながながだべえ(^^)
なんたって狭くって細い道路を
運行しなくっちゃならないもん・・・
上下したり折れたりと考えてるよね~!

送り絵、やっぱり怖かったよねえ^^;
きれいと怖いは表裏一体と
思った幼い頃でした・・・

夏の思い出は今でも
ふと懐かしく感じますね♡

  1. 2009/08/04(火) 12:29:15 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/193-1fee8e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)