ラブラブMOMO&HEARTY

すぎゆく夏・・・

どんどん涼しくなっていくmomo家地方です・・・
日中は暑くても朝夕は長袖がちょうど良くなってきました



先週末は町のお祭りがあり(祇園祭といって京都の流れをくんでるとか)
山車が街中を練り歩きました09082405


土曜日は海上barca渡御が・・・
船がお囃子を乗せて・・・
09082403 海水浴場の沖合いです

09082404 お天気で気持いい~




実家のほうでは・・・
<黒石よされ>という阿波踊りと並んで
日本三大流し踊りとされているお祭りがありました
(もう10日も経ってましたが・・・
09082401
揃いの稲穂の柄の浴衣と編み笠が伝統

街中を流しながら公園に帰って来ます 09082402

最後はやぐらを組んだ公園で
回り踊りとなるんです
街中を流してる間はやぐらの一段目を
一般に開放してるので
初めてやぐらの上で踊ってきちゃいました~

09082601

やぐらの上の段はちゃんと浴衣を着た
組の方が踊ってるのでお手本になります

北国は短い<夏>の間に色んなお祭りが目白押し・・・
それが終わると一気に涼しくなって・・・


こうして夏が過ぎて行っちゃうんだ肉球ワン



PS蚊
短い夏を謳歌?しようと<蚊>も頑張ってるようで
またまたハーちゃんが被害に・・・・09082406

でも、おかげさまで大事には至らず今はいつものお顔になってます
皆さんも虫さされにご注意を






  1. 2009/08/26(水) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<早くおおきくな~れ^^ | ホーム | 本屋にて・・・>>

コメント

秋になっちゃいましたねぇ~。
布団出さねば!

は~ちゃん、若いから、美味しいんだろうか???
私はいつ蚊に刺されたかな???

☆☆

高原野菜、母さんの店です~。
するめ入り南蛮味噌、はまっちゃいましたぁ~。
納豆とマゼマゼしたら…(^^)
白菜は、オレンジを買ったはずが…普通でした。
でも、柔らかくて、甘くて、食べちゃいましたぁ~。

  1. 2009/08/27(木) 08:18:38 |
  2. URL |
  3. 元ママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
過ぎゆく夏・・・ほんとお祭りが目白押しなんですね。
確かにこちらも今年は夏が短かった気がします。
最近は夕方になると涼しいんですよ!
例年はもっとエアコンがんがんだったのに・・・
電気代がかなり昨年より安いです。

蚊もここが頑張りどころみたいで、私が刺されまくりです^^;

↓の本、早速読んでみたくなりました。
いいもの教えてくださってありがとうございます。

  1. 2009/08/28(金) 01:03:44 |
  2. URL |
  3. lalanon #NV63NWYY
  4. [ 編集 ]

そろそろ夏も終わりですねぇ~!
ずいぶん過ごしやすくなってきましたもんね(^^)

最近、夏の風物詩!?花火とか夏祭りとか、全然行かなくなっちゃいました(^^;)
人が多い→道も混む→面倒→疲れる・・・。
なんてそんな事、自然と思っちゃってるんでしょうね(^^;)
行けば、楽しいだろうし、行き始めると、いろいろ行くんだろうけどね(^^;)

ハーちゃん!
けっこー腫れてるねぇ~!
もぉ引いたみたいだから大丈夫ね☆
  1. 2009/08/28(金) 10:04:14 |
  2. URL |
  3. マヤのマミー #-
  4. [ 編集 ]

元ママさま~

なっちゃいましたね・・・秋!
しかも我が家はもうお布団使ってるし^^;

やっぱり母さんの店でしたん?
野菜美味しいですもんね♡
納豆とまぜまぜ・・・
夏の疲れはネバネバ系で取れますよきっと^^
  1. 2009/08/28(金) 15:36:00 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

lalanonさま~

こんにちはー
青森の短い夏は
あちこちのお祭りで忙しいんですよー(^^)
宵宮、夜店、ねぶたにねぷた
よされ踊りに三社大祭・・・
お盆が過ぎると一気に秋風が吹き
冬への加速が増していきます><
まあ私には<食欲の秋>が待ってますけどね^^

星守る犬泣きました・・・
お勧めです♪
  1. 2009/08/28(金) 15:40:51 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

マヤのマミー さま~

そう・・・悲しいかな
特に青森は夏らしい暑さも
あまり無いまま秋に突入です・・・><
そちらも秋らしくなってきてるんですね~

夏の風物詩・・・
短いから夏を楽しまなくっちゃと
思うからなのか・・・
つい足が向いてます^^

我が家の茶色い悪魔=ハーちゃんは
復活が早くって^^;
もう数時間で腫れも引けてました・・・

涼しくなったせいか蚊やアブが
wanや私たちの周りをうろうろブンブンです><
ほうきとハエタタキを振り回しながら
一緒に遊ぶ毎日なんですよぉ^^;


  1. 2009/08/28(金) 15:49:42 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

ホント 夜の寒い事・・・・(T-T;)
ワンズには 嬉しい気候になるんだろうけど・・・・

この天気で 今年は プールを出すタイミングを 見失ったですよ・・・・(><)ビエェ~ン

あぁ~ 夏不完全燃焼で 秋に 大食いになりそうな
・ ・ ・ ・ ・ そんな 予感・・・(ーー;)
  1. 2009/08/28(金) 18:47:21 |
  2. URL |
  3. 黒タン #-
  4. [ 編集 ]

わ~~~い 今年の夏の締めくくり^^

黒石よされ!!! しみじみ 良いよね
目を閉じると。。。波の音・踊る人々の心意気まで
伝わってきそう。。。
あ~~あ。。。ホームシックに拍車が かかちゃった。。。。。。。ううううう。。。

うわ!!! ハーちゃんお岩さん
そんなになっちゃうんだ~  ちょっとビックリ
治って良かったね!!!
  1. 2009/08/28(金) 20:38:19 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

黒タンさま~

寒いよねえ・・・
9月は少し暑くなるんだろうか?
momo家もプールいつ使おう?って
思ってるうちにこんな感じになってしまい
来年に持ち越す気配ですよー

涼しいからwanは楽なんだろうけど
ただいま自家製ランはアブ&蚊の
天国と化していて・・・
短毛&お腹の毛が薄い2ラブは
いつも私に叩かれ(本当は蚊・アブを追ってるのよ!)
ておりまする~^^;
  1. 2009/08/29(土) 08:49:08 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

あやっちさま~

ううう・・・・
拍車掛けちゃったあ?(^^)
良いぞー
その勢いで青森へGOーです♡
青森の夏は怒涛のごとくに
過ぎ去ってしまいました・・・

ハーちゃん今年、大殺界なのか
妙にお顔腫らしちゃいます><
でも軽く済んでるから
ラッキーなんでしょうね^^
  1. 2009/08/29(土) 09:45:42 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

朝晩はすっかり涼しくなりましたよね~。
青森では朝晩は長袖が必要ですか?
青森では盛大なお祭りが沢山ありますよね~。
こっちでも「ねぶたカーニバル」って言うねぶた祭りみたいなお祭りありますが・・・・イマイチです。迫力ないし、子供だましみたい。
ママさん見たらガッカリするかも・・・・

はーちゃん、蚊に刺されちゃったの?結構、腫れちゃったんですね。でも、大事に至らなくて良かったですね。
  1. 2009/08/29(土) 11:29:01 |
  2. URL |
  3. m&goo #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

m&goo さま~

えー!
ねぶたカーニバルなんて有るんですかあ^^
なんか行って見たいなあ♪

地元青森県だって青森市のねぶたは
規模も大きくって賑やかですが
実家の方なんかは
子ども会が運営してるような地元密着で
華やかさも控えめだったりするんですよ~
カーニバル、がっかりするどころか
嬉しくなっちゃうかもです♡

gooちゃんは蚊に指されたりしてませんか?
ん?やっぱ都会は蚊も居ないかな(^^)
とにかく治りの早さだけは抜群でーす!
  1. 2009/08/29(土) 12:43:38 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/202-e9efb88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)