ラブラブMOMO&HEARTY

も~やんの足が・・・

昨日はちょっと気を持たせてしまいました


色々想像して下さいましたか
良い話悪い話って・・・


も~やんがなぜダレてるかというと・・・






長くなりそうですがお許しを




もう一ヶ月も二ヶ月も前のこと・・・



ふと見たら・・・
も~やんがびっこ引いて歩いてるように見えたんです
でもすぐ普通になった(ように見えた)ので
錯覚かしらと思っていました^^




そして先週末ダーリンと二人で<びっこ>を目撃
でもやっぱりすぐ普通に歩き出して・・・




年だから動き始めがぎこちなくなったのか・・・とか
私と一緒に、グルコサミンを飲んだら良いよね・・・とか
話してたんですが、やはりなんか気になって
土曜の午後やってる青森の獣医病院さんへ行きました・・・




右前足のひじの部分・・・離断性骨軟骨炎が判明しました

ごめんなさい・・・
ちょっと勘違いしていました
右肩関節の離断性骨軟骨炎と訂正させて下さいませ


「離断性骨軟骨炎」とは、遺伝的な要因で肩や肘、膝関節を構成する軟骨が異常に厚くなり
はがれる病気で、成長期の大型犬に見られるそうです




09100604

も~やんの右前足の肩部分のX線写真・・・近~くで見ると確かに軟骨が・・・




体重2キロ増えてたし・・・09100601





元通りに治る!って事は無いようで
ヒアルロン酸のような注射注射を週1度、計4回受け
痛み止め薬 pkkを一週間服用となりました




注射の薬剤名教えてくださったんですが
あまりに長ったらしくて・・・覚えられませんでした






診療に1時間ほどかかったのですが、ハーちゃんだけzoomzoom006に残したら
その間中吠えっぱなしだったー
も~やんが心配だったのか
はたまた一人残されて悔しい寂しいだったのか・・・






ただいまのお二人さん・・・09100603




春、アニイが居なくなって、ハーちゃんの走りこみの相手が無くなり
しばらくは知らない振りしてたも~やんですが
仕方ないなと、一緒に走り回るようになってたのよねえ・・・



足痛かったのかなあ・・・と





当分は芝生の上をお散歩だ肉球ワン







  1. 2009/10/06(火) 18:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<彩雲? | ホーム | 飛鳥・フェラーリ・ジャガー?>>

コメント

笑えた笑えた 船が頭に乗ってる写真^^
海が近いと スゴイのが見れて良いな~。。。って!!!! のんびり見てたら。。。。

momoちゃん 何てことに!!!
大丈夫なの~??? 完治しないってことは病気と上手に付き合っていかなければならないんですね。。。
どうか これ以上 悪化しないよう栃木からもエールと元気玉を送ります
お大事に。。。 頑張れ も~やん!!!




  1. 2009/10/06(火) 19:14:00 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

なんだか他人事じゃない話です・・。
実はうちも何ヶ月か前に一瞬だけびっこをひいて、同じようにすぐに普通に歩いたんです。
そして先月だったかなぁ・・また同じことがあって・・。よく似てますよね~症状が。。。
一度見てもらったほうがいいのかな。。。
これって完治しないってことですよね?
注射とお薬はずっと続けていかないとダメなんですか?
その軟骨ってママさんが触っても分かる?
なんだか色々と聞いてしまってスミマセン。
  1. 2009/10/06(火) 20:21:30 |
  2. URL |
  3. AKI #-
  4. [ 編集 ]

わんこにもいろんな病気があるのね。
も~やん足が痛かったんだ・・・
我慢していたのかな?

も~やんは何歳になりましたか?
病気は完治出来なくても
痛みがなく暮らせればいいのにね。
  1. 2009/10/07(水) 00:03:21 |
  2. URL |
  3. lablab母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もーやん・・・大変だったのですね・・・
大丈夫かな?
ずっと痛かったのかなぁ
可哀想でしたね。
ワンちゃんって痛いとか言わないから・・・
完治できなくても、普段の生活に支障がなけれは
上手に付き合っていければいいですね。
ハーちゃん、自分だけおいてけぼりで
寂しかったのかしら(悔しかった? 笑)
心配してたんだわん!! なんてハーちゃんに
叱られちゃいそうですね(笑

お大事にしてくださいね。
  1. 2009/10/07(水) 01:02:07 |
  2. URL |
  3. lalanon #NV63NWYY
  4. [ 編集 ]

ぎゃ~っ 

な・なんて事に・・・・・・・( ̄□ ̄||)
そんな足で あんなに走り回ってたなんて・・・・汗

ホント犬って 痛点が鈍い? のか 我慢してるのか? 
痛いって訴え始めた時は 結構行ってる時なんだよね~ ・・・(><)

Dr.N氏 神経質?ってか 職人並み・・・・
気になる所は すぐ検査してくれて 適当な診断しないよね!
しかし 原因が判って なによりだね~
後は上手に お付き合いして行きましょう♪ 

最後の写真のハーちゃん 吠え疲れ?かな?(^^;)

よしよし!! ハーちゃんの走りのお手伝い 
家のセナが シツコイ位に お付き合いさせて頂きますって!!
って そのまま お庭に置いといて貰っても 宜しいんですがね ( ̄▽ ̄)ハハハ
ヒートが 終わる頃 ご連絡を~ ♪
  1. 2009/10/07(水) 11:23:52 |
  2. URL |
  3. 黒タン #g2ccMxbk
  4. [ 編集 ]

え~~~~!!!
大丈夫・・・?
なワケないよね(泣)

治らないの・・・。

う~ん。
悲しい・・・。

ウエイト管理とかで痛みは防げるのかな?
もし、そぉなら少しダイエットしなきゃね!
2kgはかなりだろうし。
マヤも左膝が小さい頃、あんまり良くなかったから体重も20kgくらいまにでね!と言われてます。

関係なく、痛みが走るのなら、それはそれで可哀想で・・・。

お大事にね!
  1. 2009/10/07(水) 18:13:20 |
  2. URL |
  3. マヤのマミー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/07(水) 19:41:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

足大丈夫ですか~???
難しい名前の病気ですね。。。
大型犬は体重が重くなるとすぐに足とかに負担がかかってしまうんですね(汗)
痛み止めが効いて少しは楽になるといいのですが・・・
ヒアルロン酸って(笑)本当に人間と同じですね。私が飲まなきゃ・・・って感じです。
2㌔のダイエットって結構大変ですよね。
走らず無理をしないで痩せるって・・・(汗)
そんな方法があったら私が教えてほしいですけど・・・。
足の痛みが少しでもよくなって、いつもの様にお散歩が出来る様になる事を願ってます☆
お大事にして下さいね。。。
きっとは~ちゃんも心配だったんじゃないでしょうか?1人で不安になっちゃったんですね。
  1. 2009/10/07(水) 21:27:55 |
  2. URL |
  3. レイリノ #-
  4. [ 編集 ]

もーちゃん、痛かったでしょうね~
でも、ワンちゃんは痛みには強い?鈍感?みたいなので私たちが思うほどは大丈夫みたいですが(^^;)
色んな病気があるんですね。
これ以上、悪くならにように陰ながら祈ってますね(^^)
はーちゃんも車の中で、やっぱり心配だったんでしょうね。優しい~(^_-)
  1. 2009/10/07(水) 21:42:28 |
  2. URL |
  3. しょうちゃん #/c2.ISBc
  4. [ 編集 ]

きっかけは、ママさんの???って、やっぱり母ですねぇ~。


もーやん、母は強しでガマンしてたんだねぇ~。
はーちゃんの相手、大変だったねぇ~。
でも、パパ&ママが気がついてくれて良かったね。
悪くならないように、の~んびり、過ごしてね。

はーちゃん、お留守番お疲れ様。
今度は一緒に入って待ってようね。


  1. 2009/10/08(木) 08:37:03 |
  2. URL |
  3. 元ママ #-
  4. [ 編集 ]

も~やん・・・

治らないと言われたらショックだったねママちゃん。
さくらが『気管虚脱』ゆめが『股関節形成不全』
どちらも治らない病気だと聞いた時はショックだったもん。
痛みがでないように気をつけ見守りながら上手に付き合っていかなければね。
も~やん、くれぐれもお大事にね。

さくゆめも太っちゃいけないと言われてるのに先日病院へ行ったら2人とも2キロ増えてたの~(泣)
も~やん、一緒にダイエット頑張ろうね~

ガンバレ!ガンバレ!も~~やん!
  1. 2009/10/08(木) 14:14:41 |
  2. URL |
  3. さくらママ #/ySf1tp2
  4. [ 編集 ]

あやっちさま~

元気玉ありがとー!
たしかにキャッチしました^^

上手に付き合うためにウエイトコントロールと
運動制限?をうまくやってかなくてはと・・・

最近果物あげすぎてたかなって
ダーリンとちと反省しています><

だっても~やんたら
鼻でおらだぢの腕をツンツンして
催促するのさ~^^;
ついつい一切れ多くけじゃうんだよのー(^^;

  1. 2009/10/09(金) 10:45:46 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

AKIさま~

おぉ~!
似てる気がする・・・
その症状・・・
そうほんの一瞬(二瞬かな?)びっこ引くけど
すぐに普通の感じに戻ってるんですよー

ノエちゃんも念のため
(何とも無いって言われたら嬉しいし安心だし)
診て頂くのがきっとAKIさんの
精神衛生上も良いような気がします♡

ほんとwanは痛みに強いって言うか
出さないって言うのか・・・
よーく見てて上げないといけないなって
つくづく思いました・・・

何か新情報有ったらお知らせしますね♡
  1. 2009/10/09(金) 10:51:31 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

lablab母ちゃん さま~

本当に色んな病気があるんですね・・・
想像もしてなかったので^^;
えーって感じでした><

でももっと後まで気が付かなかったら
も~やん痛みを我慢し続けなくては
いけなかったので・・・
早かったかは分かりませんが
とにかく診ていただいて良かったと思ってます^^

あとは・・・ママの愛情で少しでも楽に
過ごせるようにしてあげよって!
12月で7歳のも~やん・・・
ロッチャー君目指してステキなシニア犬にしなくっちゃね♡
  1. 2009/10/09(金) 10:57:35 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

lalanon さま~

ご心配ありがとうございます♡

ちょっとびっくりではありましたが
気づくのがもっと遅れて
後まで痛みを我慢させてたかもと
思えば今判明して良かったと思いました^^

ネットを駆使し(主にダーリンですね)
色々情報収集して少しでも
うまく病気と付き合っていけたらと♡

ハーちゃんは・・・
とにかく吠えまくり、よく続くなあと
変に関心しきりの私たちでした^^;
生まれてからずっと(ホントずっーと)
も~やんと離れたことが無かったので
分離不安って感じだったんでしょうね・・・

でも私たちとは離れても
あまり気にしないんですよー><
これも寂しくなっちゃいますが・・・(^^;



  1. 2009/10/09(金) 11:08:31 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

黒タン さま~

はい!
ハーちゃんの走りこみのお相手
どうぞよろしくお願いいたします~♡
やっぱ日替わりかなあ・・・?^^?



痛くても顔に出ないって言うか
我慢強いのか・・・
とにかく分かってよかったです^^
あとはうまーく付き合って
いけたらgoodですもんね!



DrN氏あんまり細かく説明してくれて
たぶんダーリンはついていけたと思いますが
おらは後半4分の1位しか
頭に残せなかった・・・><

今月いっぱい通院いたします~
  1. 2009/10/09(金) 11:16:35 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

マヤのマミー さま~

ご心配ありがとうございます~!


そうでしたか・・・
マヤちゃんも小さい頃左膝が・・・

今の元気に遊ぶ姿からは
まったく気がつきませんでした^^

ウエイト管理大事なんですねー!
心したいと思います!
出産前は20~22キロだったんですが
今は・・・
私も一緒にダイエットだわ~^^;


治らないかもしれないけれど
少しでも痛みを緩和でき
遊ぶのも楽しく出来たらいいなと思っています♡


最近、果物あげすぎていたので
まずは2切れを
1切れにしなくちゃねっ><


  1. 2009/10/09(金) 11:27:51 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま~

いつもコメントありがとうございます♡
  1. 2009/10/09(金) 11:28:50 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

レイリノさま~

ご心配ありがとうございますー♡
も~やん2キロも増えてたなんて・・・
フルーツ上げすぎかなって
ダーリンと反省中です><

出産前は20~22キロ位だったのに・・・
今は・・・
自分の体重と同じで書けませんー><
走らず無理をしないで痩せる・・・
ホント大変ですよね^^;


ハーちゃんはも~やんと
離れることがまず無いので、
不安で吠えていたと思われます><
私たちとは離れても平気なんですけどね~^^;


  1. 2009/10/09(金) 12:29:38 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

しょうちゃんさま~

痛みには強い?鈍感?みたいですよねえ・・・
でもそれでもびっこ引くほど
痛かったんでしょう・・・><



もっと早く気づいてあげてたらと
思いますが・・・
とにかくうまく病気と付き合って
行きたいなと思っています^^



まずは朝の果物を少し減らすことから
始めるつもりですー
目指せ!-2㌔^^;



ご心配頂いて
ありがとうございました~♡
  1. 2009/10/09(金) 12:37:11 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

元ママ さま~

やっぱ母でしょうかあ・・・(^^)
でも、一瞬あれ?って思ったんですが
初めに思ったとき獣医さんに
行ってれば、もう少し痛くなく過ごせたかも><



まあ、この先のことが大事だと思うので
出来るだけ痛くなく楽しい毎日を
過ごせるように考えなくっちゃねー♡


当分ハーちゃんの走りこみのお相手は
wan友に託します^^
今度はハーちゃんも院内に
連れてかなきゃね!ホント(^^)


  1. 2009/10/09(金) 12:44:49 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

さくらママ さま~

うん・・・ちとショックだったwan!
治らないのかぁ・・・ってねー


さくらちゃんの『気管虚脱』も
ゆめちゃんの『股関節形成不全』もなんですね・・・




でもこの先のことが一番大事だから
出来るだけ痛みが少なく
楽しく過ごせるように考えますよね~♡



まずはさくゆめちゃんと一緒に
2キロのダイエットかなあ?(^^)



我が家は朝、私たちが食べてる果物を
ちょこっと?上げてたんだけど
まずは<少なめに>を心がけるよう誓います!



  1. 2009/10/09(金) 12:52:37 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/217-32dfef23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)