ラブラブMOMO&HEARTY

海の幸山の幸

初夏っていう言葉が似合ってきた青森momo家地方です


最近鯛釣りに行く機会の多いダーリン・・・
土曜日もちゃんと釣り上げてきました(笑)
鯛にメバルにミズクサ鰈にワラサ・・・

10060702

ちなみに伸びたはおおにしさんです↑
掴もうとしてるのはワラサ



そうなんですー
自分でさばけないのでお願いしに行きました
食べごろサイズを下ろしていただき
それを持って実家へおすそ分けに
(週明けにおおにしさんのお店でもいただくお願いもして・・・)





その実家では・・・10060703


この時期の山の幸根曲がり竹をたくさん採ってきてました



モウソウ竹と違って細いんですが
ワカメと一緒にお味噌汁にすると美味でございますー





さっそく貰って帰り剥き剥き・・・
食べると美味しいんだけどこの皮むき作業が辛い^^;



ねぇー手伝ってよ~って言ったら
焼き竹の子とビールが出てきましたよ

ちょっと(ん?たっぷりだった・・・?)マヨネーズつけていただくと
これまた美味なのでございますー


10060706


そんな海の幸山の幸を満喫した週末でした・・・




さて夕べ、おおにしさんでいただいたお料理・・・


10060802

鯛の皮カリカリXO醤ソース・・・勝手に命名
ピリ辛でおいしーい




1060801


タイ茶漬けーゴマの風味が絶妙でした・・・等々作ってくださいました
美味しかったぁ










              10060701




           私たちには海の幸も山の幸も無いの・・・って言われちゃいそうですね

           ごめん・・・無い

  1. 2010/06/08(火) 14:05:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<あの時の・・・ポスターですぅ! | ホーム | 親と子>>

コメント

こんにちわぁ♪
わおーってカンジの美味しそうなお写真。
随分と大漁だったんですね^^
そしてまた、おおにしさんたら!
いい仕事しますよね~^0^ とっても羨ましい!

で、羨ましいといえば・・・
いつも思うのですが、momoママさんの指って、とってもキレイですよね。
私なんて、昔っから指には相当コンプレックスがありまして^^;
「働き者の手だねェ!!」って良く言われたクチです。。。

指キレイに憧れる~♪♪
  1. 2010/06/08(火) 16:19:53 |
  2. URL |
  3. はちママ #-
  4. [ 編集 ]

わぉー立派な鯛ですね!!
これは本格的~パパさん松形弘樹みたい~
あっこの竹の子、青森のお友達のところで
見たことあります!
焼くとおいしそう~
ビールに合うでしょうねー(笑
そして・・・
おおにしさん!!
おいしそう~>< 
今、食べたくて力抜けそうです(笑
  1. 2010/06/08(火) 18:54:59 |
  2. URL |
  3. lalanon #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
パパさんすごいですね。鯛の大きさにびっくり!
そして、おいしいものづくしに、うっとり!
まさに、海の幸、山の幸満載ですね。
「おおにし」さんの料理はいつ見てもすごいですねー。
もちろん今回はパパさん提供の素材が、より料理をグレードアップさせてますよね。
そういえば、今日何気なく見た雑誌に「おおにし」さんのことが載っていて
うれしくなっちゃいました。
(行った事もないのに^_^;)
  1. 2010/06/08(火) 19:03:38 |
  2. URL |
  3. あにママ #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~私の好きな食材だらけだぁ。
いつも立派な魚釣ってきてくれると
助かりますね。
プロの料理人に調理してもらうとより美味しそうですね。
  1. 2010/06/08(火) 21:58:55 |
  2. URL |
  3. ライクママ #-
  4. [ 編集 ]

うおおおお~ 美味しそう

あやっちの好きな物ばかりではないの!!!
momo家の子供。。。。いえいえ家政婦でもいいからなりたいよ~

も~やん達 かわいそうにねー
栃木には美味しいイチゴと干ぴょうがあるから家出しておいでね~^^
ついでに おおにしさんも引越しして来ないかな~
  1. 2010/06/08(火) 22:39:28 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

『初夏』ですね。
明日も暑くなりそうですよ(^^)

立派なお魚☆
お料理美味しそう~☆☆

そしてタケノコ。
うちも、最近毎日のようにこのタケノコが食卓に並びます^^
お味噌汁・油いため・煮物・・・などなど。
マヨネーズを付けて♪も美味しいですよね(^∇^*)

それと、昨日、ドッグガーデン付近を通ったので、ポスター見てきました(^^)v
3ラブちゃん、並んで可愛いお洋服来ていいお顔してました♪♪
  1. 2010/06/09(水) 00:03:08 |
  2. URL |
  3. すまいるん #viJFocrc
  4. [ 編集 ]

大漁!

立派なお魚ですね!

お肉よりお魚のほうが好きなので生唾が・・(笑)
タケノコ、これは北海道にもあります。
あのゴロンと大きなタケノコも美味しいけど、
↑これも美味しいですよね。
オデンにはかかせないタケノコです。
焼いてマヨネーズというのは知りませんでした。
採れたてならではの贅沢すね。

MOMOさんとハーちゃん、今日も可愛いお洋服だ~
お揃いっていいな。

  1. 2010/06/09(水) 09:20:47 |
  2. URL |
  3. ひろえ #klq26XPE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/09(水) 16:55:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

パパさん、すごいですね!!
こんな大きな鯛やたくさんのお魚を釣られるなんて、プロですね~(*^_^*)
アスパラかと思ったら竹の子なんですか!
初めてみました~~(^^;)
焼いて、マヨネーズで食べるなんて、美味しそう~~♪

ハーちゃんとも~やん、今回は戴けなくて残念でしたね(^^;)
お揃いのお洋服、可愛いです!!
  1. 2010/06/10(木) 00:48:36 |
  2. URL |
  3. しょうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

はちママさま~

わお~って感じに美味しかったよ~笑
結構たくさん釣れたので
あちこちにおすそ分けの旅に出ましたー!
しかも久々の<おおにしさん>登場で^^
やっぱり超美味しくお料理してくださいました♪
プロですよねぇ~(^^)

指・・・?
嬉しいです!褒めていただけると♪
今は年とともにシワ&骨太になってきましたけど
若い頃自分の中で一番好きなところでした^^
でもね・・・
結構不器用なんだ><
アハッ!
  1. 2010/06/10(木) 14:18:19 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

lalanon さま~

松方弘樹はすごい褒め言葉ですよ~!^^!
lalanon さんちに鯛が届くかもしれませんよー(爆)

この竹の子はきっと東北から北の地方で
取れるんでしょうねぇ~
実家ではたくさんとって缶詰や
ビン詰めにして保存しておくんですよ♡

久々の<おおにしさん>登場でしょう^^
このほかにも鯛のスペアリブ(のフリット)や
アラを炊いてくださったりと
美味しく料理してくださいました♪
もうーおいしくって力抜けました(^^)

  1. 2010/06/10(木) 14:27:37 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

あにママさま~

こんにちは!

この時期青森と言えば山菜ですよね^^
魚は・・・鯛?
これからはひらめも良いですね♡

<おおにしさん>はお料理のセンスが
素敵だと思います!
フレンチなのに柔軟性に富んでると言うか・・・
この日は鯛と竹の子とコラボしてくださったり
楽しい食事になりましたよ♪
  1. 2010/06/10(木) 14:34:23 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

ライクママさま~

鯛・竹の子・・・
青森の初夏の味ですね^^
私も大好きです♡
といっても・・・お魚は食べる専門ですが><
さばけないので必ずどこかのお店の方に
お世話になっているんです^^;
やはりプロは美味しく作ってくださいますよねっ!
あ・・・
竹の子は・・・自分でしますよん・笑
  1. 2010/06/10(木) 14:37:36 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

あやっちさま~

ほらほら~
青森の味オンパレードだよーん!^^!
美味しいから早く食べにおいでー♡

栃木にも美味しいものたっくさんあるよね!
とちおとめ・かんぴょう・・・フムフム
やはり<地のもの>は美味しいのよね~♪
プラスおおにしさんの腕があれば
なおの事よろしいねっ(笑)
  1. 2010/06/10(木) 15:14:37 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

すまいるんさま~

こんにちはー♪
やはり毎日のように召し上がってますか~
タケノコ・・・(^^)
時期ですもんねえ~
個人的にはおみおつけが一番好きなんですー
あ、皮ごと焼くのも美味しかったですよっ♪
お勧めします!ただ・・・手が熱いです><

ポスター昨日見てきました♡
(ハイドロの予約に行ったので)
この前は難しい顔してましたが
今回はベロ出し笑顔になってましたね^^
  1. 2010/06/10(木) 15:20:33 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

ひろえさま~

鯛なかなか美味でしたぁー
さばき方が良かったのかも?!

北海道も根曲がり竹なんですね~
おでんに入れるんだー♪
知りませんでした・・・
こんど入れてみよっと(^^)
絶対美味しいですね♡
簡単に想像つきますもの(笑)

白っぽい洋服が夏はいいなと思って
新調しました♡
ちなみに北海道の方に
作っていただいたんですよん♪
  1. 2010/06/10(木) 15:27:50 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま~

コメントいつもありがとうございます!
  1. 2010/06/10(木) 15:33:19 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

しょうちゃんさま~

こんにちはー!
うふ・・・しょっちゅう釣りに行くわけでは
無いんですが・・・今回は釣れました^^

このタケノコはやはり北国の物なんでしょう!
写真のはどちらかと言えば太目のかなあ~
売ってるのはもっと細いのもあるんですよ^^
あ、細い分皮むきが大変です><
(も~やんたちは香につられて寄って来ましたけど・・・)
なので皮付きのまま焼いて食べるの
面倒じゃないし気に入っちゃいました(笑)

新調したの似合ってますか(^^)
ありがとうございます!
なんたって地黒シスターズ(親子ですが)は
お日様当たるとすーぐ熱くなっちゃいますから
これからはこーんな白っぽい洋服が嬉しいですね♪
  1. 2010/06/10(木) 15:41:14 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/289-ff967719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)