ラブラブMOMO&HEARTY

お歳・・・

<北里大学獣医学部・付属病院>へ今日行って来ました
そうです、も~やんの肩・・・CTと言う事で





鎮静するかも知れないので今朝はご飯抜き
(お水はでした)
10071501




まずはX線撮影してみてからCTを撮るか考えましょうとの事・・・
しばしも~やんをお預けしました・・・




40分くらいでも~やん元気にあらわれ、Drからの説明伺いに診療室へ(ドキドキ




     momoちゃんは離断性骨軟骨炎ではありませんねっと開口一番・・・

     へっちょっとすっとんきょうな返事しちゃった私・・・
     そうなんですかぁ~~~



     放射線科のDrと整形外科のDrから加齢による変形性関節症でしょうと・・・
     (なかなか璃断性骨軟骨炎の診断は難しいものなんですよーっておっしゃってました)



     先週の整形外科のDrのお話では<離断性骨軟骨炎>から二次性関節症?に
     なってる可能性が有るって聞いていたので
     ちょっと大変なのかしら・・・と思っていたんです



     加齢・・・って聞いてあらまって感じ
     まずはこの一週間、薬とハウスでのまったりが良かったようです
     (今はビッコ引いていません)


     とりあえずサプリは続ける、そしてあんまり激しい運動はしない事
     ちょっと痛そうに見えたらすぐケージレスト
     やはり安静が大事なんだそうです
     momoちゃんのQOLを大事にしてくださいともおっしゃっていました
     

     20歳の若者の時と70歳のおじいちゃんの時とでは
     運動能力だいぶ違いますからね~ってお二人のDrから・・・
     そうですよね・・いつまでも同じ運動量な訳には行かないですよねえ・・・
     

そんな訳でCTは撮らずに帰ってまいりました・・・   





     100071502

        いつもいつもも~やんと一緒だったハーちゃんは
        この一週間つまらなそうでした・・・
        ハウスに入ってるも~やんに付き添いしてるハーちゃん



        これからは猛ダッシュなんて付き合えないんだからねぇ
        (しかも、も~やんと違い人とはあまり遊べないhearty)
        なので・・・
        ハーちゃんの走りこみのお相手誰かお願いいたしまーす
      

 




  1. 2010/07/15(木) 18:25:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<童心にかえって | ホーム | 巣立ちました♪>>

コメント

はいはーい!
でわ、うちのヤンチャBOYSがお付き合いいたします^^

もーやんの診断は加齢によるものだったんですね!
専門医さんでないと分からない、難しい判断だったんですね。
難しい病気じゃなくってヨカッタです^^
ママさん、気が抜けちゃいましたよねっ(汗)
私も手術が必要かもって言われて覚悟して、
いざ、大したことないって言われた時はヘナヘナーって^^;
ママさんパパさんのケアと安静にしたのが良かったのですよ~^^
これからもーやんと一緒のようには運動できないけど…
うちが近かったらもーやんのお相手、いつでも受けて立つんだけどなぁ~。
うちも体力有り余ってますから(笑)
  1. 2010/07/16(金) 00:01:14 |
  2. URL |
  3. マーキュリーム #h0HnAKZQ
  4. [ 編集 ]

病気じゃなくて良かった。
加齢による症状なら仕方ない^^;
みんな年を取ると体にガタが来るものですから。。。
ロッチャーも加齢に伴う症状はいろいろありますが
ゆっくりと生活出来れば良いと思っていますが
やんちゃバディがちょっかい出すのが困ります。
ハーちゃんは少し寂しいね。

  1. 2010/07/16(金) 00:42:58 |
  2. URL |
  3. lablab母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

そうだったんですね・・・
はっきりしたことがわかって
CTも撮らずに済んだことはよかったですね。
6歳くらいから加齢が始まるって言われました。
医学的には6歳でも・・らしいです(汗
人間なら幼稚園なのにもう・・・って
可哀そうに思いましたが仕方ないですよね。
ハーちゃんのお相手はたくさんお友達が
引き受けてくれそうですから安心ですね(^_-)
お大事に~
  1. 2010/07/16(金) 09:49:04 |
  2. URL |
  3. lalanon #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

難しい厄介な病気でなくて本当によかった♪
安心しますよねぇ・・・。
ワンコは色々口では症状が言えないから先生たちも診断難しいですよね・・・。
それでも本当によかった
CT撮るって事は麻酔かけられるんですよね!?
やっぱりそれも心配~ですもんね。

近かったらいつでもは~ちゃんのお相手に行くのになぁ~♪
  1. 2010/07/16(金) 11:55:22 |
  2. URL |
  3. レイリノ #-
  4. [ 編集 ]

マーキュリームさま~

わぉ~!やんちゃBOYSウエルカムですー♪
本当近かったら毎日遊びに来てもらうのに~


マーキュリームさんも気が抜けちゃった事
お有りなのですね・・・(^^)
しかも手術っ?!て話が出てたら・・・
やっぱ相当ヘナヘナしそうですよ!

これからはあんまり若くないので
無理に走ったりさせないよう
気をつけなくっちゃなと思います・・・
異変に気が付いてあげれるのは
いつも一緒に居る私たちですからね♡
ん?って思ったらすーぐハウスでまったりを
合言葉にしま~す(^^)








  1. 2010/07/16(金) 14:19:36 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

lablab母ちゃん さま~

どうやら年齢から来る関節の症状だったようで
サプリや痛そうだったら休ませる・・・を
心がけて生活するようにってことでした^^
母ちゃんさんがおっしゃるように
ゆっくりと毎日を送れたら
本当にいいなって思いますね♡

やんちゃバーちゃん・・・
たまに青森までホームステイしに来て
くれるとハーちゃんきっと大喜びです(^^)

  1. 2010/07/16(金) 14:25:52 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

lalanon さま~

まぁ6歳からもう加齢って始まってたんですねえ・・・
なんか自分はともかくも~やんは
年取らないって思って過ごしていたので
加齢の・・・って言われて改めて
もうすぐ(12月で)8歳なんだ!って思いました><


毎日の生活のなかでは気にせずいますが
wanたちの時計は早廻りなのですね・・・
あー楽しい事してもっともっと
思い出作んなくっちゃ~♪です(^^)
lalaちゃんもねっ♡

ご心配ありがとうございましたm(__)m
  1. 2010/07/16(金) 15:14:31 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

レイリノさま~

ご心配ありがとうございました♡

お陰さまで加齢・・・だそうです^^;
まあ症状は変わるわけではないので
これからもちょっと変?って気づいたら
ハウスでまったり~♪して
あとサプリも続けていこうと思います♡


3次元のもの(身体)を2次元で撮るレントゲンは
少しの角度でも狂うと駄目なんでしょうし
そのレントゲンを読むのだって難しいと思います・・・
ましてやwanがここ痛いーなんてホント言ってくれないしねぇ(^^;)
やはり<専門>ってすごいなって思いました~
そうそうCTは全身麻酔かと思われます・・・
(出来れば避けたいことですよねっ)


しばらくはも~やんのビッコを気にかけながら遊びまーす♪
あ~ぁ近かったらレイ君とリノちゃんに遊んで貰えるのに~残念><
9月に期待しよっかなぁ♡
  1. 2010/07/16(金) 15:32:33 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

加齢で良かったです。
ハ~ちゃんのお相手は…
彼氏が見つかりますように(*^_^*)

  1. 2010/07/16(金) 17:36:13 |
  2. URL |
  3. 元ママ #-
  4. [ 編集 ]

元ママさま~

ご心配掛けました~!
どうやら年のせいって感じだったようで・・・
やはりも~やんも
年には勝てないみたいですぅ~


ハーちゃんと走ってくれる相手は・・・
やっぱカレシですかねっ・^^?
  1. 2010/07/16(金) 18:09:45 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

なんというか。。。。とりあえず 大ごとな病気ではなくて良かったですね
それにしても。。。加齢かぁ~
う~~ん わが身に沁みるお言葉。。。。

はーちゃんの「走り友達」出来るといいですね~
近所だったら 真っ先に「チンピラりんご」を貸せたのにね^^

  1. 2010/07/16(金) 22:37:38 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

厄介な病気じゃなくて本当によかったです。

6歳くらいから変化がおきるのですね・・・

でもね!でも、すごくよかったですよね?
あれ?と思いながらもちゃんと診てもらわなかったら、
今までと同じ生活して、自家製ランで爆走したりすることもあったかも。

自分の子の身体の状態を知って、
それにあった生活をさせてあげられるんですもの。

全身麻酔のCT検査も受けずにすんでよかった。

ハーちゃん、ちょっとさびしいかもしれないけど、
↑写真のようにMOMOさんの側に寄り添っているのも、
とても幸せそうに見えます。

どうぞ、MOMOさんもハーちゃんも、
そしてうちの仔も・・・・・
慌てずにゆっくりゆっくり年を重ねていってください。
  1. 2010/07/17(土) 08:48:08 |
  2. URL |
  3. ひろえ #klq26XPE
  4. [ 編集 ]

原因は加齢でしたか~。
も~やんのビッコは変わりなくても
加齢ならば、「しゃ~ないか・・」って思えてしまうよね?
とりあえずはよかったよかった。かな?

は~ちゃんの走りこみの相手、ここにいますよ~!!
ママさん家のドッグランで一緒に走らせたい~(*^^*)
もう少し近かったら・・チッ(笑)


  1. 2010/07/17(土) 18:23:34 |
  2. URL |
  3. AKI #-
  4. [ 編集 ]

はーちゃんのお相手、うちにも、ちっちゃくて跳ね回ってるのがいますよー
青森おいでの際は、無料でお貸しいたしまーす。
静かなほうは、ももちゃんにお付き合いしてゆっくり歩きますよー(^^)
  1. 2010/07/18(日) 22:59:13 |
  2. URL |
  3. チョビスケ親父 #VBkRmpN2
  4. [ 編集 ]

とりあえずホッ♪

ちょっと安心したねん♪
そっか~加齢による関節症だったんだ!?
ビッコの原因がはっきり分かって良かった♪
これからもサプリを続けながら無理をさせなければ大丈夫なんだもん、良かった良かった♪
でも加齢と聞くとちょっと寂しいね。
も~やんとさくらは同い年だったよね。
まだまだ若いと思っていたけど徐々に老いていってるんだよね~
そー言えば最近はさくらも以前と動きが違うような気がしてます~
ところで、も~やんのフードはシニア食だよね?
さくらも処方食から普通のフードに替えようと思ってるところなんだけど何処のメーカーが良いのか悩んでるんだ~
も~やんは何処のフードを食べてるの?

も~やんに寄り添って寝ているハーちゃんがなんとなく寂しそうね。。
  1. 2010/07/19(月) 12:34:50 |
  2. URL |
  3. さくらママ #/ySf1tp2
  4. [ 編集 ]

あやっちさま~

はい・・・とりあえずおお事では
なかったようですぅ^^;

加齢といわれ喜んでいいのか
悲しんでいいのか・・・?
気が付けばも~やん私を越してた・・・
もうハーちゃんとランを猛ダッシュとか
出来ない(しちゃいけない)んだなあ・・・って


最近のまったり生活、も~やんは
満更でもないって感じだけど
ハーちゃんは完全につまんないらしく・・・
りんごちゃん遊びに来て~♪
  1. 2010/07/19(月) 14:48:33 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

ひろえさま~

ご心配掛けました&ありがとうございます♡
どうやらおばあちゃんになってきたから
肩が痛くなっちゃってーみたいな感じらしいです><
そうですよね、みーんな
ゆっくり年を重ねて言って欲しいですね~


も~やんもこの12月で8歳ですからね~
そろそろ年相応の生活をしなさいよ!って事なのかも^^;
大学に行ってみて貰ったから病気が治ったって
訳じゃあないですが専門のDrに診ていただき
ちゃんと今の状態がわかって良かったと思います♡

ハーちゃんはアルも居なくなり今度は
も~やんもあんまり相手が出来なくなって
可哀想でもありますが・・・
私たちが補っていけたらいいなと思います!
地元wan友さんたちにもたくさん遊んで貰いますよっ♪

たまに璃空君も津軽海峡渡ってきてね~(^^)
  1. 2010/07/19(月) 14:56:47 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

AKIさま~

そうなの~
<加齢>による関節症なんだってぇ・・・
よくおばあちゃまが膝痛くてね~って言うのと同じ?!


病名が違えどもこの先の注意事項?は
あんまり変わらないと思うの・・・
ただきちんと専門医に診て頂いての診断なので
モヤモヤしていた目の前がクリアになった!ってとこかな^^

あとはノエたんのワープを待つのみですっ♪(笑)

  1. 2010/07/19(月) 15:06:43 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

チョビスケ親父さま~

うふふー
嬉しいです~♪

もう青森、週何回も行っちゃいますー(^^)
今日も実家の黒石行って
も~やんハーちゃん朝の散歩2頭引き・・・
ちかれた・・・><

ゆっくりお付き合い・・・どうぞよろしく
お願いいたしまーーーす♡
  1. 2010/07/19(月) 15:10:32 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

さくらママさま~

ご心配掛けました~!
<加齢>っていう言葉にへにゃっとなったよぉ~
この先の注意事項?はまあ変わらないと思うけど
はっきりした診断が下って
さっぱりしました^^
去年のちょっとした(一瞬の)びっこが
衰えの始まりだったなんて・・・
12月には8歳なんだものな・・・としみじみです^^;


フードはまだシニアにしてないんだ~
ずっと吉岡とTLCをミックスしてあげてるんだけど
7歳になったときシニアにしようか迷って
ハーちゃんのと2種類になるのが面倒だなって
今に至ってしまいましたー^^;
そろそろ本気でも~やんの分シニアにと考えますっ!


排泄時以外ハウスで自宅療養だったも~やんに
つまんなかったハーちゃんは
やはり可哀想でしたよ・・・
私たちよりもも~やんとばかり遊んでたからね~
  1. 2010/07/19(月) 15:21:05 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/302-0878edda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)