ラブラブMOMO&HEARTY

FM青森よりも・・・

今日23日、このブログが(と言ってもwanのお話じゃない記事ですけど^^;)紹介されました
青森の夏と言えば<ねぶた祭り>
その記事が出ています
<はいうぇい人街ネット青森>というラジオの5分間番組に・・・
あやっちさんのコメントも紹介してくださいました

番組のブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/fmaomoriway/d/20100723










うれしはずかし・・・なんて思っていたら
問題勃発

いつも行ってる愛宕公園・・・



10072301



今朝は無かった<ペット禁止>の立て看板・・・
えーっいつ決まったのー








  1. 2010/07/23(金) 14:26:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<暑中お見舞い申し上げます! | ホーム | 童心にかえって>>

コメント

ほよよ~  せっかくラジオデビューしたのに。。。(私も!!! 超嬉しい)
「ペットの散歩禁止」。。。ですか
どういう経緯でそうなったのか役所に問い合わせておいたらどうでしょうか
もしも。。。今後 撤回できうる状況ならボランティアに参加してくれた人達と話し合ったらどうかな~(署名運動したところもあるよ!)
たぶん。。。。マナーの問題とかそういうのかも。。。
小山市なんて看板のない公園自体 存在しない状況(涙)
あちこちに「禁止」「禁止」の立て札
これでもか これでもかってかんじで ちょっとメゲますね
一度 新しい公園が出来たので役所に問い合わせたら。。。「明日 看板立てる予定でした」って!!!! 
  1. 2010/07/24(土) 09:33:32 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

ラジオデビューおめでとうございます(*^_^*)

公園がペット禁止になっちゃったのですか?
う~ん、マナー意識が低い人っているのですよね。
お散歩に手ぶらとかシャベル持参ってなんだろうって思います。
ごくごく一部だと思うのですが・・・
でも、現実にはペット禁止なんてことになっちゃうんですよね。

璃空の元お散歩係も、璃空の野生の部分を大事にしたいと思っていたようで、
それでノーリードだったのですが・・・
もちろんシャベル持参散歩でした。
わたしは、ペットと一緒に生活するには、
ワンコに人間社会のルールを覚えてもらう。
それが躾だと思っています。
(たいした躾もできていないのに偉そうに言っていますが)

寂しいですね・・・
素敵な公園なのに・・・
  1. 2010/07/24(土) 10:30:35 |
  2. URL |
  3. ひろえ #klq26XPE
  4. [ 編集 ]

ラジオデビューおめでとうございま~す♪
あ~つゆ焼きそば食べたくなってきた(笑)

この看板・・・(T T)
私にも経験あります!
ついこの前までは普通に散歩できていた場所が
散歩禁止になったり・・マナーの悪い人がいるからでしょうね。ほんとに悲しくなります。
我が家がいつも利用している公園も
だんだん放置うん○が増えてきていて
そのうち立ち入り禁止になるのでは・・と内心
ヒヤヒヤしてます。。
  1. 2010/07/24(土) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. AKI #-
  4. [ 編集 ]

ラジオデビューおめでとう♪
FM青森は聞けないけど
ラジオブログ見ました。
すごい!すごい!パチパチ

また「ペットの散歩禁止」看板が増えた^^;
全国的に増殖している看板。。。
みんなの公園が・・・悲しいです。
悪いのは極一部の飼い主なのに
でも公園に落ちているウンPは目立つのよね
肩身の狭い思いしての散歩は辛いね。
  1. 2010/07/24(土) 23:12:54 |
  2. URL |
  3. lablab母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あやっちさま~

そうなんです・・・
なんかラジオどころじゃなくなっちゃって~><
(いやーでも嬉しかったよん)


ペットの散歩禁止令・・・
どうやら<放置うんPと犬のノーリード>が多い
と言うクレームが出ててこうなったらしいです^^;
でも嬉しい事にクレーム出た=即禁止!はいかがなものかと
言う事となり今現在は看板無くなっています^^
確かに一部の飼い主さんのマナー違反から
こうした事態に繋がるのは簡単に想像できるますよね・・・

先日wan友(わんわん倶楽部)で相談し
もう少し私たちから努力して
wan連れを認めて?いただけるよう
行動をしてくこととなりました!
色々ありがとうね~♡
  1. 2010/07/27(火) 13:52:27 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

ひろえさま~

ありがとうございます~(^^)
でもでも・・・この看板で
一気にテンション下がっちゃって~><


>ワンコに人間社会のルールを覚えてもらう。
それが躾だと思っています。
そうですね、本当にそれが躾ですね!
世の中犬が好きな人も嫌いな人も
仲良く生活するためには
犬も(飼い主も)ルールを守らなくてはいけませんよね!!

人口15000足らずの小さな町で
現在wanOKの公園はもうここだけなんです><
momo家からは運よく近くにあって
少し山のようになってて上まで行くと
むつ湾一望できる良い公園なんです♪


一応役場サイドで一旦看板は外して下さったんですが
これからマナーが悪ければまた禁止になるって
肝に銘じなければなりません・・・
ワンワン倶楽部のメンバーで今後の活動を
もっと積極的にしようと思っているところです^^
  1. 2010/07/27(火) 14:02:25 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

AKIさま~

ありがとう~♡
つゆ焼きそば食べたくなったぁ?^^?
それって黒石の通ですよーやっぱり・笑

禁止の看板・・・
今回は役場でいったん外してくださったんです~♪
まあいきなり過ぎたってことでネ・・・
でも放置うんPとノーリードがそもそもの原因らしいので
改善されなかったらまた<禁止>もある!って事だと思っています><

結局は飼い主=私たちのマナー向上なんですよね・・・
まずはすべての飼い主さんが愛犬のうんPを
拾って帰ること!!
次は・・・しかたないけど?momo家の家訓
<1日一うん(拾う)>を皆さんに心がけて貰う♡
って感じなのでしょうかねえ~
きっと全国的な問題なんでしょうけど・・・^^;

(1日一うん!なんてカッコいい事言ってますが
 なんでも~やんのうんPよりもどこのwanのかも
 わかんないうんP拾わなきゃいけないの!
 って思いながら拾ってる心狭い私なのよぉ><)
  1. 2010/07/27(火) 14:14:11 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

lablab母ちゃん さま~

ありがとう~ブログも見てくださったのね♡
うれしいでーす!

でも・・・こんな禁止の看板で
テンション下がっちゃいました・・・
一旦役場で外してくださったのですが
たぶん改善されなかったら
また<禁止>もありえるかもしれませんね・・・
なので今わんわん倶楽部のメンバーで
何か出来る事からやって行こうよと相談しています!


一部の人のノーリードと放置うんPが原因で
皆が喜んで散歩してる公園に
いけなくなるのは悲しすぎるからね・・・(^^;)
この小さな田舎町で最後に残った
wanがOKな公園なんだもの♡
大事にしたいと思っていますー!
  1. 2010/07/27(火) 14:21:21 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

とりあえずあの泣きたくなるような看板はなくなったのですね。
よかった・・・・

よかったけど。

ワンコと一緒に生活している全員が肝に銘じなければならない問題ですよね。

放置うんP・・・
うんPを放置できるってすごいな。
わたしは、誰も見ていなければ、拾い上げたうんPをほぐしたいです・・・。
異物を飲み込んだ気配はないだろうかとか?(笑)
うんPに異常な関心を寄せるわたしですが、
誰のものかわからない乾燥うんPはギョッと思います。
でも、本当にワンコが好きな方はギョッとせず、
ちゃんと拾えるのですよね。
わたしもお散歩中に一つでも拾うっていうの見習います。

ノーリードの気持ちはわかります。
ノビノビと歩かせたいですよね!走りまわらせたいですよね。
でもね、ワンコが嫌いな人にとってはどれほど不快か。恐怖か。

最近、千葉でこのあたりのルールがなんとなくわかって過ごしていますが、
北海道に帰ったら、また違う暗黙のルールがあるかもしれません。
気になっているのが、雪の季節のマーキング。
真っ白な雪の上にマーキングのはっきりした跡。
これ、どうしたらいいのでしょうね(笑)

  1. 2010/07/27(火) 19:37:09 |
  2. URL |
  3. ひろえ #klq26XPE
  4. [ 編集 ]

ラジオデビューおめでとうございます!
しかし、聞き逃してしまいました~(>_<)
ちゃんと日にち覚えていたのに、気付くと時間過ぎていました(/□≦、)
携帯アラームセットしておけばよかったです(T_T)

看板、ショックですね。
私の近所の公園では看板が無いので時々遊びに行っていますが
禁止!の看板がある公園って結構ありますよね。
いつも行ってる公園に突然そんな看板が立っていたら・・・
「これから何処へ行けばいいの~?」となると思います。

でも看板なくなったようでひとまず、よかったですね。
  1. 2010/07/27(火) 21:00:40 |
  2. URL |
  3. すまいるん #viJFocrc
  4. [ 編集 ]

ひろえさま~

そうなんですよ~!
とりあえず(まさに取り合えずは・・・と思ったほうが良い?!)
看板は外してくださっています^^
お陰さまで今日も綺麗なむつ湾を見てきました♪


ひろえさん・・・うんPほぐしちゃいますか(笑)
愛犬を思えばこそそうしたくもなりますよね!
あ、実は私もうんPフェチとダーリンに呼ばれてるの~
も~やんやハーちゃんのうんP(袋で)拾ったら
ついついジーっとガン見いやチェックです^^
そして袋を両手で持って空気を抜きながら
丸めて?口を2回結びます!
よくそれだけうんP触ってられるなぁ・・?
って言われます・・・

うんPも時間経つと乾燥しますよねー><
フリーズドライと呼びながら
拾いますが・・・ポロポロです^^;
1日一ウン!なんて言ってますが
なんで、も~やんたちのよりも先に
見ず知らずのウンP拾わなきゃならんのじゃ!
って思いながら拾ってる心狭い私なんですよ(><)

ノーリードの気持ち・・・私も分かります!
北海道へ帰られたらどうなんでしょうね?
デッカイドウだからリード外せるところ
有るかも知れませんね♪


雪上マーキングですかあ・・・・
まったく気にしてませんでした^^;
そういえばちゃんと?付いてますねえお印が・・・
でも~~~一番怖いのは雪解け跡の
放置うんPなんですぅー!
ってこれじゃあ堂々巡りですねっ(笑)
この悪の輪廻?を絶ちたいものです!


  1. 2010/07/27(火) 21:01:43 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

すまいるんさま~

あはっ聞き逃しまったくOKですよん!
ものの一分くらいのブログ紹介でしたー
放送一時間ほど前に私もあたふたと
ラジオ探していましたから~(^^;)


この禁止の看板はショックでしたー><
だってmomo家町で唯一wanがOKの公園だったので・・・
自宅からもオフィスからも近いですし
なんたって街中歩くよりも空気が良く
(排ガスとか気にしなくていいので)気持ちいいんですよ~~~♪
今回は撤去してくださいましたけど
こちらのマナーが改善されなければ
また禁止の看板が立つかも知れませんよね・・・
だから地元wan仲間と作ってるワンワン倶楽部で
もっと積極的に活動せねば!と思ってるところです^^
  1. 2010/07/27(火) 21:14:45 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/304-bd33f7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)