ラブラブMOMO&HEARTY

初挑戦・・・食欲の秋?!

スーパーでお買い物してたら
見つけたもの・・・

マツタケっ
でも・・・中国産です・・・
親指くらいの長さのが3本入って980円



外れても悲しくないお値段だったので買いました

そして・・・初めてル・クルーゼで炊き込みご飯に挑戦


(すみません・・・wanネタではありませんが^^;)








いつも煮物くらいしか使ってなくって
ご飯炊くのって難しそう・・・と思っていましたル・クルーゼ
鶏肉無かったのでおあげを細ーく刻んで入れ
あとはにんじんとマツタケだけのシンプルさ


お鍋が沸騰してから10~13分弱火(だったかな?)
あとは10分蒸らして出来上がり
思いのほか時間はかからないんですね~



10083001



ちょっと柔らかかったので蒸らした後
少しだけまた火に掛けたけど・・・

意外にちゃんと出来ました



香りは乏しかったけど・・・それなりに食べたよー
  1. 2010/08/30(月) 17:10:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<お揃いのTシャツで | ホーム | たいしたことなく帰ってきました^^>>

コメント

マツタケーーーーー!!!
秋って感じですねぇ
美味しそうです♪

中国産はやっぱり香りが違いますか?
マツタケなんて・・・
何年も食べてな~い(笑)
  1. 2010/08/30(月) 17:45:46 |
  2. URL |
  3. レイリノ #-
  4. [ 編集 ]

マツタケご飯食べたーい♪
中国産だとメチャ安いですね^^
そのお値段なら、うちも挑戦してみようかなぁ。
そして、ル・クルーゼのお鍋持ってるなんて羨ましい~♪
❤型なんですね~^^
家も欲しいけど…欲しいけど…
まだ手が出ない!
って言うか、その前に欲しいものがいっぱいあって後回し、後回し~^^;
  1. 2010/08/30(月) 22:50:59 |
  2. URL |
  3. マーキュリーム #h0HnAKZQ
  4. [ 編集 ]

中国産のマツタケってどうなの~?
って思ってたけど、それなりにOKなんだねー。
我が家にもルクルーゼのお鍋あるけど、ご飯炊いたことはなかったな~。
今度早速挑戦してみよーっと。炊飯器とは違う炊き上がり?
我が家の炊飯器ずいぶん昔の炊飯器で・・・
買い換えたいとおもいつつも壊れないので使ってる状態です。。

今年は夏が長くて秋がないかも・・・って。
マツタケの価格もいつも以上に跳ね上がりそう。。。
友人宅では、マツタケのお吸い物とエリンギでマツタケご飯もどきを作っているそうです(笑)

あ~美味しそうな写真見たら今すぐに食べたくなってきた~^^
  1. 2010/08/31(火) 15:42:47 |
  2. URL |
  3. AKI #-
  4. [ 編集 ]

もうマツタケが並んでますね~
食べたくなってきちゃった!!
中国産は試したことないのですが
カナダ産はかなり香りが強いです
好き嫌いがあるかなぁ・・・
アウトレットでルクルーゼ、迷ったけど
辞めたんです・・・買えばよかった(笑

はーちゃん、ぶつぶつたいしたこと
なくてよかったです!
病院でもおりこうさんでいい子ですね~
  1. 2010/08/31(火) 19:57:59 |
  2. URL |
  3. lalanon #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

おお~  キノコ族の王様 マツケンではなくマツタケ様!!!
すごく 美味しそう~

自慢じゃないけど「マツタケご飯」って まだ食べた事ないの。。。グスリン
今度 逢う時にタッパーに入れて持ってきて来てほしいぞよ^^
ついでに焼きマツタケとかマツタケのお吸い物とか~(笑)


  1. 2010/08/31(火) 22:32:24 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

↓↓↓ブツブツ…何でもなくてヨカッタです!!
しかもおりこうさんできたなんて偉いわぁー♪

マツタケ…。
秋?秋ってどこに?って感じですけど、ちゃんと忍び寄ってきてるんですねー。

  1. 2010/08/31(火) 22:59:51 |
  2. URL |
  3. cmkp #-
  4. [ 編集 ]

レイリノさま~

そう秋ー!って感じでしょ~
見た目は特に(笑)
中国産は・・・香りとーっても少ないです><

でもね~
なんたって980円だもの♪
雰囲気だけだって仕方ないよね!
これでも初物それなりに美味だったよ~


  1. 2010/09/01(水) 15:26:12 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

マーキュリームさま~

はい!
中国産お安くって助かります^^
まあ香りは無いけど・・・
この先ひょっとして国産のマツタケ使うときに
失敗しないように練習しました(笑)

ル・クルーゼのお鍋はダーリンが
クリックでお買い物しました^^;
この❤型は浅型と深型の二段重ねなんですよ~
・・・と言ってもお料理下手な私には
宝の持ち腐れですっ!
  1. 2010/09/01(水) 15:36:57 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

AKIさま~

うん・・・それなりよ(^^)
(イマイチ分かんないよね、これじゃ)
食感はマツタケ(当たり前だよね本物だから^^)で
香りが超ぉー薄かったです(笑)
お吸い物に相当負けてる!


AKIしゃんも持ってるのね~ル・クルーゼ!
初めて炊飯に挑戦してみたけど
案ずるより生むがやすしだったよ~
炊飯器よりも早かったし♪
(あ、うちのもずいぶん古いんだ~壊れないよねっ!)
お吸い物とエリンギのご飯・・・・・
絶対だまされる自信あるわ、私^^)
  1. 2010/09/01(水) 15:46:36 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

lalanon さま~

こんなに暑いのにちゃーんと
食欲の秋に移っているんですね~(笑)
本番前のリハーサル?と中国産の
お安いマツタケご飯作ってみました♪
カナダ産は香りあるんですかぁー?
なんかうすーい香りしかありませんでしたが
炊き込みご飯の手順はバッチリです(^^)
ル・クルーゼ、ダーリンが調子に乗ってクリックして
いくつも買ってくれました><(重くて腱鞘炎になりそうです~)


ブツブツお陰さまで今はだいぶ引けて来ました♡
いっつもガウガウなガウ子なのでたまに
お利口にすると妙に可愛くなっちゃいますっ!
  1. 2010/09/01(水) 20:51:53 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

あやっちさま~

あははっマツケンの方が
有り難味が大きいかもね~(笑)

一桁違うような中国産だったけど
なんかそれ風ていうかそれなりだった^^
今度タッパーに入れて送るからっ!

早くも~やんたちにもマツタケの探し方
教えたいんだけどね・・・
さくりんも一緒にどう?!(笑)
  1. 2010/09/01(水) 20:56:27 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

cmkp さま~

ありがとうございました^^ご心配かけましたっ!
飼い主は病状よりもお利口だった!っていう事に
超ー舞い上がってしまいました><


本当に秋ってどこ?ですよね~
この青森だって今日八戸は猛暑日だったらしいです^^;
それでもちゃんと食べ物の旬は移ってるんですよね・・・
気が付いたら柿もたくさん出ていました♡
あーまた食べる話になっちゃった(^^)
  1. 2010/09/01(水) 21:01:59 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/316-28053857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)