ラブラブMOMO&HEARTY

3・11巨大地震

たくさんのたくさんのメール・コメント本当にありがとうございました!
ご心配おかけしましたが、電気も復旧し
週明けからは少し落ち着いてまいりました♪


余震も今日あたりから(青森momo家地方では)あまり
感じなくなったような気がします・・・
(揺れに慣れちゃったのかしら


前回up後何度かPCに向かったものの
何から書けば良いのかなかなか思いがまとまらず・・・^^;







今日お昼頃から急にmomo家オフィスの前に渋滞が発生しました!
ただ今17時半ですがまだ並んでいます・・・
そうですガソリンの販売が始まったので並んでいるんです!


11031501



午前中いつものようにスーパーへ買い物に行ったら
ずいぶんと混んでいました・・・
今日は何なのかしら?と思ったら皆さん買出し?買占め?だったんですね^^;


今までどおりの生活・・・とは行かないけど
津波・地震で甚大な被害を受けた皆さんを思ったら
こんなのはたいした事ないですよね!
明日から寒くなるそうです・・・
早くそしてひとりでも多く助かって戴きたいと思います!!!












先週金曜の午後・・・
もう少ししたらも~やんたちを連れて自家製ランに行こうかな~って
思っていた14時46分、ぐら~んと大きな大きなめまいのように
足元が揺れどんどん激しさを増していきました・・・






窓を開けると向かいのmomo家町役場から
人がたくさん飛び出してくるのが見えた!




駐車場に停めてある車は大きく揺れてて・・・
とにかく長くて大きい揺れだった








で震度を見ようと思っていたら・・・消えた

地震の間も~やんとはーちゃんは2頭で一緒にハウスに入っていた
オケッチャンはユラユラして楽しかったらしい・・・







停電になってしまったので
ホームセンターに走ったものの閉まっていて
個人商店にて最後の1個というAMラジオを購入

電気がないと仕事にならないのでオフィスは閉め
スタッフたちも帰す・・・


ダーリンと自宅に帰り明るいうちにやらなきゃならない事を焦ってするが
余震が怖いのでRC(鉄筋コンクリート)のオフィスに泊ることにした
(暖炉もあるので寒さは凌げるし)


仏壇からろうそくを拝借し、暖炉の薪を補充 !










バスタブにとにかく水を溜める・・・

11031402




濁っていたが断水になった時トイレに使うから、少しでも多くとペットボトルにも・・・



11031403











カセットコンロのガスも買い足して夕飯は
ろうそくの明かりのもとでお鍋にした
最後はパックのご飯で雑炊・・・
チンしなくたってあったか熱々でいただけるのはうれしい~


11031401



momo家地方は都市ガスではなく<プロパンガス>なので
(しかも我が家はIHでもない)
材料さえあったら食事は出来たので幸運でした


そんな中地震の次の日に朝刊がいつものように配達された・・・
超感動!!!
東奥日報ってすごい!しかも夕方夕刊も配達された♪
電気が止まってる私たちには唯一の情報源!
ネットが良いとか言うけどアナログ恐るべし!と実感(^^)


そして電気復旧後見たTV・・・
ラジオを聴いていたものの
あまりの被害の大きさが想像を絶していて唖然・・・
こんなになっていたの?と・・・



今夜からはまた寒くなるようです
とにかくひとりでも多くの方が助かって欲しい!


仙台に住むいとこも連絡が取れていないので心配です・・・
親子元気で居てくれますように・・・











福島の原発の事故
青森県は原発等々あるので人事では有りません




実際momo家オフィスの向かいには
放射線量のモニターがあります


11031502




今までは全く気にしていませんでしたが
ついついじっくり見入っちゃいました・・・
10~80は平常範囲なんですって


いまのところ17~20くらいです・・・


チェルノブイリにならないよう祈るばかりです


  1. 2011/03/15(火) 21:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<航空便で・・・ | ホーム | ありがとうございます!無事です♪>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/16(水) 08:00:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま~

色々ご心配くださって
心より感謝申し上げます!


ガソリン・灯油等不便は有りますが
我が家だけではなくほかの方々もですし
特に津波の被害にあわれた地方を考えれば・・・
幸運なのだと実感しています!
でもいつご好意に甘えたくなるやも知れません^^;
その時ははどうぞどうぞよろしくお願いします!
  1. 2011/03/16(水) 13:59:14 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

大変だったねぇ~
今日 娘の学校に(茨城県)行ってきたのですが。。。。大変なことになってました
青森も大変だったけど少しずつ回復してるようで安心しました
まだまだ 日本中 大変だけど出来ることから一歩一歩やっていこうと思っています
八戸のイトコとは まだ連絡とれませんが きっと元気でいると思ってます
  1. 2011/03/16(水) 19:34:26 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

無事でホント何よりです!
ワンワンクラブの皆さんも大丈夫ですかね?
コメント遅くなってすみません
仕事柄、毎晩泊まりこんでました

ちょっとしたパニック状態ですよね。
食料やおむつや灯油の確保が本当に大変です…

確かに 情報が全然なかったので、テレビを観て初めてこの惨状がわかりました。
今は関東も大変なので これ以上酷くならないことを祈るばかりです…
  1. 2011/03/16(水) 19:46:12 |
  2. URL |
  3. 凛ママ #-
  4. [ 編集 ]

あやっちさま~

おはようさんです!


八戸にいらっしゃるいとこさん・・・
ご心配ですね・・・
でもでも悪い方悪い方と考えず
きっと元気にしていると思わなくっちゃ!
今はまだ連絡できずに居るだけですよ!


茨城も大変なんですね・・・
わんわんランドのスタッフさんも
お疲れですよね~
父ちゃんさんにもお体気をつけて戴きたいです♡
  1. 2011/03/17(木) 06:46:39 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

凛ママさま~

おはようございます!&お疲れ様です❤
超超ご多忙な中コメントありがとうございました!

皆さんもおおかた無事であると思います!
連日の泊り込みお疲れ様です・・・
灯油・ガソリン等々この寒さも災いして
特にママさん大変でいらっしゃるでしょう?!
ママさんご自身もどうかどうか
無理されませんようにお気をつけ下さいね・・・
  1. 2011/03/17(木) 06:54:43 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

凛ママさま~追伸ですー!

我が家にあるオシッコシート(ワイドサイズ)って
おむつの代替に使えるのであれば
ぜひ使って下さいな!
よかったらご連絡ください~
  1. 2011/03/17(木) 09:37:35 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/386-d7574634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)