ラブラブMOMO&HEARTY

エールと鎮魂

今年も青森に祭りの夏がやってきました


週末実家の黒石ねぷた祭りへ・・・
青森市のネブタみたいに形は大きく無いのですが
細工が細かくて繊細なねぷたばかりです




まずはもつけ太鼓から・・・



11080101



もつけ=おっちょこちょい、おだてに乗りやすい・・・(津軽弁辞典より)


青森は人形ネブタ、弘前は扇ねぷたが主流ですが
黒石はどちらもありです^^






扇ねぷたは基本こんな感じ↓

11080102




でも<絵>としてはこちら↓がオーソドックスというかスタンダードです
 
11080103





黒石のねぷたが細工細やかになる理由・・・
それはまず道路が狭いから

電線も多いしそれも避けるためには
↓こーんな風に入れ子のように台座部分が縮まるんですよ~
基本形と比べてみてね

絵は違っても基本、形は同じです

11080107









3・11の震災があって
<がんばろう東北>等々の文字が・・・

11080104







黒石市は宮古市と姉妹都市

11080105


市役所のねぷたには宮古市へのエールが・・・

11080106










震災からもうすぐ5ヶ月・・・
地元青森の新聞ではいまだに
東日本大震災で亡くなった方々で
氏名の判明した方の欄が載っています


11080109



ねぷたのもどり(帰り)の姿
精霊流しのように見えました・・・
  1. 2011/08/01(月) 16:41:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<も~やんはこれで・・・  | ホーム | 夏はこれよねっ♪>>

コメント

今年は梅雨明けが早いー!と思っているうちにもう8月。
あれから(どれから?)すごーく暑い日もなく、なんだか拍子抜け。。。

そして青森は祭り!
ほた地方の祭りはまだ始まっていませんが、その他はもう始まっているんですよね?

以前、黒石に住む友達からねぷたの画像を貰い、その時始めて
黒石は『ねぶた』ではなく『ねぷた』なんだ・・・^^と知った私です。
でも~どちらもアリなのですか(@_@)

もつけ太鼓というものも今始めて見&聞きました(^^)♪
  1. 2011/08/03(水) 00:34:49 |
  2. URL |
  3. すまいるん #viJFocrc
  4. [ 編集 ]

すまいるんさま~

こんにちはー!
なんか夏らしくない8月ですよね~
特にmomo家地方><

そうそうー!
弘前・黒石方面はねぷたといい
青森はねぶたなのです(^^)
あ・・・たちねぶた見てみたいです♪
(東京ドームで1度だけ、しかも昼間にしか見たこと無い)
もつけ・・・は黒石あたりが一番もつけが多いから
こんな名前になったのかもね・笑
  1. 2011/08/03(水) 13:11:04 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/417-0c03e0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)