ラブラブMOMO&HEARTY

しこり

最近の愛宕公園の入り口・・・・

もう公園の駐車場は除雪していません


12020703





そして真冬日からつかの間解放された火曜日
も~やんと行ってきました・・・ここへ↓







12020701



ずっと気になっていたも~やんのしこり・・・
また真冬日が続いたら行けなくなっちゃうので
診ていただくために行った北里大学

さすがにこの日は超~久しぶりの+真冬日脱却の日だったので
今までにない数の患wanが・・・

も満杯


しこりは胸(前足の付け根と付け根の間)とおっぱい(1番オチリに近いとこ)にあって
それぞれちょっと出来方が違うように感じます



まずは針を刺して診てみましょう・・・ってことで待ちです




12020702



結果は・・・胸のところは脂肪腫
おっぱいは・・・乳腺の腫瘍・・・とのこと


良性か悪性かは採って調べてみないと判りません・・・と言う事で
このまま様子を見るという選択肢以外は・・・<切る>


その部分だけ切るかもっと大きく切るかの選択があるそうで
思案ちうでございます・・・






も~やんがに行ってる間ハーちゃんはきっと
まーったりダレ~~~っと↓こんな感じにしてるだろうと思ってたら・・・


12013102




珍しくずっと玄関でなんで居なくなったのぉーって
吠えてたんだって・・・



ちょっと心配してたのかな・・・




人間みたいに採血で(腫瘍マーカーで)判ったら
とりあえず切ってみる・・・
なんてしなくて良いのになぁって思うんだけど・・・

どうなんだろ???・・・





  1. 2012/02/10(金) 11:13:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<こんな事って・・・ | ホーム | お騒がせしております?!冬の嵐です!>>

コメント

しこり、気になるよね。。。
マーヤは1、2、3・・・
明らかに分かるのは2つだけどね。

切るっていうのも・・・
麻酔使うし、いろいろ心配。
マーカー、あればいいのに。。。

ハーちゃん、さみしかった?
ウチの茶色は寂しがり~笑

  1. 2012/02/10(金) 14:26:43 |
  2. URL |
  3. MARYA #-
  4. [ 編集 ]

しこりはほんとに気になるよね~><
実はノエルにも年末にしこりらしきものが見つかったの。
先生に「もうしばらく様子をみましょう。」って言われて・・
結局先生がおっしゃったように今は消えてなくなったんだけどね。

しこりって針を刺して調べる細胞診だけじゃ、悪性か良性かは判断できなんだね。シランカッタ。
とりあえず切除しましょうっていう先生もいれば、そうじゃない先生もいて・・・判断が難しいね。。

全身麻酔かけなくても判る方法ないのかな。。こんなに医学が発達してるというのに。。
  1. 2012/02/10(金) 17:44:27 |
  2. URL |
  3. AKI #-
  4. [ 編集 ]

心配だね~

身体の外 触って分かるシコリの場合絶対とは言えないけど
自分で出来る調べ方として…
シコリをつまんでみて肉から離れる(皮膚についてくる)様で急激に大きくならない物なら良性
肉にくっ付いてきて急激に大きくなる物だと悪性の可能性が…

いじって悪性に変わったりするのが嫌だし
極力麻酔をかける行為を避けてきた
我が家のママ診断の方法です!
あくまでもママ診断なので参考までに~



  1. 2012/02/10(金) 20:17:28 |
  2. URL |
  3. みはね #-
  4. [ 編集 ]

病院、お疲れさまでした。
momoちゃん、二つもしこりが出来てたんですか!?
悪性か良性かが分からないとなると、様子を見るか切除するか悩みますね。。。
切らずに済むならその方が良いですもんね~。
でも、切って安心するって方もありますし・・・
私もママさんと同じ立場だったら、頭グルグルになりそうですi-6
  1. 2012/02/10(金) 20:47:05 |
  2. URL |
  3. primo #gFxygk9w
  4. [ 編集 ]

も~やん、気になりますねぇ~
人間と同じ検査で分ればイイのに。。。
というか、分らないって事にビックリです。
悩みますねぇ~
自分の胸のでも悩むのに…

  1. 2012/02/10(金) 22:07:57 |
  2. URL |
  3. 元ママ #-
  4. [ 編集 ]

犬も人も中高年ともなると ヤバイってとこ出てくるよね・・・

さくらもぷくっと出てきました(汗)

飼い主としては 何度目かの正念場として これからは生死にかかわる
病気も受け止めていかなければ・・・・・・・ですね

あやっち・・・・・・・・・ オタオタしそう

momoちゃん  お大事にね!!
  1. 2012/02/10(金) 23:55:08 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

MARYAさま~

そうなのよー気になるよね><
も~やんはイボもあるんだよ~

切開・・・麻酔・・・
色々心配は出てくるし悩みますが
あまり時間も掛けられないなっては思ってます

ハーちゃん予想外に一人が嫌だったみたい^^;
出るとき、まるで散歩に行くみたいに
まずmomoで次はハーちゃんだよ!っても~やん連れ出掛けたから
一人はやだー!って吠えてたのかも(笑)

  1. 2012/02/11(土) 17:39:23 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

AKI さま~

うんうん!
気になっちゃうよね!
ノエちんも在ったんだ!
今は無くなったの~?!
も~やんも腫瘍以前は
もう少し大きかったような気がする・・・

たぶん切る方向になると思うんだけど
全身麻酔かけなくても判る方法ないのかって思うよねー!

  1. 2012/02/11(土) 17:55:36 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

みはねさま~

ママ診断参考になります^^

も~やんはイボもあるから
出来るだけスキンシップを
大切にしてみてあげようって思います♡

やっぱ麻酔は出来るだけ
避けたいものね^^
  1. 2012/02/11(土) 17:57:58 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

primo さま~

ありがとうございますー❤
二つあったんですよね・・・

たぶん切除の方向になると思いますが・・・
今この雪道の往復2時間弱の
送迎も悩みどころです><
でも・・・
も~やんのためならエーンヤコラしなくちゃね!
  1. 2012/02/11(土) 18:03:41 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

元ママさま~

うーん気になるーーー><
マーカーあるにはあるらしいんですが
北里のDrはどうかなー?って感じらしいです^^;
まぁ腫瘍内科のDrですからね~
やっぱおっしゃるとおり切るのが良いんだと思います!
が・・・悩みますよね!
  1. 2012/02/11(土) 18:06:40 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

あやっちさま~

中高年・・・
人もワンも気をつけねば!!だねっ!
さくらちゃんも出てきたー?!

確かにDrから何があっても
おかしくない年齢にはなってきてるからね・・・
って云われましたやはり^^;

オタオタしちゃうよね、可愛いわが子だもん♡
  1. 2012/02/11(土) 18:23:29 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

momoちゃん・・・
心配ですね。。ママさん(>_<)
やっぱり身体にメスを入れるのはとっても心配ですよね。でも、何かは知りたいですしね。。
切る大きさ。。悩みますね。。。
どうか、何でもないものでありますように・・・
haertyちゃん。。何の用事で出かけたのかわかっていたのでしょうか??
haertyちゃん・・腫瘍探知犬になれるかも???
くれぐれもお大事に・・・
頑張れ~momoちゃん(^^ゞ
  1. 2012/02/12(日) 14:09:08 |
  2. URL |
  3. Dan母 #4fjoNmXI
  4. [ 編集 ]

Dan母さま~

こんばんは!
頑張れコメありがとうございます^^
どの位切るか・・・
大きくって云うのがいいような気もするし・・・
ただあんまり時間延ばさないようにとは思っています!
ハーちゃん(めったには無いですが)1頭づつ私が
散歩に連れてくときは、先にmomoだよ~
次はハーちゃんだから待っててね!って云うと
玄関で静かに待ってるんですが・・・
この日はなぜだか吠えまくりだったそうで
仕事中のみんなに迷惑かけちゃいました><
やはりママの異常を察知してた?(笑)
  1. 2012/02/12(日) 19:16:18 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

心配ですね。

も~やん北里大に行ったんですね。
一つは脂肪腫でひと安心ですが、乳腺の腫瘍をきちんと調べないといけないですよね。
良性だったら切らなくても大丈夫なのでは!?

うちのぐーもヘソて~ん!した時にはあちこち触ってチェックしています。
もうこの夏で8歳だからね・・・・
  1. 2012/02/12(日) 19:31:06 |
  2. URL |
  3. m&goo #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

不安ですね。。。何もないといいんですが。。。
なかなか難しい選択ですよね?
人間と違ってワンズとっては些細な処置でも体に負担になりますからねi-195
北里さんなら安心でしょうし、元気になってくれることを祈ってます!!
春には一緒に遊びたいですからね!
  1. 2012/02/13(月) 11:45:22 |
  2. URL |
  3. 凛ママ #-
  4. [ 編集 ]

本当に不安ですよね。
いろいろ疑問もあるでしょうが、皆さんおっしゃるように北里ならお任せするのがいいのでは。。
でもどうするか選ぶのは飼い主さんですから、わからないことはとことん聞いてみてはいかがでしょうか。

私はアンガスの時、よくしていただいている獣医さんでしたので、あまり説明も受けないで手術したことを(結果は何ともなかったのですが)、きちんと聞いて納得するべきだったと思っています。
腫瘍が良性であることを祈っていますね。
  1. 2012/02/14(火) 16:14:31 |
  2. URL |
  3. ななり~ #-
  4. [ 編集 ]

m&gooさま~

はいー!
北里に行ってきたんです・・・
たぶん良性だったらその後は別段
心配も無いと思います^^
でもその良性であるのを調べるためにも
切らなくてはいけないんですよ・・・
どこまで切るか?ちょっと悩むところです^^;
年とともに色んな心配が出てくるんですね~
やはり健康が一番大事ですね!
  1. 2012/02/16(木) 14:33:39 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

凛ママさま~

ありがとうございます!
元気になってまた一緒にBBQやら遊ばなくちゃね♪
そのためにも今決断しようと思います!
健康って1番大切ですものねー❤

  1. 2012/02/16(木) 14:34:10 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

ななり~さま~

こんにちはー!
ちょうど腫瘍内科のDrの診療日に
行ってきたので他の医院は考えていないのですが
出来たら切る前に血液検査とかで
今どきは悪性腫瘍ってわからないのかしら?
と素朴に思っちゃいました><
人間だと卵巣がんだったらCA125とか・・・
ななり~さんのおっしゃるとおり色々お聞きして
納得して手術等々進めたいと思います^^
本当に良性だと嬉しいなあ❤
  1. 2012/02/16(木) 14:40:55 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/467-d3633eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)