ラブラブMOMO&HEARTY

ベビーホタテ

海の町momo家町は特産といえば<うに><ホタテ>なのです

そしてこの時期地元のスーパーに出回るのが
ホタテの稚貝(チガイ)



農業だったら畑に種をまき少し大きくなった頃
間引きをしますよね~そのホタテバージョンと思ってください


       12041701

↑ 20ヶほど入って130円くらい・・・

えーっ20ヶも入ってーって思わないでね
なんたって小さいの・・・(直径にして6センチくらいでしょうか)





これは・・・ホタテをむくヘラです


12041702





まずは貝と貝の間に差し込んで 12041703




おっきいホタテは結構苦手なんだけど
これだけ可愛かったら私でもばっちり出来ます


頑張ってる私の足元には・・・お邪魔な黒い子=も~やんが
台所でなにかしてると決まって寄って来ます
しかも寝てるし




12041704




にんじんとおあげさんを入れて炊き込みます12041706









       12041705




我が家が最近ハマッている春の味・・・
とってもリーズナブルで美味しいの

ホタテの稚貝の炊き込みご飯で~~~す
  1. 2012/04/17(火) 13:53:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<写楽? | ホーム | 春はどこまで>>

コメント

やばいーーー!!
美味しそうですぅ

やっぱりこう言うのは地元でしか手に入らないもんね
うらやましいです
130円って・・・・

炊きこみご飯美味しそうだなぁ
  1. 2012/04/17(火) 14:18:28 |
  2. URL |
  3. レイリノ #-
  4. [ 編集 ]

レイリノさま~

そうなんです~~~やばいです(笑)
安くって美味しいのですっ!!!
注文受け付けまっせー(笑)

って・・・北海道もこうして稚貝って
スーパーとかで出回ってるのかなぁ?
実はね・・・
これって今年初めてチャレンジしたんですよ!
そしたら意外にも美味だったもんで
二人でハマッちゃって~(^^)
普通はね、稚貝といえばお味噌汁なんだよ~♪
  1. 2012/04/17(火) 14:48:08 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

実は、うちの近所のスーパーで小さいホタテが激安で売ってたことがあったんですよ〜。味も美味しかったし、なんであんなに安かったのか不思議でしょうがなかったんですが、そっかぁ、間引いたやつだからなんですね。
納得!!

青森には美味しいものがいっぱいですよね。
子供の頃はねぷたの絵の描かれた缶に入った金色の水飴が世の中で一番美味しい飴だって思ってました。あれは最高だったなぁ〜。
いただいた源の焼き肉のタレ、大事に、でもなんにでも掛けて楽しんでます。個人的には揚げ物に良く合うと思います。
この前、遊びに来た妹に食べさせたら、「どこで買ったの!?」って興奮してました。お取り寄せしようかと思ってます。
  1. 2012/04/17(火) 20:13:03 |
  2. URL |
  3. アテナママ #-
  4. [ 編集 ]

わー❤
ホタテだぁー♪
もー、貝ごはんだぁーい好きだよぉー。

ベビーだと、炊き込みご飯にすると丁度良いよねー☆
寒い地方のが、ホタテは美味しいんだよねー。

うちの方は、今はアサリが旬で、アサリごはん作ろうかなーって、
おもいだしましたっww

旬の物っていいよねー♪
  1. 2012/04/18(水) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. cmkp #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、香りが漂ってきそうなご飯!!
やはり海の幸が美味しい場所には、憧れます~♪
『うに』も特産だなんて(^^)

momoちゃん、落ちてくるお宝狙いなのでしょうか(笑)
  1. 2012/04/18(水) 21:35:26 |
  2. URL |
  3. primo #gFxygk9w
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/19(木) 09:51:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

アテナママさま~

おそくなりましたぁ~><
あれ・・・そうなんですか?
都会でも販売されてるんですね(^^)
そうそう~間引いたものだったんですよー
ガッテン!して頂けましたか(笑)
ねぶたの絵の缶・・・津軽飴というものですね~❤
ママさんけっこう青森通ー!
源タレは本当どこでも好評です♪
私はニンニクが得意じゃないのであまり使わないんだけど^^;
差し上げると皆さん色々使いこなしてくださって
とってもうれしいでーす!
  1. 2012/04/19(木) 11:23:12 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

cmkpさま~

こんにちは~!
貝っていいお出汁が出るからなのか
ほーんと美味しいですよね❤
この稚貝はおっしゃるとおり小さく食べやすいし
お値段も嬉しいので超~~~美味に感じますっ(笑)

あさりかぁ~♪今が味も栄養も1番なんだよね!
旬のお味・・・それも美味しそうですー♡
  1. 2012/04/19(木) 11:30:20 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

primoさま~

こんにちはー!
そうです~海の香りしてる炊き込みご飯が出来ました^^
ホタテとうにが特産ですが
最近は面倒なうによりも
なまこをメインにしてる猟師さんが多いらしいです><
なので地元のおすし屋さんに行っても
地元のウニがなかなか食べられません^^;
も~やんは・・・
待ってたようなんですが気がついたらZZZで
た~だ邪魔なだけでしたー(笑)
  1. 2012/04/19(木) 14:04:03 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま~

こんにちは~!
コメントありがと~~~❤

おっしゃるとおりー!
あのへラは一家に1つはあるはずですっ(笑)
ちなみに我が家は・・・2ヶ(^^)

1300円で200個いかがですかー?(笑


  1. 2012/04/19(木) 14:08:11 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!
ベビーホタテ・・・可愛いですね♪
海の近くだとこういうものがあるんですね。。
いいなぁ~~!
しかも写真でみても柔らかそうで美味しそうです❤
貝柱も簡単にとれるんですか?
う~ん。。食べてみたいですぅ~~
魚貝好きのDan家にはたまらなく魅力的です~~♪
おやじに言えば「引っ越そう~~!」って言いそうです♪
  1. 2012/04/19(木) 17:37:19 |
  2. URL |
  3. Dan母 #4fjoNmXI
  4. [ 編集 ]

Dan母 さま~

おはよーございますー!
稚貝・・・本当に可愛いサイズなんですよ♪
momo家町のスーパーだとこんな感じですが
お隣の町の道の駅で買ったときは
めっちゃ大きくってこれが稚貝?って驚きました(笑)
私的には小さい方が怖くなく出来るので嬉しいんです♪
もちろんどれも生きてますしヘラを入れると
グッと噛んで?締まりますよ~!
でも片方の貝が取れると後はすんなり~
貝柱もひょひょひょいっと取れます^^

もう~是非是非お引越ししてきてくださいなー❤
毎日海の幸三昧どすぇ~(笑)
  1. 2012/04/20(金) 11:17:14 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~Σ( ̄□ ̄)!炊き込むんですね   
わたしは味噌汁しか作ったことなかったんです。
こちらも安いときは同じくらいの値段なので、三光ストアかユニバースでゲッチュしてやってみます!!

またいろいろ教えてくださいねm(_ _)m
  1. 2012/04/23(月) 21:49:48 |
  2. URL |
  3. ななり~ #-
  4. [ 編集 ]

ななり~さま~

こんにちは~!
そうでしょー私もお味噌汁しか
作った事無かったんですよー!
でも炊き込みご飯美味しいですっ♪
ホタテの美味しさは大きさに関係ないと思うので(笑)
稚貝でもまったくOKです❤
ただ数は多い方が食べては嬉しいかも~(^^)
ぜひゲッチュしてください♪♪♪
  1. 2012/04/24(火) 13:10:41 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/478-8e3beefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)