ラブラブMOMO&HEARTY

弘前もいいな~♪

珍しくねぶた三昧となった今年・・・
弘前ねぷた祭りも見てきました!

青森と違って人形ねぶたではなく扇ねぷたなのです^^





普通ねぷたにロープをつけて子供たち等々が引くんですが
この↓ねぷたは多くの担ぎ手が居て
要所要所でこうやって廻して観客に魅せてくれるんです♪
重いものを頑張って担いでるのでもちろん拍手喝采!



12080905




            その子供版がこちら~↓

     12080906




            この小さいねぷたはどれかというと
            この1番前に居るのがそう・・・↓




   12080904



     ドン尻に控えてるのがメインとなるねぷたで
     その前には<前ねぷた>なる小型のものがいるんですね~





     さすがに子供たちが一所懸命に走る姿には
     みなさんやんややんやの声援と拍手でした!!





     ちょうど私たちが見ていたところは
     銀座で言えば4丁目交差点って辺りでしたので
     大体のねぷたがこうして廻したり見得を切ってくれたりと
     ラッキーな地点でした♪









・・・・・さて、なぜ弘前に居たかというと・・・

誕生日なので久しぶりにレストラン山崎に行こうと話しがまとまり・・・
ワイン持ち込んでのデイナーが目的です♪





こちらのシェフは市川海老臓さんの披露宴のお料理も担当されたとか・・・



そのときにも出されたという有名なりんごの冷製スープ♪
ふわっふわですこーし甘くって美味しいのです(笑)





12080903





ちょうどねぷたシーズンだったので早い時間からお客様も多かったけど
スタッフの皆さんのおかげで楽しく美味しく食事してきました^^






     持ち込んだ2本 12080901
   
               シャトーパルメ1985&クリュッグコレクション1985





久しぶりに弘前ねぷたも観たし、美味しいお夕飯もいただき
4時間程度の滞在だったけどすごく満喫した気分だった~♪



帰りの電車ではこっくりこっくりうたた寝したのはもちろんでーす!
でも寝過ごさなかったヨー



まったくmomoとheartyの話が在りませんでしたね・・・恐縮ですっ






ps朝のTVに出ているZIPPEI兄弟が車の中で熱中症のため亡くなったとか
  原因は分かりませんがエアコンが途中で切れていたらしい・・・
  他人事と思わず私も気をつけねば!
  さぞかし暑く苦しかった事と・・・ただただびっくりです
  どうぞ安らかに・・・


  1. 2012/08/10(金) 10:43:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<思わず飛び出た | ホーム | きはらさんにて・・・>>

コメント

ママさ~ん!!
お誕生のお祝い・・遅くなってごめんなさいm(__)m
おめでとうございます(^^♪
素敵なお誕生で羨ましいです~~!!
"レストラン山崎"さん、ちょっと行ってみたいですよ。。。オカンもっ!
弘前のねぷた祭り。。。すごい~!!
大中小の扇ねぷた。。。並べて見せていただいてよ~くわかりました。。。
大人から子供まで一緒になって何かをするって・・しかも大勢で・・・とっても素敵ですよね~~!
迫力あるんでしょうね・・いつか行ってみたいです。。
青森のねぶたもね。。

ZIPPEI兄弟の事。。ママさんのブログで知りました。。
毎朝見てるのに今朝はオリンピックで見逃したみたいです(-_-)。本当に他人事ではありませんね。。
ご冥福をお祈りしますm(__)m
  1. 2012/08/10(金) 12:01:30 |
  2. URL |
  3. Dan母 #4fjoNmXI
  4. [ 編集 ]

↓↓↓といい、↑↑↑といい、素敵ですね~。一度は、ライブで見てみたいなぁー。。。

中学生の時の修学旅行が東北だったんですけど、その時、ねぶたの倉庫みたいな所に、見に行った覚えが…。
その時は子供でしたけど、今、大人になってみると、ホント、神様を御祭りする。という感じが伝わってきます・・・。

それにしても、(またもや)美味しそうなものを、見てしまった…(爆)
ココのレストラン、ステキすぎるぅー❤
お味、どーでした??ww

素敵なお誕生日でしたねー!!
おめでとー❤
  1. 2012/08/10(金) 21:36:27 |
  2. URL |
  3. cmkp #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう~

相変わらずmomo家のママ・パパ楽しんでますねぇ~
お誕生日にレストラン山崎とは、羨ましい限りですぅ~
一度も行ったことがないので、行ってみたい!
旅行帰りに寄ったキャピタル東急・星ケ丘のお料理も美味しかったよぉ
青森県産の食材が超高級料理に変身していてびっくり!
野辺地産のこかぶちゃんもいいかんじにお料理されてました(笑)
お仕事で東京行くことがあったら、8月中食べられますのでお薦めです!
夏休みが終わったらゆっくりお会いしましょうね!
  1. 2012/08/10(金) 22:36:04 |
  2. URL |
  3. moko母 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
毎年この時期になるとねぷたの記事はまだかな~と
楽しみにしています。実際に見たことはないけど、
いつもこちらの記事で行った気になっていますよ~ありがと~。
そして美味しいものも*^^*
ママさんはかなりの食通とお見受けしましたよ~!!
いつか私がねぷたを見に行く際には
美味しいものも食べに連れてってくださ~ぃ(それがメイン?笑)

ZIPPEI兄弟の話、毎朝楽しみにしていたので、
本当にビックリ、ショックでした。
熱中症で亡くなったとのこと・・・
どんなにつらかっただろうな・・と考えると悲しくてなりません。
私達も気をつけないといけませんね。T T

  1. 2012/08/11(土) 11:06:11 |
  2. URL |
  3. AKI #-
  4. [ 編集 ]

わいは~~~  弘前だじゃ~~~  ねぷただじゃ~~

うおおおおーー だし びっくりだし^^
良いものを見させて頂きました
涙っこ出るよ~

私が住んでた頃は レストラン山崎なんて凄い店は なかったよね・・・
「かくは」とか「中三」のレストランがメジャーだったかな?
  1. 2012/08/11(土) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

Dan母さま~

おめでとうコメントうれしいで~す♪ありがとうー!

レストラン山崎さんは正統派フレンチって感じのお店です^^
(弘前市自体がフレンチの町という触れ込み)
青森にせよ弘前にせよねぶた(ねぷた)は
本当に大人から子供まで一緒に楽しむことが出来ます^^
ねぶたの時期が迫って来て太鼓や笛の
けいこしている音が聞こえてくると
なんかソワソワしてくるんですよ~
是非いらしてくださいねー!

たまたまTVで目にしたZIPPEIの事・・・
みんなが気をつけなくちゃいけませんね^^;
  1. 2012/08/12(日) 12:43:28 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

cmkpさま~

こんにちは~!
おめでとーをありがと~♡
修学旅行でねぶた見に行かれたんですねー♪
ねぶたを作っている小屋だったのかな?それとも
ねぶたの里といってねぶたを常時展示してて
お囃子と一緒に跳ねたり出来る施設だったのかなぁ(^^)
そうですね・・・ねぶたに限らず
お祭りは必ず畏敬の念をもったもののはずですもんね!

レストランとても美味しかったよ~(笑)
おおにしさんはね、お箸も出してくださるお店で
カジュアルでいながら勉強してて追求してるお料理だし
山崎さんはカトラリも重く
食器やお料理も正統派のフレンチって感じなのです^^
  1. 2012/08/12(日) 17:11:12 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

moko母さま~

こんにちはー!
楽しんできました^^
今度ご一緒したいなぁ山崎♡

moko母さんも長旅お疲れ様でした!
お土産話楽しみにしてますよん♪

中国料理星ケ丘・・・
青森県の食材たーっぷり使ってのお料理
美味しかったでしょうねえ♪
momo家町の特産こかぶちゃんも
うれしかったことと思いますぅ~
  1. 2012/08/12(日) 17:17:10 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

AKIさま~

こんにちは~♪
お返事遅くなってゴメンネー><
ねぶた楽しみにしてくれてありがとー❤
1度観に来てくださいな~~~♪
生の迫力はズンとお腹に響きますから!
ついでに青森の美味しいもんもね~
たくさんあるでぇ(笑)

ZIPPEI兄弟の死はホンマびっくりだよね・・・
wan飼いのみーんなが
気をつけないといけないよね!
  1. 2012/08/14(火) 15:10:41 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

あやっちさま~

うんだぁー
弘前のねぷたっこだよォ~~~~
おらも久しぶりに見たはんで
楽しかったぁ~♪

懐かしいの~❤
かくはのマッコ乗りました^^
中三の食堂かぁ~
我が家は菊富士だったよ(^^)
懐かしいねー!
  1. 2012/08/14(火) 15:14:56 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/505-48fea0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)