ラブラブMOMO&HEARTY

冬のお祭り

雪がたくさん降っている青森ですが・・・
冬のお祭りがあちらこちらで始まりつつあります

十和田湖冬物語2013は2月1日~24日
弘前雪灯篭祭りは2月8日~11日等々・・・



青森駅横のワ・ラッセ付近 13012801


あおもり雪灯りまつりが日曜まで行われていました




昼間は・・・↓

13012802




         やっぱりこういうのは夜よね~(笑)

*ワ・ラッセでは一年中ねぶたを見ることが出来ます!










ベイエリア(青森でもこう呼ぶのかは不明ですが)はお散歩するには
結構楽しいところです


↓ 左手の建物は<Aファクトリー>といって
青森のお土産や食べ物屋さんがテナントに入ってる
今人気なところ・・・

夏には少しだけどテラス?デッキ?にイス&テーブルも出るので
雪が解けたらワンコと一緒にお茶orご飯出来たら嬉しいと狙っています


13012803





冬季通行止のラブリッジも雪灯りまつりの間は
歩けちゃうみたいで初雪上散歩




振り返れば青森ベイブリッジと青函連絡船メモリアルシップ=八甲田丸




13012805




もちろん八甲田丸は係留したままですが
その先には海上保安庁の巡視船<おいらせ>が居ます


13012804

↑ ラブリッジから見るとこんなかんじね^^



この後、八甲田丸の方まで歩いていったら
ちょうどおいらせから降りてきた方が居て
(どうやらワンコ好きとお見受け^^)
後方を歩くmomoが気になって仕方ないらしくって
momoも行きたそうだったし走って追いついてみたら
喜んで遊んでくださいましたー
ぜんぜん犬猿の中では無かったのは言うまでも無いっ(笑)



初の海猿とご対面でしたっ(私はね)
(海上保安官=海猿って訳でもないのかな・・・はて?)

ちなみにダーリンは昔、友人の船に乗せて貰ってたら
その船が救命胴衣かなんかの違反していたらしく
青森海上保安部に呼び出され同乗者として
その友人と行った事があるので初ではないと思われます
(あくまでもボクが違反したんじゃないって強調しといて!との事でした^^)

     

てな訳で雪が降って寒いだけの北国ではなくって
楽しい事も色々ある冬なのでーす
  1. 2013/01/29(火) 14:11:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<プチ新年会 | ホーム | 宝物♪>>

コメント

雪灯、幻想的ですね〜。
昼間も結構素敵!

お散歩してるのはパパさんかな?
雪慣れしてない神奈川県民はこんなツルツルの雪道がちょっと怖いです。
あるくコツってありますか??
  1. 2013/01/30(水) 15:56:03 |
  2. URL |
  3. アテナママ #-
  4. [ 編集 ]

アテナママさま~

こんばんは~!
雪灯キレイでしたぁ♪
昼間もけっこう見に来てる方が多かったよ^^

散歩してるのはダーリンとハーちゃんでしっ!
ツルツルは青森県民も滑ります(笑)
あ・・・でも最近我が家の人間たちは
長靴&ブーツもスタッドレスソールなるものを履いてる~
スタッドレスタイヤと同じ形状なんだってぇ♪
歩くこつは・・・着地はゆっくりと
あと手はポケットに入れ事ないかな~
って・・・すっころび得意な私ですけどね><
  1. 2013/01/30(水) 18:17:16 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ、ベイエリアでのお散歩良いなぁ♪
水辺の近くって、景色も良いですし気持ちも良いですよね。
琵琶湖ですらそんな気分になるのに、海だとより一層(^^)

雪灯り祭りも、とっても綺麗で幻想的~。
雪国ならではのイベント、こちらではなかなか見られないので羨ましいです。
  1. 2013/01/31(木) 20:31:21 |
  2. URL |
  3. primo #gFxygk9w
  4. [ 編集 ]

去年はここで雪遊びしたんだわっ!
A-ファクトリーでお土産にシードルかったり。。。
もう自分ちの近所のように見えるぅぅぅ
また行きたいで~す
  1. 2013/01/31(木) 22:35:28 |
  2. URL |
  3. ゆずママ #y672qKEM
  4. [ 編集 ]

primoさま~

そうなんですよー!
な~んか海辺(水辺)っていいですよね^^
海のある町に住み始めて〇十年・・・
いまだに海辺良いなあ~って思っちゃいます♪

雪のランタンってキレイよね!
momo家町も駅前で明日ささやかながら
催し物があるらしいです❤
  1. 2013/02/01(金) 11:07:00 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

ゆずママさま~

そうなんですねえ~♪
ご一緒にいらしたんですものねー❤
Aファクトリーのシードルいかがでしたか?
個人的にシードルだーい好きですっ!
またぜひぜひお越しくださいませ~♪
熱烈歓迎いたしますっ(笑)
  1. 2013/02/01(金) 11:09:57 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/545-1de3a125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)