ラブラブMOMO&HEARTY

自給自足

青森momo家地方もようやく春ー!って思える気温になり
今日のお昼休みはダーリン半袖でお散歩でした^^

ずっと寒かったので桜はまだ花が付いてます・・・
ちゃんと葉っぱもたくさんついてますけどね><


13051702







今年momo家の人さまがハマってる食べものがこれ↓



13051701

(相変わらずのガラケー写真・・・ピンボケなのはご容赦ください)




<二輪草>なるモノをオヒタシにして頂いています



先日来て下さった庭師さんに教わり、ダーリンが
我が家の庭から収穫(結構あるんです)



ためしに鰹節かけて頂いてみたら・・・
これがなかなか美味~
もちろん花ごと茎までいただけるんですよ
名のごとくお花は2輪咲きます♪


アクが少ないし、ひょっとしたらほうれん草よりも美味しいかも
頻繁に食卓にのっております^^



トリカブトと似てるらしいですが・・・
プロから教えてもらったので大丈夫




2つ目の花がツボミくらいが美味しいんだってー
今が食べごろなので、毎日収穫中ですぅ
  1. 2013/05/17(金) 15:03:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ご飯 | ホーム | 桜・・・2013>>

コメント

こんにちわ~~
ええ????二輪草って食べられるのですか???びっくりです(+o+)
でも、わたし見分けられないから、やめておきますね。。。

でもぜひ試してみたいです~
  1. 2013/05/17(金) 17:51:38 |
  2. URL |
  3. ななり~ #GNpDnBoc
  4. [ 編集 ]

二輪草で検索してみたら川中美幸の二輪草がヒットした。。。

北海道や東北で若芽を食べると書いてあった
この辺にもあるかな~?
  1. 2013/05/17(金) 21:15:36 |
  2. URL |
  3. ゆずママ #y672qKEM
  4. [ 編集 ]

ななり~さま~

おはようございます^^

食べられるんですよー♪
見分け方は花がついて無い時はちょっと怖いですけど
咲いていれば大丈夫です^^
2輪目がつぼみの時が一番お勧め♡と
庭師さんがおっしゃってました~!
  1. 2013/05/19(日) 10:52:39 |
  2. URL |
  3. momo&haertyママ #-
  4. [ 編集 ]

ゆずママさま~

おはよーございます^^

実は私もPCで検索かけたら
川中美幸の二輪草がヒットー!!
思わずにやりです(笑)

ママさん地方もありそうですけど・・・
どうなんですかね?
クセも無くって食べやすかったよん♪
  1. 2013/05/19(日) 10:56:02 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

こんなきれいなお花なのに、食べられるなんてすごいですね。
ご自宅で収穫したのなら何かと安心ですしね。
トリカブトといえば、秋田の祖母の家の近くで三つ葉と間違える被害がありました。
で、すごくご近所の母の実家では「おばあちゃんが山で採ってきたものを、お嫁さんが反対したにもかかわらず食べた」って聞いたのに、同じ町内だけど、ず〜っと離れたところにある父の実家にでその噂を聞いたときには「お嫁さんが食べさせた」ってことになってました。
噂ってこわい〜、って実感したのを思い出します。。
(全くの余談ですが、、、)
  1. 2013/05/19(日) 17:08:59 |
  2. URL |
  3. アテナママ #-
  4. [ 編集 ]

へえ!  食べられるんだ!!

お花も可憐で可愛いうえに食べられるなんて凄いですね

それにしても・・・・・・・遠くに うすボンヤリ写ってる ご主人・・・・
すごくスリム・・・・・・・・・・・・・ そっか 二輪草だったのか^^ ふむふむ
  1. 2013/05/20(月) 08:45:11 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

アテナママさま~

おっはよーございますぅ♪

秋田と青森は食生活等々絶対に似てるはずですよねえ!
花が付いてない2輪草はとても
トリカブトに似てるそうで、義母も言ってましたっ!
前々から2輪草美味しいよって義母から教わってたものの
食べたのは今年が初めて><
(実は庭に有るんです・・・とりか〇と)

田舎に行けばいくほど噂って大きく早く広がる感があるよ・・・
青森も変わらないと思うわぁ~^^:
  1. 2013/05/20(月) 10:48:29 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

あやっちさま~

おはよーございます^^

美味しいんだよ~♪
2輪草!しかもタダだしね(笑)
そうそうお花もめごいはんで花瓶にも飾ってます❤
あやっち家地方にもあるかなぁ?!

スリムだったぁ・・・?
新しいダーリンよー❤(爆)

  1. 2013/05/20(月) 10:51:46 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱ、これからは自給自足だよね~
おいらもフキなど山菜取りに出かけて頑張っちょるよ。

2輪草ってそんなに美味しいの?
てか、食べられるなんて初めて知ったよ~
こんなに可愛いお花なら眺めてるほうがいいな。

ほんとに寒い日ばっりだったよね。こっちは今日も雨が降ってて肌寒い感じだよ~
桜はやっとこ咲いてるわん♪

  1. 2013/05/20(月) 13:52:52 |
  2. URL |
  3. さくらママ #ULpKBw96
  4. [ 編集 ]

さくらママさま~

こんにちわんこ~♪

おぉ~ママちゃんもがんばっちょるのねー!
やっぱこれからは自給自足だべさ(笑)
美味しいんだよ~2輪草❤
もちろん飾るのも超~OK!
なまらめんこいもんね(笑)

やっと桜の季節に突入だね・・・
春先って風邪j引きやすいから
ママちゃん気をつけてのぉ❤
  1. 2013/05/20(月) 18:45:46 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

えっ?二輪草を?

えっ!?二輪草って食べられるの???
二輪草ってどんな花か見た事なかったけど川中美幸の歌で有名♪
花ごとおひたしに?鰹節をかけてお醤油で食べるんですよね。
でもトリカブトと似ているなんて、怖い・・・・・・

あっつ。うちの旦那は秋田だけど知らないみたい・・・・・
アカシアの花を天ぷらにして食べると美味しいんだって~。
こっちはもう咲き終わったけど、青森ではこれからなのでお試しあれ!
  1. 2013/05/20(月) 19:14:16 |
  2. URL |
  3. m&goo #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

m&gooさま~

こんにちは~!
そうですよー2輪草いただきますぅ^^
可愛いお花ごとおひたしでーす♪
でも・・・似ているらしいですトリカブトっ!

アカシアのお花の天麩羅!
食べた事有りますっ♪♪
美味しいです!香りもとっても良いし~♪
青森は確かにこれからです~
チャレンジしちゃおうかしら(笑)
  1. 2013/05/21(火) 18:30:01 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

春になったり寒さが戻ったりしている札幌ですが、
そちらはいかがですか?
桜もあまり眺めることができないうちに散ってしまったような?
そして遅咲きの八重桜はまだまだのようです。

今日は気温も下がり、ストーブをつけていますよ。

二輪草、可愛くて美味しいなんていいですね~~

アクが少ないのはよいですね。
もしかして、炒めたりしても美味しいのかしら?

是非、実家のお庭に植えてみます!
  1. 2013/05/22(水) 12:08:19 |
  2. URL |
  3. ひろえ #klq26XPE
  4. [ 編集 ]

ひろえさま~

こんにちは~!
青森はようやく若葉の季節に突入です~♪
昼休みの散歩は日差しが気になリはじめました^^;
殆ど咲けなかった桜はすっかり葉っぱが生い茂り
あ!八重桜はやぱりまだ花が付いてます~(笑)

2輪草きっとそちらでも有りますよね^^
今日は海苔をかけて食してみましたー!
やっぱり美味でしたよん♪
  1. 2013/05/23(木) 14:20:46 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/572-6139c4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)