ラブラブMOMO&HEARTY

お祭り リベンジ~

今年は真夏太陽~っと言う日があまり無いのと
お祭り(ねぶた、ねぷた等々)見損なってしまい
なんかつまらない夏で終わりそうな気配のmomo家・・・

リベンジとばかりに週末、実家の黒石へ出かけましたしっぽ


実家は犬笑ズ外飼い派なので・・・
もーやんとはーちゃんはzoomzoom001車中泊ワンワン

08081806

二匹一緒なのでまあ、寂しくはないようです





黒石には八月、ねぷた祭りとともに
<黒石よされ>祭りというのがあります!
阿波踊り等と共に<日本三大流し踊り>として
盆踊りを市中、流して歩きます犬


私も久しぶりだったので楽しみ~

08081804  08081805

08081807  08081803


この日は夜の流し踊り犬

街を流しながら最後は<やぐら>のある公園へ帰ってきます
もちろんお囃子は生演奏です
公園では皆輪になっていわゆる津軽民謡の曲を踊ります!
誰でももちろんです

ひっさしぶりに踊っちゃいました~!
が・・・なんか昔と違って・・・
踊りにくかったのは私だけかしら・・・

誰でも踊りの輪に参加して~!って言う割には
イニシアチブとってくれないと分からないから
踊りたくても踊れない人多いんですけど・・・ネ
と・・・これは黒石市に今後期待します

とまあそこそこ満喫してmomo家は
青森八甲田丸付近をお散歩

08081801


残暑もうれしい夏空だ肉球ワン









  1. 2008/08/18(月) 15:36:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<初めての・・・ | ホーム | 自家用プールよ~(^^)>>

コメント

私の実家の犬も外飼いなんですが無理矢理家の中に入れてますよv-218
未だに母は嫌がってますが・・・v-209
黒石よされまだ見たことがないんですが写真をみると綺麗ですねv-254
一度見てみたいですv-237















  1. 2008/08/18(月) 16:36:42 |
  2. URL |
  3. ライクママ #-
  4. [ 編集 ]

我が家も今年は、まーーーったくお祭り行きませんでした。
なんだか短い夏でした。
黒石よされ、見たい見たいと思いつつも、まだ一度も見たことがありません。来年こそは、いろんな祭りに行きたいです!
(そこそこ!?)楽しまれて来たようで、よかったですね♪♪
  1. 2008/08/18(月) 16:37:17 |
  2. URL |
  3. ごままちゃん #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

貴女の指先・・・を

v-433黒石よされe-317e-319色がとても綺麗です。
夏祭り、情緒があっていいですよね。
鎌倉地元の 権五郎神社の盆踊りを思い出しました。
子供の頃は 毎年行っていたのに・・・
小さなやぐらの上で太鼓叩いて、音楽は残念ながらレコーダーでしたが 少しだけ鼻の奥がツンッとする懐かしい感覚になりました。
そして、ルリちゃんも踊ったのねe-267v-433e-267昔から 指先の動きが上品で、しかも手入れが行き届いていたこと思い出して その手のひらが黒石の月明かりに白く浮かび上がってヒラヒラ動いて居たのねえe-265
その調子!!その調子!!エヘッe-326
  1. 2008/08/18(月) 17:36:56 |
  2. URL |
  3. Toa #-
  4. [ 編集 ]

ライクママさま~

黒石よされどうぞ踊りにいらしてくださいi-179
とっても簡単ですから~!
やはり夜が綺麗だし楽しいですね。

他の唄もそんなに難しい踊りでは無いので
来年は是非<自由参加の組>でi-176
  1. 2008/08/18(月) 17:52:31 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

ごままちゃんさま~

はい!そこそこ楽しんで来ましたあ(^^)

なんか今年は真夏って日が無かったせいか
短いですよね・・・夏i-1
お祭りに燃えなかったせい???

来年は色々行きたいですね!
  1. 2008/08/18(月) 17:57:12 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

Toaさま~

鎌倉にも有ったのね!盆踊りが!

青森は夏、短いので色々な夏祭りで
凝縮して楽しんじゃうのかしらねi-236

指は・・・ちゃあんと年相応に萎びてますわよi-228
ちなみに散歩焼けしてるし~i-237
  1. 2008/08/18(月) 18:04:10 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

黒石よされ・・・すごく豪華ですね~v-352
盆踊りは小さい頃、祖母の田舎で参加するのが楽しみ
でした♪ よいさ~の よいさの~~v-341 
ふふっ しみついた音楽って何年経っても忘れませんよね! なんだか情緒があって好きだな~
でもお祭りの規模が違う気がします^^;
それにしても青森って有名なお祭りがたくさんあるんですね~

そちらは夜は車中でも暑くないんですね~ 羨ましい・・・こっちはまだまだ暑いです><
  1. 2008/08/18(月) 20:37:37 |
  2. URL |
  3. lalanon #NV63NWYY
  4. [ 編集 ]

毎年、青市の友人達が
黒石よされを気に入ってくれて
来ています。

NHkの取材も受けましたが
多分カットです(笑)
  1. 2008/08/18(月) 21:34:37 |
  2. URL |
  3. タロウの主 #-
  4. [ 編集 ]

黒石よされは初めて見ました!!!
ある事は知ってたんだけど。。。結構すごいんですねv-433
友達も何人かいるのに。。。なんで見にいかなかったんだろう??う~~ん 昔はお祭り好きだったんだけどな。。。「あやっち七不思議」v-411
八甲田丸!!!青空に映えてますね
  1. 2008/08/18(月) 22:21:29 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

真夏~って日があまりなかった???
それって、ど~ゆうコト。v-359
こっちは猛暑・猛暑の毎日でヘロヘロのヘトヘトの
あっぢぃ~日々を送っていたのに~v-355
お盆が過ぎて ようやく夜が涼しくなってきました。

お祭大好き。
東北地方は有名なお祭りがたくさんあって羨ましいです。

  1. 2008/08/18(月) 22:53:35 |
  2. URL |
  3. lablab母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すごい豪華なお祭りですね
一度見てみたいです~
素晴らしいお祭りがいっぱいあっていいなぁ
人出がスゴイんですよね
ねぷたはテレビでは何度か見てますが。
黒石よされ、写真見せていただき嬉しいです。
こんなお祭り近くであったら自慢だろうなぁ
うちは花火と地元の小さなお祭りでガマンです。
ママさんいつも応援ありがとうございます!
  1. 2008/08/18(月) 23:32:25 |
  2. URL |
  3. momo* #MAhqcC3Q
  4. [ 編集 ]

lalanonさま~

青森は夏が短いので、お祭りを集中し
凝縮で、かつハジケルようになっているんじゃないかしら?

でも<盆踊り>はなんか懐かしい・・・胸がキュンとなるような
響きがありますよね・・・。


この頃のmomo家地方は朝夕涼しくなりました。
昔からお盆過ぎるともう秋といわれてます。
夜は車中、窓も閉めてワンズはi-196でした。
  1. 2008/08/19(火) 09:41:34 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

タロウの主さま~

あれ~NHKインタビュー受けたんですかぁ?
ん~~~テレビ見て無かったよ~。

結構あちこちから見に来て下さってるんですね!
そういえば2,3年前、偶然ご近所さんとよされ祭りで遭遇し
とってもびっくりしたことが有ります(^^)
  1. 2008/08/19(火) 13:12:13 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

あやっちさま~

よされ初めてでしたかあ??
あれまあ、やっぱりあやっち七不思議i-179

お祭り、写真だと大掛かりに見えますが
実際はそうでもないかも(道幅が無いので・・・)
でも夜i-189は綺麗だよ~i-233
来年はさくりん共々、一緒に踊るべしの~e-415

八甲田丸・・・やはり船には青い空・・・なんちゃってi-237
  1. 2008/08/19(火) 13:19:56 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

lablab母ちゃんさま~

そうなんですよね・・・
そちらは毎日が猛暑日e-269続きだったんでしょi-238

青森は暑いけど・・・30度は超えないなあって感じでしたi-229
例年より平均気温・・・低いんじゃあないかしらん?
ちなみに今momo家付近はたぶん20度無いかもi-275

でも夏祭りには熱~い血がたぎるんですよ~i-179
東北の短い夏を謳歌せねばi-87ですからi-235
  1. 2008/08/19(火) 13:26:33 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

momo*さま~

青森の夏i-1は短いですが、あちこちで色んなお祭りが目白押しです。
特に青森、弘前、五所川原のねぷた、八戸三社大祭はとっても有名ですよね!

momo家地方は無いですが、黒石~弘前あたりは
毎晩のように<宵宮>があり、夜店も有りと・・・
子供の頃は楽しかったですe-415

花火も綺麗で大好きですe-420
一瞬だけどものすごく豪華ですよね。

また遊びに伺いま~す(^^)
  1. 2008/08/19(火) 13:37:29 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/58-5e608584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)