ラブラブMOMO&HEARTY

海の記念日

今週月曜はハッピーマンデー=海の日でしたね^^
も~やんたちにお留守番をお願いし、私たちも海へ行ってきました♪

↓お隣町にあるミニ海水浴場
(手前には斜路?もありますが・・・)

13071803







桟橋から写したのですが
桟橋の左にはこの海水浴場、右を見ると・・・
実はマリーナが在って







13071802




隅っこにはmomo家のちっちゃいボートが↑
と言ってももう10年くらい動かしてないお飾りと化した船なのです><






毎年海の日には所属しているボートクラブが
マリーナでBBQやらクルージングやらするんですが
今回久しぶりにお邪魔しましたぁ~BBQ♪
(なんとワタクシ紅一点♪ 皆さんからのサービスがよろしいのですよ~笑
 ・・・たまにはこんなBBQも良いよね)



ちょうど釣りから帰ってきた方からの差し入れの<鰈>
豪快に焼いちゃう~!


13071805






お次はお刺身!


13071804


海を愛する男たちはさばくのも上手しっ!!

楽しい海の日を過ごして参りました^^






     あ・・・ここで豆知識です!
     <海の日>って以前は<海の記念日>と呼ばれてたんですが
     なんと発祥は青森らしいのです^^

     1876年、東北巡幸を終えた明治天皇が青森の浜町桟橋から
     日本初の鉄製蒸気船「明治丸」に乗り込み、
     函館を経由して横浜に帰還されました。
     その日を記念し、「海の記念日」が1941年に制定。
     1996年、この記念日は国民の祝日「海の日」になりました。
     天皇の訪れを記念した石碑や「海の記念日発祥の地」碑が、
     海の記念日発祥の地=聖徳公園内に建てられています。



     青森駅に程近く、海に面したところに青い海公園がありますが
     そこに繋がって聖徳公園があります。
     聖徳公園の海側には新しく大きな新中央埠頭が出来ていて
     今では日本丸、飛鳥Ⅱ、コスタ・ビクトリア号なんかが来るんです^^
     特に8月のねぶたの時期には多いんですよ~!










海の日なんて関係ないも~やんたちは
ま~ったりとしとりましたっ!



13071801




いかにもも~やんが寝てるとこにハーちゃんが邪魔してる・・・
って見えるでしょー?

でも逆なの(笑)



一人でまったりんこ中のハーちゃんとこに

無理やり割り込んで寝たも~やんなのです






  1. 2013/07/18(木) 14:57:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<私を甲子園に連れてって・・・その2 | ホーム | ニヤリ・・・♪>>

コメント

ヤッバーイ〜。クルーザー‼
本物セレブの必需品だぁー‼

クルージングしないのぉー?
めちゃくちゃ憧れるゎー♥
クルーザーあったら、家なくてもいいし〜(よくない)

浜で、BBQも美味しそう!

海の日の由来知らなかった〜
海って言うと、横浜だとばかりおもっていたよー。

モーハーちゃん達お留守番?
暑いもんね~

  1. 2013/07/18(木) 16:43:59 |
  2. URL |
  3. cmkp #-
  4. [ 編集 ]

クルーザーのオーナーだなんて〜!やっぱりmomo家、ただものではないわね!!(笑)
やるわね〜momo家。我が家には、釣り用の小さなカヌーしかありません~_~;

釣りたてのお魚でBBQだなんて贅沢〜!
最近こちらのBBQでは鮎を焼いたりしていますよ(^^)

海の日の豆知識。勉強になりました〜(^^)
  1. 2013/07/18(木) 20:57:11 |
  2. URL |
  3. AKI #-
  4. [ 編集 ]

おお~  船だ~    すげ~  イルカ 笑ってるし~

お刺身 美味しそう^^


家にも「笹舟」ならあるよ(見栄っ張り?)

海の日の発祥は青森!  へえ~ そうだったんですね
ちょっと 賢い子になりました。

も~やん・は~ちゃん^^
いつも 仲良し!! どっちも黒い子に見えるね。
  1. 2013/07/18(木) 22:16:44 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

すごーーーーい[腟究��絖�:v-12]
船まで持ってるなんてセレブだわ~♪
釣りたての魚をさばいて刺身なんておいしいだろうね~!
それにしても海がきれい♪
透き通ってるじゃない!
湘南はきたないよ・・・・・・・
  1. 2013/07/19(金) 09:21:13 |
  2. URL |
  3. m&goo #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

cmkp さま~

おはよーさんです~♪

クルザーはヤッバイ~ですが
momo家のはちっさなボートなんですよぉ(笑)
マリーナの他の皆さんの船は船体も免許も揃ってますから
なんと津軽海峡渡って函館に行っちゃうんですよー!!
我が家は乗せていただく係なのです(爆)
そうそう住んでる方・・・はさすがに居ないなっ!

海風に当たってBBQもいいものですね♪
でもやっぱりワンコ野放し出来ないので
留守番部隊となってしまいました・・・

海の日って横浜のイメージよねぇ
私もそう思ってました!
  1. 2013/07/19(金) 09:31:54 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

AKIさま~

おはよー♪

ふふっ!
青森にはただものではないお方がいっぱいだよ(爆)
大から小まで船持ってる人多いと思う~
三方海って県だからねぇ
(我が家のボートはしばーらく動いてない^^;)
カヌーって惹かれるわん❤
友人も車に乗せて釣りとか行ってるよ♪
なんかオサレ~だよねぇ!

えーっ鮎が出てくるBBQ-?!?!
高級すぎるーっ!
ただ者ではないBBQじゃん(^^)

意外な海の日話でしたよね^^
  1. 2013/07/19(金) 09:38:48 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

あやっちさま~

おはよ~!

おっほほ~イルカめごいべぇ❤
って友人のお下がり=中古のボートなんだよ^^

カレイのお刺身美味しかった♪
やっぱりむつ湾のお魚は美味いっ♪

青森駅から聖徳公園までお散歩すると気持ちよいし
色々石碑があってお勉強になりました^^

M&H・・・明るさの加減では
どっちも真っ黒よー^^;
  1. 2013/07/19(金) 09:43:29 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

m&gooさま~

おはよーございます^^

田舎な青森ゆえアウトドアライフを楽しむ方々が多いので
ボート持ってるって方多いと思いますよ~
なのでmomo家=セレブなんかじゃないんですぅ(笑)
しかも皆さん釣りがメインで乗ってますしねぇ^^;
おされ~な感じは微塵も無しです・・・

釣りたてのカレイは身も締まって
ホント美味しかったです♪
きれいな海も田舎ならではですね❤
  1. 2013/07/19(金) 09:49:39 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

えーーーーっ!
なんまらセレブだーーっ。

船持っている人に初めて会った!!

すっげぇ~~~~

船の掃除係りとしてアルバイト募集するときは、
まずはわたしにお願いします(笑)
  1. 2013/07/19(金) 12:18:09 |
  2. URL |
  3. ひろえ #klq26XPE
  4. [ 編集 ]

(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)

えっ?まじで~~
ちっちゃいと書いてございますが・・
私にはとっても大きく見えるのです。
いいなぁ~おいら、セレブな生活に憧れるわ~ん♪

相変わらず、も~やんとハーちゃんは仲の良い親子だね。
も~やん可愛いこと♪

暑くなってきたね~
我が家はまだエアコンは使ってないよん。
去年より涼しいかも。
  1. 2013/07/20(土) 13:51:39 |
  2. URL |
  3. さくらママ #ULpKBw96
  4. [ 編集 ]

ひろえさま~

おはよーございますぅ!
おそくなっちゃってゴメンネェ><

船っていってもカッケェ感じじゃないし
釣りに使ってるモノなので・・・^^;
セレブとは程遠いんですよ~!
でもでも掃除はとっても大事です❤
海水に浸かったままの係留だとあっという間に
藻とか付いちゃうので陸に揚げてエンジン周りやら
真水で流すのは必須です、やっぱり!
あ・・・一人で出来ちゃいますけどねェちっちゃいから(笑)
  1. 2013/07/22(月) 10:17:28 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

さくらママさま~

おはよーfございますぅ!
お返事おくれちゃってゴメンネ><

ちっちゃいものを大きく見せるの上手いべー?!(笑)
ボート倶楽部と言っても釣りが好きな
おじさん方の集まりなのよ~いわゆる自給自足だわね♪

梅雨明けしてない青森・・・
一時期暑かったのもすっかりおさまっちゃって
momo家町は東風の影響ですっかり冷夏となってます><
夏休みに突入もこれじゃ寒い~
エアコンなりを潜めちゃったよー!
  1. 2013/07/22(月) 10:25:40 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!!
スゴ~イ!!
momoちゃん家の"ROPICS号"かっこ良すぎですぅ~~♪
いいなぁ~いいなぁ~~!!
今年はまだ海の予定のないDan家・・(-_-;)
お隣町の海水浴場、とても綺麗ですね~~!!
あ~。。海行きたい・・ねぶたも行きたい・・・行きたいです♪♪
ボートクラブのマリーナでBBQ・・
本当に羨ましいですっ!ママさん紅一点で良かったですね(^^ゞ
momoちゃんとheartyちゃん。。相変わらず仲良し親子ですね。
可愛いです。まだくっついてても暑くない気温ですか?
気持ち良さそうですよね。。もうこちらはハァハァがおさまらない・・
ラブ達がいっぱいです。。Danは動かないからあまりハァハァ言わないですけどね。。(笑)
  1. 2013/07/22(月) 17:15:32 |
  2. URL |
  3. Dan母 #4fjoNmXI
  4. [ 編集 ]

Dan母 さま~

こんにちは~!

海・・・あんまりに身近で(笑)
なかなか行けずに居るmomo家です^^;
しかも泳げない私たちだしねぇ><
momo家町の海水浴場は夏場は
キャンプの方がずいぶんと多いみたいですよ~♪
ただワンコ禁止なのが辛いですが・・・
ボート倶楽部横のところはたぶんOKかと思います♪

来週からはねぶたも始まるし青森は盛り上がってきてますよ~!
ただ・・・気温はイマイチ涼しいの^^;
梅雨も明けてないし充分くっつけます(爆)

夏の青森にも遊びに来てね~~~❤
  1. 2013/07/23(火) 14:29:08 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/584-9fcd1a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)