ラブラブMOMO&HEARTY

2013・夏

青森の夏を見に行ってきました^^



これです↓

13080502




そう~!<青森ねぶた祭り>

浴衣のお二人は祭りに参加される<ハネト>さんです^^



青森駅のすぐ近くの青い森公園にねぶた小屋(いまはねぶた団地だっけかな?)
ねぶたの製作&保管している場所があり行ってみました~

夕方になると待ちきれず皆さん見学にやってきます(私たちもです)


大型ねぶたはここからお囃子の太鼓と共に町へ移動・・・






13080503




そして町の大通りにスタンバッて
今か今かと開始の時が来るのを待ってます♪





13080504





この日はなかなかねぶたが動かなくって開始の花火が上がった後も
まったく動かず・・・
人垣の中暑いしはぁ~~~って思ってたら
お囃子の方々がこちらへ出てきて景気付けしてくれました^^
(通常はねぶたの後を付いて歩いてるんですよ)



13080505


囃し方と観客とラッセラーラッセラーのエール?交換

お祭りだもん楽しくなくちゃねぇ~♪







13080501

時間も無くって2台しか見れなかったけど・・・
青森の夏はやっぱりねぶたで熱い
  1. 2013/08/05(月) 15:51:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<誕生日には・・・ | ホーム | 8月と言うのに・・・>>

コメント

私は新興住宅地で育ったからこういう伝統行事は憧れます。
ワクワクしますよね。

そう言えば、毎年お参りに行く寒川神社には、毎年新しいねぷたが飾られてるんですよ。誰かが奉納してるのかしら??
  1. 2013/08/06(火) 09:41:07 |
  2. URL |
  3. アテナママ #-
  4. [ 編集 ]

アテナママさま~

こんにちは~♪

えーーーー!
毎年新しいねぶたがですかぁ?
きっと青森県人会とかあるのかな~(笑)
青森や弘前のねぶたも良いけど
実家の町にも小さいながらねぶた祭りが有って
そこの掛け声がやっぱり耳には心地いいんだな~❤
ソウルイベント??(笑)
  1. 2013/08/06(火) 13:38:11 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

毎年 こちらのブログでねぶたを堪能させて頂いております。

青森のねぶたは華々しいね~
ハネトの声が聞こえてくるようです^^
小さい頃  可愛かったあやっち少女も勇ましい掛け声をあげて
ねぶたと一緒に歩いたんだけどな~
  1. 2013/08/06(火) 21:00:41 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

ラッセラ~♪ラッセ~ラ~♪

こんばんは~!
長年のお付き合いになっている私の美容師さんが青森出身で、
毎年ねぶた祭りに参加するために帰省されているんですよ。
参加した時の様子を毎年聞き、一度行ってみたい!!
と思っているのですが、参加は無理そうです^^;
だいぶ体力が要るようですね~。
お祭りはいいですよね~♪
  1. 2013/08/07(水) 00:23:26 |
  2. URL |
  3. 野乃母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あやっちさま~

こんにちは~!

青森にも熱い夏がやってきましたよ~~~♪
動の青森ねぶた静の弘前ねぷた・・・
どっちも熱いよね^^
ヤーヤドー♪
  1. 2013/08/07(水) 10:59:22 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

野乃母ちゃんさま~

ラッセラ~♪ラッセ~ラ~♪
お祭りはやっぱり楽しい~~~♪

青森ご出身の美容師さん・・・
ねぶた期間の帰省ですね~♪
それは正しい帰省の仕方です(笑)
ハネトさん方なかなかの体力勝負のようですよ~
なかには歩いてるって方も居ますけど
やっぱり観客としてはしっかり躍動して貰いたいのです♪
次の日は体中筋肉痛・・・・かな?
  1. 2013/08/07(水) 11:04:49 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

青森の夏祭りと言ったら、ねぶたしかないですよね~♪
うちの旦那は見に行った事あるみたいだけど、大きくて迫力があるよーって。

こっちのねぶたカーニバルは・・・・・・
1回行ったけどつまらないから以来、行っていません。
田舎の方がお祭りは盛大ですね。
  1. 2013/08/07(水) 13:54:16 |
  2. URL |
  3. m&goo #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!
やっぱりいいですねぇ~~♪
大通りはすごい人なんですね~~!
でも見ているだけでワクワクしてきます!(^^)!
あ~。一度は目の前で大型ねぶたを見てみたいです♪
また行くんですよね~~(^_^)/
羨ましいです。。
熱い夏が来ましたねぇ~~~(^^ゞ
  1. 2013/08/08(木) 14:46:13 |
  2. URL |
  3. Dan母 #4fjoNmXI
  4. [ 編集 ]

m&goo さま~

こんにちは~!

青森の夏と言ったらやっぱりネブタでしょうね~(笑)
短い夏・・・一気に発散です♪
個人的にはお囃子が好きです❤

あらら、ねぶたカーニバル~!
見てみたいですぅ♪
  1. 2013/08/08(木) 15:56:10 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

Dan母 さま~

こんにちは~!
ねぶた開始時間にはもうヒトヒトヒトです(笑)
有料の観覧席(お弁当付きもあるらしい)が良いかもです!
昼から歩道で席取りしてる方も居ますけどね~
私たちは立ち見(行き当たりばったり)なので
待ってる間に足・・・疲れちゃった><
是非是非熱い夏を経験しにいらしてねぇ♪
  1. 2013/08/08(木) 16:01:03 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

いいなあ~いちど生で見てみたいです
弘前のねぷたも息子は初めて参加したみたい(アルバイトだそうですよ~)

9月の22日からお休みもらってまた北上します!
今年は大間まで行く予定です
は~ちゃんたちに会えるかな?
  1. 2013/08/08(木) 20:41:18 |
  2. URL |
  3. ゆずママ #y672qKEM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/587-29f6d135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)