ラブラブMOMO&HEARTY

避難

先日の地元紙=東奥日報にこんな記事が出ていました

災害の時ペットと一緒に避難を原則とすると・・・

もちろんフードやら必要最小限のものは用意しておくとか
飼い主が分かるようにするとか、色々やらなくてはいけない思いますが
あの震災の時の混乱を考えてみれば
とても嬉しい記事に思えました


13082302

いざと言う時も~やん・ハーちゃんも一緒に
居られるって嬉しいよねぇ





そんな中momo家のハーちゃんも避難しております・・・
さてどこに??



13082303








小さいほうのハウス・・・



13082301



エアコン効いて気持ちよーくうたた寝ちうでございました



残暑に豪雨大変な事多いけど・・・みなさんご自愛下さいね


  1. 2013/08/24(土) 10:36:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ずんだずんだ~♪ずんだずんだずんだ~♪ | ホーム | 来年も頑張って!>>

コメント

気持ち良さそうな寝顔♪♪
エアコンの効いた室内でお昼寝、最高の贅沢ですね(^^)

災害時、ペットも一緒に避難出来るのは、嬉しい兆しですね。
現実問題、色々な課題も沢山あると思いますが、
国が指針を示してくれた事が大きな一歩ですよね!
  1. 2013/08/26(月) 17:44:42 |
  2. URL |
  3. primo #gFxygk9w
  4. [ 編集 ]

青森もエアコンフル稼働ですか[腟究–‡絖—:v-237]
でも隅にある暖炉を見ると冬は深い雪で真っ白になるのがわかる~~~[腟究–‡絖—:v-222]

も~やんはひろ~いリビングで寝てるのに、は~ちゃんは小さいハウスで寝てるのね!
狭い方が落ち着くのかしらん???

ひろ~いリビングが羨ましい・・・・・デス。
  1. 2013/08/26(月) 19:51:27 |
  2. URL |
  3. m&goo #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

災害時にペットを連れての避難に賛成!!!
原発事故後、沢山のペットが置き去りにされて、やせ細って野生化したペットも!

うちも何かあった時、ぐーを連れて行かれなかったら避難できない。
家族の一員だものね。でもマナーも必要!犬や猫が嫌いな人もいるでしょうし・・・・・
そう簡単ではないですが、いい方向に行くように願っています。
  1. 2013/08/26(月) 19:57:34 |
  2. URL |
  3. m&goo #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはよ~ございますっ!!!!!
ちょっと鼻息荒く、朝から失礼しますっ!

久しぶりに親戚犬探しサイトを見ていたら・・・
マーヤとも~やん、曾おばあちゃんが一緒なのっ!
親戚なの!!!

マーヤの親戚が見つかるなんて♪
それも、ブログのお友達なんてビックラコイタ!!!!!


ハァハァ。。。

こちら、ちょこっと涼しくなり秋の気配です。

朝から失礼しました(笑)
  1. 2013/08/27(火) 08:05:20 |
  2. URL |
  3. MARYA #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
ホントに暑いですねぇ。でも朝晩は涼しい風が気持ちよくてだいぶ過ごしやすくなりましたね。
新聞記事みましたよ。
実は先日、八戸市の総合防災訓練に昨年に引き続きボランティア参加しました。
アニィはマイクロチップを入れているので、そのデモンストレーションと避難所でハウスにおとなしく入っていられる訓練を見せました。暑い中アニィがんばりましたよ!

ふふふ・・。
は~ちゃんの寝顔気持ちよさそ~。
  1. 2013/08/27(火) 10:01:36 |
  2. URL |
  3. アニママ #-
  4. [ 編集 ]

primo さま~

おはようございます^^

青森今日もエアコンのお世話になっております><
でも・・・朝のお散歩の時は
何となく涼しい感じになってきました~♪

災害時ワンコと一緒に避難できるのは
本当に嬉しいことと思います♡
あの震災でみんながそれぞれ出来ること
しなければならない事・・・
色々考えて良い方向に向かって行きたいですね❤
  1. 2013/08/27(火) 10:58:49 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

m&goo さま~×2~♪

そうなんです!
日中はまだエアコンのお世話になっています^^
ただ朝夕は涼しくなってきました♪
トンボが飛んでススキも・・・

我が家の2ラブは結構ハウス好きです♡
邪魔されたくない時?には特にこもります(笑)


ペット連れての避難・・・
家族の一員ですもんね~一緒に居たいです❤
完全に出来るようになるには
飼い主、受け入れる側乗り越えなくちゃいけない事
たくさん有るような気がしますけど
何かあったとき悲しい思いをしないため
いい方向に行って欲しいですね♡

  1. 2013/08/27(火) 11:04:46 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

おやぐまきのMARYA さま~

ふっふっふ~ん♪
鼻息少し落ち着いたかしらっ(笑)

青森では親戚の事<おやぐまき>って言います^^
(本当はもっと訛っておやぐまぎかな?!・笑)
この先も末長ーーーくよろしくお願いいたしますっ❤


青森も気がつけば結構秋に突入ー♪
トンボが飛んでススキもずいぶん目立っています!
ちゃんと季節は移ろってるんだね♪




  1. 2013/08/27(火) 11:12:01 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

アニママさま~

こんにちは~~~!
ご無沙汰ですっ><

暑い暑いと言ってるんですが
やっぱり朝晩秋の風になりつつ・・・ですね^^

ママさんもご覧になりましたか~!
・・・一歩前進ですよね❤
アニイがデモしてくれて、もう一歩
理解が深まった事と思います♪
偉いよ~アニイ❤

最近はも~やん同様ハーちゃんも寝てばっかです~
走る相手になってください~♪
  1. 2013/08/27(火) 11:16:41 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

栃木県小山市は3・11の震災時に福島の人々と一緒にペットも受け入れました。
初めての事だったので混乱もありましたが 獣医さんが集まり対応してくれて
ドライフードやゲージも集めました^^
もちろん 中古だけど わんわんランドも大型ゲージを寄付しました。
ボランティアの方々や獣医さんなどがいてくれて安心だったようですが 飼い主も備えなければ
ならないですね。

は~ちゃん めごいめごい!! 気持ち良さそう^^
青森もエアコンなんですね~


  1. 2013/08/27(火) 20:35:25 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

あやっちさま~

さすがはあやっち家のある小山市ですなぁ~!
進んでますっ!
着の身着のままで避難された方も(ワンコも)多かったでしょう~
フードもゲージもたくさん必要だったでしょうね・・・
そんな事も踏まえながら日頃の準備しておかなくては!ですね^^

だいぶ秋の風になってきたと思うんですが・・・
ちょっと忙しく動くとやぱり汗かきます><
なので・・・ついエアコンのスイッチを入れてしまう私なのです^^;
  1. 2013/08/28(水) 11:38:04 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/594-5f8423f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)