ラブラブMOMO&HEARTY

手術無事終わりました

皆さまの応援のおかげで、無事昨日も~やんの手術が終わりましたm()m
午後からの手術予定が朝9時スタートと早まり
思っていたより早い時間に術後のも~やんと面会できました




16112504




CTの3D画像・・・
凄いんですね~今って

右の端に写ってるのがも~やんの肩なので、左側が頭の方向です

16112501




こちらのCT画像が分かりやすいかもと思い(11月26日9:12)⇓追加します


 16112601


左の甲状腺(上皮小体も)を切除したそうです・・・
上皮小体はカルシウムの調整をしているので
術後のカルシュム値?の経過観察は必須だそうです!
(カルシウムは心臓の働きに直結しているので大事なんだそうです)




腫瘍は膜につつまれていて、やはり食道と気管を圧迫していたそうです・・・
反回神経という声帯の動きを調節する神経を巻き込んでいたために
温存できずに切除したとのことなので
この先声がかすれたり喉頭麻痺になるかもしれないので
カルシウムと合わせて経過観察に注意が必要だそうです・・・





切除痕の周り?に念のため放射線を当てたそうですが
肉眼で見る限り他に転移もないようなので
今後抗がん剤を使う予定は(今のところ)ないとの事
(分子標的薬の入手も予定して下さっていましたが、とりあえず今は必要なし)


16112502



夕方私たちは行きましたが、本犬自力で排泄に出たそうで
今日からご飯も食べて良いそうです~



前回の入院時最後の頃<床ずれ>が出来ちゃったのを気にしていたら
今回はちゃーんと最初から柔らか寝床にして下さってました~感謝です





担当の先生は緊急のオペ(当日3件目だそうです)があったようですが
合間を見て術後の説明をして下さり
又すぐ手術場へ消えていかれました


超?高齢ながら手術に耐えてくれたも~やん・・・
頑張れたのは本当に皆さんの応援があったからこそと思っています
ありがとうございます!

あんなに高齢なのに手術するの・・・?なんて思っている方もいらしたと思いますが
このまま腫瘍がどんどん大きくなったら
呼吸困難になって、食べ物も嚥下できなくなる・・・

なのでも~やんの呼吸が楽になって食べるのも普通に呑み込めて
また美味しく楽しい余生を送らせたいと考えました


帰ってきたらゆっくりまったり過ごして
来月の誕生日を楽しくお祝い出来たらと思います









  1. 2016/11/25(金) 16:00:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<帰ってまいりました~! | ホーム | あったかいんだからぁ~♪>>

コメント

いやぁ〜良かったー(^^)
さっきもパパとどうしたかなーって話していた所でした!
無事におうちでお誕生日を迎えられそうですね♪
それにしても、3D凄い!(笑)
  1. 2016/11/25(金) 16:46:04 |
  2. URL |
  3. 安方きはら #-
  4. [ 編集 ]

も~ちゃん手術終わり良かった

パパママ心配の時間迎えられていたことでしょう
これで食事も楽になってお誕生日も
素敵な日になります
お家に帰れるまで寂しいけれどがんばってね
  1. 2016/11/25(金) 17:16:43 |
  2. URL |
  3. モコママ #-
  4. [ 編集 ]

びっくりしました!

ご無沙汰です。
びっくりしました!も~やん喉を手術されたんですね。手術に耐えたも~やん!すごい!良く頑張ったね。
オペ翌日から食事OKなんですか?それもすごい!
12月お誕生日なんですね~♪たくさん美味しいものが食べられますように~

ぐーは脾臓に腫瘍がありますが来年13歳。高齢の為、手術しない方がいいと言われています。月1~2回エコー検査をして大きさに変化があるか見ていますが2.5センチ位からあまり変化がないのでそのままです。

北里大学病院はこっち、神奈川の相模原市にもあるけど獣医科あったかなぁ・・・・
  1. 2016/11/25(金) 21:16:54 |
  2. URL |
  3. m&goo #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

無事に終わったのですね(^-^)

よかったです。
自力で排泄もできたのですね。

柔らかい寝床で床ずれの心配もなさそうで・・・
本当によかったです。

食事がちゃんとできるっていうのは
体力や元気に直結しますものねぇ。
ここは、生きていくうえで
最重要事項ですよね。

しっかり回復するといいですね。
momoちゃん、頑張れ~\(・_・)
  1. 2016/11/25(金) 22:57:12 |
  2. URL |
  3. アルまま #-
  4. [ 編集 ]

安方きはらさま~

おはようございますー!
ご心配かけましたっ><
お陰様で無事生還できました(笑)

退院後のこともありますが
とりあえず今はホッとしています~
よくテレビでは見かける3D画像・・・
かっちょ良かったです^^

  1. 2016/11/26(土) 10:29:03 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

モコママさま~

おはようさんです~!

ありがとうございます~~m()m
腫瘍は取りきれたそうなので
ホッとしたところです!
あと数日頑張ってもらいます^^

食べることが一番大好きなラブですからね~
また美味しいウマウマ食べてもらいたいと思ってますぅ♪
  1. 2016/11/26(土) 10:33:00 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

m&goo さま~

こちらこそご無沙汰してました~!
ぐーちゃんも腫瘍持ち(苦笑)なのですか・・・
でも大きくならないのは安心材料ですね!
も~やんのは大きくなってきてましたので
来月14歳と言うのに攻めに出ちゃいましたよ(笑)

momo家町から30キロくらいなのかな~
十和田市と言うところに北里大学の獣医学部があって
そこに小動物病院(大動物もあります)があるんです!
車で45分くらいで、元々地元に獣医さんがない我が家は
ちょっと心配な時はお世話になってます~
も~やんは1歳から診て頂いてたので
もう12年以上になるんですよ~(^^)
  1. 2016/11/26(土) 10:40:45 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

アルままさま~

頑張れエールありがとうございます~~~♡
お陰様で腫瘍も取りきれたようです^^
退院後の経過観察をしっかりしてあげたいと思います!

とりあえずこれで息苦しくなるのと食べられなくなる
は回避できたかなぁと・・・
今日も午後顔見に行くのでどのくらい元気になってるのか
またお知らせできたらと思ってますっ^^
  1. 2016/11/26(土) 10:50:52 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

無事に終わって 元気になって良かったね!!

もう ブログとか開くのがドキドキでした。 本当に良かった!
これからはもう 元気になる一方だね^^ ますます熟女に
磨きをかけていかなければ・笑。

お疲れ様でした・・・・ あっ・・・エリマキトカゲ・・・もう少し頑張って!!!
  1. 2016/11/26(土) 21:30:38 |
  2. URL |
  3. あやっち #-
  4. [ 編集 ]

momoちゃん、手術がんばりましたね。

早くおうちに帰って、お誕生日、クリスマス、お正月
美味しいものを食べて、楽しいおばあちゃんライフを♥

先日、応援メッセージを書いたつもりでしたが・・・
PCがフリーズして、送信できていませんでした。。

HEARTYちゃんも、喜んでいるでしょうねヽ(´▽`)/

  1. 2016/11/27(日) 20:26:32 |
  2. URL |
  3. るん♪べり☆ #-
  4. [ 編集 ]

無事終わって本当によかった!よかった\(^o^)/

momoちゃん、よく頑張ったね~!
しっかり食べて、しっかり飲んで、しっかりネンネして
早くカラーが取れますように^^

ママさまも身体に気をつけてね♡




  1. 2016/11/27(日) 22:57:08 |
  2. URL |
  3. グーももママ #-
  4. [ 編集 ]

あやっちさま~

どうもありがとー!
お陰様で無事帰還(笑)

エリカラも外れてさっぱりんこどした(^^♪
熟女に磨きかけまっせ~by momo
  1. 2016/11/29(火) 10:45:45 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

るん♪べり☆ さま~

こんにちは~!

お褒めのお言葉ありがとうございます~^^
手術もお陰様で無事済んでホッとしました!
何回もPCありがとうございますm()m

楽しいおばあちゃんライフ・・・
本当ですね!
これからはまったり過ごせたらと思います~♪
  1. 2016/11/29(火) 10:49:56 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

グーももママさま~

こんにちわんこ~!

ほんまありがとね~~~♡
もうすぐ14歳のも~やん頑張ったよね^^
(いや・・・頑張らせてしまった^^;)
エリカラも外れてもう今朝は
入院前と変わらない感じなのだ(恐るべしです・笑)
  1. 2016/11/29(火) 10:52:40 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/739-fdca4f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)