ラブラブMOMO&HEARTY

も~やん北里へお泊りです・・・

先ほど帰ってまいりました・・・ハーちゃんと 

も~やん今日は超音波検査をしたのですが
嘔吐と水様の下痢の原因は、おそらく腸付近で詰まっているところがあるだろうとの見解で
この前の手術の時にDrがCTを撮った際気になる点が二つありますという
連絡をくださったうちの↓②が悪さしてるという結論でした


以下8月24日の記事です・・・

           ①肝臓に黒く見える部分が(小さいのですが)数か所見られる
           ②胸から腹にかけての途中に今回とったのと同じくらいの大きさのグリグリ?みたいな
            丸いものがある・・・何かわからないが^^;

           と言うことでした・・・が

           ①に関してはCT上では数か所黒く見えてリンパ腫の像のようにも見えるけれども
           肝臓の血液検査が悪くなっていないので
           担当Drの経験上加齢による変性かも知れないと思っているとの事
          

           ②に関しては臓器に癒着していない、ゴルフボール大の何かが有るのは分かるけれども
           針を刺して検査するのはほかの臓器を傷つける可能性もあるし
           人間であれば後期高齢者をはるかに超えている年齢なので 
           開腹してまで検査するのもどうかなぁ・・・と言うお話。
           なんであるかは分からないが、これから定期的に?(甲状腺の事も併せて)
           経過観察し対応していけば良いであろうと思う・・・





この②のグリグリ・・・本日の検査で<リンパ腫>と判明
大きさはゴルフボール(4センチくらいですかね?)からもう5センチにもなっていました!
恐らくはこのグリグリが腸を圧迫してるので
食べたものが逆流し(嘔吐)下痢となっているのでは・・・

腸管の中にグリグリがあるのか外にあって管を圧迫してるのかで
治療方針が全く違ってくるのでそれを見極めるために
<造影>する・・・ので本日検査入院させました




この検査だって苦しいとは思うのですが・・・


もしもグリグリが腸管の中に出来ていたら、その部分の前後含めた切除手術で良くなっていくでしょう
また腸管の外にあったならば、開腹せずに抗がん剤の治療(内科的な)で行けます

momoちゃんの場合はお腹の中に広がってはいず、その部分に限局してるので
きちんと治療すれば、まだまだ元気で一緒に暮らせるようになると思います・・・
と先生からおっしゃって頂きお預けしてきました



実はわたくしここでホロリとしてしまいまして・・・
(たぶんDrとダーリンはリンパ腫と言われて悲しんでるんだと思ったでしょうけれど)
うれし涙っだったのです・・・
だってまた元気になるかもしれないって言って頂けたら嬉しいですも~ん!



17090701
↑ 午前中すこーしだけ焼き芋食べて・・・鼻っ面にお芋付けてました(笑)
   おなか冷えないように腹巻もして♪


兎に角Drからの連絡待ちですが・・・
病気と戦うmomo家には変わり無しでございます



  1. 2017/09/07(木) 18:23:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<これから入院してきます | ホーム | ここ数日の事・・・>>

コメント

心配は尽きないですね
でも、Drの言葉、励みになりますね。

お鼻にお芋つけて・・可愛いです❤︎
そのとぼけたお顔がなんとも愛らしい

元気にまた、美味しいもの食べようね
応援してます

  1. 2017/09/07(木) 20:40:30 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

心配ですね・・・

でも、「元気になれるんだ」という思いで
ほろりとするママさん、素敵です。

元気になって
美味しいものも食べられるようになって
これからも笑顔をふりまいてくれること
・・・私も願っています。

頑張れー
momoちゃんもはーちゃんもママさんも!\(・_・)

  1. 2017/09/07(木) 22:06:44 |
  2. URL |
  3. アルまま #-
  4. [ 編集 ]

ヒロさま~

こんにちは~!

本当に・・・尽きない心配なのですが
もう先生にお預けするしか無いっ!って感じです^^
こうしてまた美味しい焼き芋食べたいでーす!
応援ありがとーございます❤
  1. 2017/09/08(金) 15:30:07 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

アルままさま~

こんにちは~!

頑張れーをありがとうございますm()m
また元気になれるかもと言われたら
もう少し頑張ってもらおうって思えますよね^^
後期高齢者超えのご老体ですが
これを乗り切れたら嬉しいなと思っています❤
  1. 2017/09/08(金) 15:34:32 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

ビックリしました!
も~やん、うちのぐーばあさんと同じリンパ腫だなんて・・・・
それが下痢、嘔吐の原因となっていたのですね。
しこりが出来ている場所に依って治療方法が異なるとの事。
いずれにしてもも~やんの負担にならないようにしたいですよね・・・
も~やんがんばって!

リンパ腫に抗がん剤は効くけどメラノーマには効かないのだそうです。
ぐーばあさんが1ヶ月の余命宣告受けた時に言われました・・・
  1. 2017/09/09(土) 19:03:16 |
  2. URL |
  3. m&goo #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

m&goo さま~

こんにちはー!

消化器型リンパ腫でした^^;
リンパ腫全体の5~7%に認められるタイプらしいです・・・
本当、出来るだけ辛い思いの少ないようにと思います❤
ぐーちゃんもも~やんと一緒にがんばろうね!
  1. 2017/09/12(火) 14:12:51 |
  2. URL |
  3. momo&heartyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momo777hearty.blog71.fc2.com/tb.php/805-8917ff55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)